SSブログ

金剛山 最勝院の五重塔を再び写してきた [ツーリング&ドライブ]

という訳で、再びの青森県弘前市。
今回はライトアップされた最勝院の五重塔に目標を絞って出かけてきました。

…結論から言うと、最勝院…今の時期に境内に入れるのは16時30分頃までのようで、先日とほぼ同じアングルからしか撮影できず…。
とはいえ、今回はしっかり三脚も持ち出して、氷点下の中で少し頑張ってみました。

それと、今回から記事中の写真を少し大きめに表示するようにしてみました。
ただ、ページの読み込み速度などで不都合がある方はコメント頂ければ、旧仕様に戻しますね。

nx58207c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8
(ISO200 / 絞り値 F4~5.6 / シャッタースピード 10秒
/ ホワイトバランス 蛍光灯+1)

nx58205c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8
(ISO200 / 絞り値 F4~5.6 / シャッタースピード 10秒
/ ホワイトバランス オート)

※絞り値もどちらも同じ設定なのですが、レンズに絞り数値が書かれていないポジションだったので、正確な値が分からず…。
F4とF5.6の中間位置です。

 
…個人的には『minolta MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8』はノルマを達成できた気がします。
スローシャッターで三脚に依存しまくった撮影ではありますが、ボディ内手ブレ補正の無いNEX-5で暗いシーンを撮影するには、やはり三脚は必須のようで…。

そうそう、今の三脚(SLIK F740)はとてもコストパフォーマンスが高いのですが、使っているうちに不満な部分もイロイロ出てきたので、改めて使い勝手の良い三脚を探そうと思います。
…とりあえずスポンジ素材などのグリップ付きじゃないと、氷点下では冷たくて持ち歩くのが辛いです…。

 
#====================================#

『金剛山 最勝院』
Kongouzan Saisyouin

青森県弘前市大字銅屋町63番地
 HP:http://www15.plala.or.jp/SAISYOU/

拝観時間・9:00~16:30
定休日・なし

#====================================#
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

やなぼー

うわ~、これはきれいだ(*^_^*)
雪と五重塔、絵になりますね!
この間のお城といい、弘前へ行ってみたくなりました(^^)/
by やなぼー (2011-12-19 17:36) 

TS

やなぼーさん>
直前まで降っていた雪が、撮影中はピタリとやんでくれたのもあり、存分にスローシャッターで撮影する事ができました!

北東北にいらした時は、青森なら弘前、秋田なら角館に是非とも足を伸ばして頂きたいですね♪
…角館は武家屋敷以外はこれといって見るべきものがありませんけどね。(汗)
by TS (2011-12-19 23:35) 

redtailcat

露出も10秒となると、もう絶対に手持ちでは
どうにもなりませんね・・・。
私もミニ三脚だけでは辛いので、
コンパクト&軽量な普通サイズの三脚が欲しいです。
コンデジなのでやっすい奴でも全然問題ないはずなので
それよりも軽量で小さく持ち運べる奴を探してます。
by redtailcat (2011-12-20 00:05) 

TS

redtailcatさん>
手ブレ補正付きのカメラでも、手持ちはせいぜい1秒未満が限界ですよね。(笑)
望遠で液晶を見ていると、自分の腕はこれほど揺れているのかと驚きます…。

三脚は小型の一眼用でも2000円未満から売ってますが、軽くてコンパクトな…となると一気に価格帯がアップするんですよね。(苦笑)
コンデジ用としては価格はちょっと高めですが、ベルボンの『CUBE』は評判が良いみたいです。
ま、家電量販店で売っている1000円未満のものでも意外に活躍してくれますけどね。(笑)
by TS (2011-12-20 10:37) 

redtailcat

コンパクトさで勝負なら、
一脚って手もあるんですが、
それでも5秒とかの露出は無理でしょうし、
悩むところですよね・・・
まあ私の場合、絶対条件が、
バイクのタンクバッグorシートバックに
収まること、なので(><
by redtailcat (2011-12-20 23:28) 

TS

redtailcatさん>
先日の光のページェント撮影の後で、多少の混雑でも何とか使えそうな一脚も検討したのですが、同様の理由で踏み切れず…です。(苦笑)
今は、ミニ三脚と一脚を合体させて使える製品を有力候補に検討していますが、今度は価格と機能で悩んで決められず…。(笑)

でも、ツーリングではセルフ撮影でも使えた方が良さそうですから、ミニ三脚+一脚では安定感が低くてNGっぽいですね。(汗)
そういえば、ベテランのカメライダー(?)な皆さんはどんなの使ってるんでしょう…?
by TS (2011-12-21 00:50) 

うえいぱうわ

おおー。これは凄いですね。
ライトアップしてるだけでも良いものですが、
雪が見事なアクセントになってますね。
でも撮ってる方は寒そうですが(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-21 21:56) 

TS

うえいぱうわさん>
オレも仏教徒の端くれなので、寒さは『心頭滅却』で無効化が可能なのです!
…せいぜい10分ほどの集中力勝負ですが。(笑)

意識して探せば、身近にも意外と良い被写体というのはあるんだなぁ…と思った今回の撮影です。
by TS (2011-12-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。