SSブログ

弘前エレクトリカルファンタジー 2011を見てきた [ツーリング&ドライブ]

という事で弘前のイルミネーションも行ってきました。


メインは弘前城公園の追手門広場周辺…のようですが、他にも市内の歴史的建造物など数カ所でライトアップが行われているそうで、織り交ぜて写真を掲載してみます。


a550710c.jpg

a550715c.jpg
追手門。
市役所のすぐ前にある門ですね。
築城当時は弘前城は北向きの城で、北側の亀甲門が追手門と呼ばれていたそうです。

a550717c.jpg
南内門。

a550720c.jpg
天守。
オリジナルは築城から十数年で焼失したものの、この天守は近代のレプリカではなく、小さいながらも江戸時代に再建されたものだそうです。
…今まで何度か見ていたのに、小さすぎて天守だと気づかなかった程ですが、当時は武家諸法度で天守の新築が禁止されていたのを、隅櫓として幕府の許可を受けたと聞けば、津軽の殿様、頑張ったなぁ…と思いますね。

a550725c.jpg
東内門。
月も入れてみましたが、霞がかってますね…。

さて、ここから少しイルミネーションを。
a550736c.jpg

nx58142c.jpg

nx58143c.jpg

凍えそうになりつつ、帰る前に小休止。
nx58144c.jpg
…テキトーに撮ったのに、今回の弘前行きで一番印象的に写った気がする一枚。

そして帰り道、迷子になりかけて偶然発見した寺院。
nx58148c.jpg
調べてみたら、弘前では有名な五重塔だそうで…。
ってか、こんな近隣にこれほど立派な五重塔があるとは全く知らず…恥ずかしい限りです。
残念ながら時間切れ(?)で中には入れなかったので、機会があればリベンジする予定。

 
…あれ?イルミネーションを見に行ったハズなんですが…何故か建物が多いですねぇ?
い、いや、またも思うように撮影できなくて、建築物に逃げた訳では…。

…路面が凍結する気温、時折雪が舞う(…正確には『降る』)状況で、1時間以上も素手でカメラを持ちながら歩き回るのは正直キツイという事が分かった2011年師走の夜でした…。

 
…あ、そうそう、駐車場は追手門広場にある観光館の地下駐車場が便利です。


通常時は1時間無料のようですし、それ以降も良心的な価格設定で利用できます。
ただし、22時以降は翌朝まで出られないのでご注意を。

 
#====================================#

Hirosaki Electrical Fantasy 2011
『弘前エレクトリカルファンタジー 2011』

青森県弘前市 追手門広場など

開催日・2011年12月1日(木) ~2012年2月29日(水)
開催時間・17:00~21:00
 (12月24、25日、12月31日~1月3日、2月14日は、
 追手門広場周辺はオールナイトで点灯されます)

#====================================#
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

redtailcat

イルミネーション連覇狙ってますね?
んじゃ、札幌のホワイトイルミネーションも是非(笑
それにしても、秋田から仙台、弘前と、
TSさん、行動範囲広いな~
by redtailcat (2011-12-11 16:03) 

やなぼー

弘前城
良いですね(*^_^*)
行きてぇな~(>_<)

それと、三脚台?の写真
nice!です(^_-)
by やなぼー (2011-12-11 16:04) 

TS

redtailcatさん>
『東北 イルミネーション』で検索をかけて探したんですが、自分が行けそうな範囲だったのは仙台と弘前のみだった次第です。(笑)

札幌に限らず、北海道は東北とは比較にならないくらい多くのイルミネーションがあるようですね?
北海道のイルミネーションも見てみたいとは思いますが…既に寒さに敗北気味な今年の冬です。(爆)
by TS (2011-12-11 17:22) 

TS

やなぼーさん>
弘前公園、今まで建物をじっくり見て歩いた事が無かったのですが、大半が江戸時代以前からあるホンモノの建物のようです。
弘前市内には他にも文化財クラスの建物が多く現存しているので、古い建築物が好きな方にはオススメです♪

で、謎の三脚の雑貨。(笑)
おそらくエッフェル塔か何かを模したイーゼル型の写真立て…だと思うのですが、暖と夕食をとりに入ったレストランの窓辺に置かれていまして、構図(?)の練習に写してみた次第です。
…今回はイルミがメインだったハズなんですが…。(爆)
by TS (2011-12-11 17:36) 

うえいぱうわ

綺麗なものですね。
三脚写真は良い感じですね。実にナイスです!
見に行きたいですが、ちと距離があるなあ。
by うえいぱうわ (2011-12-12 00:57) 

TS

うえいぱうわさん>
もっとユニークな被写体ならより良かったんでしょうけど、窓辺の雑貨はアレしか置いてなかったんですよ。(笑)

弘前は高速降りてすぐ…とはいっても、ほぼ本州の端ですからねぇ。(汗)
ウチからだと、一番最寄りの大きな町ですけどね。(笑)
by TS (2011-12-12 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はらドーナッツ 仙台店BOBLBE-E SAM 09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。