SSブログ

メットインの考察 [NS-1]

よく拝見させて頂いているブログの記事にて、メットインに入るヘルメットについての話題がありました。
そこでふと気付く。
「…オレ、まだNS-1のメットインに自分のヘルメット入れた事ねぇぢゃん!?」と。

tx52738c.jpg
という事で、さっそく試してみることに。
…まぁ、試す前から結果が見えていた気もするのですが。
tx52734c.jpg
…えーと、NS-1のメットインって、底がもっと深くなかったっけ?
tx52736c.jpg
見事に頭頂部がカバーに接触…。
4~5cmは下がってくれないと閉じそうにありません。
…さすが、ただでさえ帽体がデカいショウエイのLサイズで、たぶん最大級なX-TWELVE…。

 
しかし、このままではNS-1の存在意義が問われかねないので、もう1個、試してみる事に。
tx52739c.jpg
以前まで愛用していた、ショウエイのX-8RS。
…改めて見ると、前後の長さが全然違うのね…。
tx52741c.jpg
もう、入れた段階でNS-1の勝利を確信。
tx52742c.jpg
しっかり収納♪
そしてNS-1の名誉は守られました…。

…つーか、X-TWELVE(の、特に後頭部)がデカすぎるだけですね。
d9b0369c.jpg
そういえば、箱のサイズから違ってたもんなぁ…。

それじゃ、新しくNS-1用にヘルメットを購入するかぁ♪…なーんて選択肢も素敵すぎますが、今年はとっくに予算オーバー気味なので、別の選択肢を検討中です。
178691-1.jpg
後付けの汎用ヘルメットホルダー。
主にネイキッドなどのハンドルバーに固定するタイプが多いですが、純正っぽくシートフレームのグリップ部に取り付けできないかなぁ…とか考えてます。
…溶接機があれば自分でステーを作って付けられると思うんですけどね。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

うえいぱうわ

私も後付のヘルメットホルダーをつけてます。
スズキのチョイノリ用ですが。
しかしNS-1でもメットインなのに、それより
大きなR1200GSにメットが入れられない
のが、なんか納得いきません(笑)
by うえいぱうわ (2011-09-08 16:22) 

TS

うえいぱうわさん>
チョイノリ用はコストパフォーマンス高くて評判良いみたいですね!?
社外品とも比較しつつイロイロ検討してみようかと思います♪

しかし…メットインを持つレプリカ原付として名を馳せる(?)NS-1で、後付でヘルメットホルダーというのも何だか激しい敗北感が…。
ま、そのぶんメットインの用途が広がるので良いんですけどね。(笑)
by TS (2011-09-08 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。