SSブログ

en cerisier (アン・セリジェ) [外食探索記(青森)]

日曜日は弘前に行ってきました。
…欲しいモノがあって出かけたのですが、そちらは売り切れで購入できず…で、ネタにできず。
ま、そんな事もあろうかと、ランチは自信を持って記事にできるお店に寄ってきたんですけどね♪
tx53296c.jpg
弘前城近くの『びっくりドンキー』のすぐ隣にあるイタリアンのお店、『アン・セリジェ』です。

住所は『青森県弘前市元寺町36』になりますね。
数年前に青森在住のブロガーさんに教えて頂いたお店なんですが、お洒落で美味しいお店が多い弘前市内でも、個人的にイチ押しのお店です。

tx53288c.jpg
こぢんまりとしたお店ですが、窓側と店舗奥にカウンター席があるので、オレみたいに独りメシでも大丈夫♪
…でも素敵なお店なので、デートにもオススメです。

久々となる今回はパスタランチセットで…
tx53291c.jpg
サラダと…
tx53293c.jpg
バジリコのパスタと…
tx53294c.jpg
アイスクリームのエスプレッソがけ(つまりアフォガードですね)と…
tx53295c.jpg
エスプレッソを頂きました♪

…このセットで、お値段は驚きの1050円!!
久々でランチの価格帯を忘却しておりましたが、激安です…。

今時のイタリアンにしてはオーソドックスでシンプルなメニューが多いですが、食材が派手なばかりで肝心の味付けがイマイチなお店も多い中、逆にシンプルゆえに誤魔化しの効かないメニューを絶妙な味付けで美味しく提供して頂けます♪

オレもホントはもっと頻繁に立ち寄りたいのですが、このお店のたった一つの難点…駐車スペースが店舗前に2台分だけというのがネックになり、ここしばらくは近くを通っても満車だった次第です。
一応、隣に有料駐車場があるのですが、基本的に『びっくりドンキー』の駐車場なので、駐車場だけの利用だと高いんですよね…。
※後日、マスターから店舗前の2台分と並ぶ位置にある隣のコンビニの駐車スペース(約3台分かな?)も利用可能と教えて頂きました♪

 
ところで、料理を待つ間にマガジンラックから取り出した本がコレ。
tx53290c.jpg
『外車の旧車専門誌かな?』と思ってパラパラと眺めていたら、どうも内容がおかしい。
ハッとなって発行年が分かりそうなページを探した所…
tx53289c.jpg
『1977年7月1日現在東京地区基準価格』とか…。
…旧車専門誌じゃなくて、本そのものが古書でした。
まさか新車価格のページでカウンタックLP400が掲載されているとは…。
直接お話しはできませんでしたが、マスターは相当の車好きみたいです。

 
#====================================#

『en cerisier (アン・セリジェ)』

青森県弘前市元寺町36

営業時間・11:00~15:30(LO 15:00)
      17:30~22:00(LO 21:00)
定休日・火曜日(祝日の場合は水曜日)

#====================================#
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

うえいぱうわ

こういうちょっとしたコースって良いですね。
それにしても、本に年季が入りすぎている気がします(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-28 23:08) 

TS

うえいぱうわさん>
他に置かれていたカー雑誌は最新のものでしたが、それもそこいらの小さな書店ではまず置いていない『car MAGAZINE』というマニアっぷり。
…今度行ったときは是非ともマスターとお話ししたいものです。(笑)
by TS (2011-11-29 00:08) 

やなぼー

1977年って・・・
スーパーカーブームの時代ですね(笑)
しかし、いつもおしゃれなお店ですね!
私は、チーズが苦手なので、イタリアンなお店は・・・(>_<)
by やなぼー (2011-11-30 08:57) 

TS

やなぼーさん>
まさにその時代らしい記事が多かった気がします。(笑)
その時代から30年以上…スーパーカーは相変わらずカッコイイですが、大衆車は没個性化が激しいというのが何とも残念です…。

逆にオレは好き嫌いが多いのですが、イタリアンで使用される食材は好物が多いんですよ♪
…和食と中華は嫌いな食材が多すぎて…フレンチは費用対効果が疑問で近づけません。(爆)
by TS (2011-11-30 19:18) 

redtailcat

うーん、TSさんが羨ましい・・・
学生時代は一人で喫茶店巡りとか
結構平気で楽しんだものなんですが、
最近は食事処ですら、一人で入るのがおっくうで・・・
寮は土曜祝日は食事がないので
必然外食せざるを得ないんですけどね。
パスタとか大好きなので、あちこち入ってみたいんだけど
いざ行こうとなると、なんか面倒になっちゃって・・・(><
by redtailcat (2011-11-30 21:43) 

TS

redtailcatさん>
オレの場合は滅多に同行してくれる人がおりませんので、必然ですけどね。(笑)

仙台はパスタに限らず美味しいお店がいっぱいありそうですし、今からいいお店を探しておいて、そのうち奥様を招いて仙台でディナーなんていかがでしょう?
忙しい時期ではありますが、今年も『光のページェント』が開催されるようですし、外食ついでにそちらも是非、楽しんで頂ければ♪

というか、今年はオレも見に行く予定なんですよー♪
…デジタル一眼というマイハニーと一緒に!(爆)
by TS (2011-12-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。