SSブログ

慣らしを始めてみた [NS-1]

ボアアップしてから殆ど乗れていなかった訳ですが、やっと少し時間ができたので、空模様と相談しながら少しずつ走行しています。
tx52984c.jpg
最初は近所の平坦な道をウロウロしていたのですが、ウロウロしすぎて不審者に思われるのは嫌なので、少し足を伸ばす事に。

tx53001c.jpg
…MAX30km/hで地元の町道を1時間半、最終的に30kmほど走行できました。
ずっとこのペースで行けたら4日くらいで慣らしも終えられるんですけど、また天気はしばらく下り坂です。

さて、サーモスタットカバーからの冷却水漏れは収まったのですが、チャンバーガスケットからのオイル漏れはけっこうな量です。
tx52985c.jpg
ガスケットを再利用したのも理由ですが、何より慣らし中でオイルをかなり濃いめにしているのが大きいかと。
…それでも走行中(ミラーで見る限り)はチャンバーからの煙は殆ど見えないので、オイルが濃すぎる、という程でも無いような…。
水温も70度前後と、この時期にしては暖かい時にも関わらず良好な感じ。
とはいえ、さすがに夏場だと厳しくなりそうですね。

 
ところで、先日は『RIDEX』の5巻が出たと記事に書きましたが、『カスタム虎の穴』の3巻も発売されましたね。
tx52980c.jpg
今回はブレーキ編…NS-1のブレーキOH前に読めていたら、下調べにあんなに時間をかけずに済んだ気がする…。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

redtailcat

慣らしお疲れ様です。
チャンバーから青白い煙吐いて無いなら、
大丈夫そうですけど、ガスケットのオイル漏れ気になりますね。
チャンバー詰まり気味で背圧過多なのが原因ってことは無いですかね?
素人の想像なので、見当違いかもですが。
ボアアップしたってことは、排気の体積も増えたってことですよね?
(それでも慣らし程度ならやっぱ違うか・・・)
by redtailcat (2011-10-24 23:15) 

TS

redtailcatさん>
排気量に対してチャンバーが抜け切れてない、ってのはありそうです。
とはいえ、純正チャンバーより総合性能の高いチャンバーは滅多に存在しないと思うので、当面は純正チャンバーで進めてみようかと♪

むしろ、エンジンが暖まった後の白煙が少なすぎるような気がしています。(汗)
分離給油した上に薄めの混合ガソリンを使用して、メインジェットも10番上げているので、通常よりガソリンもオイルもかなり濃いめなハズなんですが、むしろ適正と思えるほどの安定感が…。(苦笑)
by TS (2011-10-25 01:20) 

うえいぱうわ

慣らしも順調に進行中ですね。
大きなトラブルもないのは何よりです。
オイルとガスの微調整が大変そうですね。
by うえいぱうわ (2011-10-26 10:58) 

TS

うえいぱうわさん>
ガスについてはマグナでも多少は調整しているので要領は分かるのですが、全く経験のない2ストオイルの扱いは手探り状態です。(笑)
少なすぎるとブローしそうですし、多すぎると不経済&オイル吹き出し…。
その点は4ストだと楽ですが、体験してみると2ストの出力特性みたいなのもやっぱり魅力ありますし、イロイロやってみようかと♪
by TS (2011-10-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。