SSブログ

TrueScale Miniatures Snap-on Series 1/18 [ガレージ関連]

…と、今回はさすがに唐突すぎて、誰もタイトルからは内容が把握できないかと思われますが、まぁ、玩具の話です。
大人の…とか書くと、大人な皆さんはイロイロ妄想しちゃって大変な事になるかと思いますが、実際、これは子供向けの商品か?と問われると、かなり疑問も感じますね。
nx58240c.jpg
Snap-on Shop Essentials 1/18
そんな訳で、今日はSnap-onのミニチュアなガレージ用品についてです。

先日のテスト撮影の時に使用していますので、気付いた方もいらしたかも?ですが、サイズは1/18と、ミニチュアの中では比較的大きめなサイズで、一部のパーツはダイキャスト製でそれなりに本格的(?)な作りです。
nx58241c.jpg
あ、一緒に撮影していたモンキーはコンビニで売られていたミニチュアで1/20サイズなので、ちょっと小さすぎる事に気付かれた方は鋭いかも。

1/18と言えば、多くのモデルカーが市販されているサイズなのですが、その大きさと精巧さだけに、価格帯は各社ともけっこう高めで、そこが大人向け…いや、童心を忘れていない大人向け?…と思える理由です。
ただ、このマニアックなモデルを販売している『TrueScale Miniatures』というブランドでは1/43サイズをメインにしているようで、同封されていたカタログを見たところ、モデルカーも1/43サイズの方が充実していました。
ですので、当然ながらこの『Snap-on Series』にも1/43サイズが出ています。
…1/18でもパーツ類が細かいのに、1/43って…見てみたい気がします。

まぁ、オレが購入したのは、寒い季節に室内で撮影できる被写体を!という言い訳理由で、AUTOartのモデルカーを物色していたところ、けっこうレアなこの商品を発見しちゃったため、モデルカーより先に入手してしまった…という経緯。
…簡潔にまとめると、欲しかったから買っちゃった♪という本能的な理由ですが。

で、肝心のモデルカーの方は、激しく悩んでいる最中。
いや、ブランドはAUTOartで、車種はNSX、というのは確定しているのですが…
nsx_fr.jpg
写真映えする『赤』か…
nsx_bb.jpg
シックな『黒』か…それが悩みです。

というか、AUTOartはいつの間にNSXを出していたのやら?
それと、せっかく出すならもうちょっとカラーバリエーションを増やして欲しいものです。
これで『白』があればなぁ。
AUTOartはS2000もカラーバリエーション少なかったですし…1車種3色まで、とか社内ルールでもあるんでしょうか?

そんな感じで悩んでいたら、今度は別の発見が。

…AUTOartの新製品、ホンダ シティターボIIに、モトコンポが付属してました…。
cityturbo2.jpg
うわぁ~、コレも欲しい。
…もはや童心を忘れていない大人というより、ただの中年小僧。

今年もう何度目か分からない自分向けのプレゼントを悩みまくり過ごしていたところで、ちょっと大人に戻って現実の愛車であるライフを車検に出したところ、間もなく10万kmという事でタイミングベルトを交換する事に。

…当初の予算オーバー。

さすがに貯金削ってまでモデルカーなんて買っていたら、大人としてどうなの?って気がしてきたので、年内のモデルカー購入は断念する事に。

仕方ないので、Snap-on Seriesの別のセットを探し出して購入するだけにしました。
nx58237c.jpg
Snap-on Garage Essentials 1/18
『結局、何かしら買ってるんじゃねーか!』とのお叱りは、右の耳から左の耳へと受け流し。
そして来年にでも、AUTOartのNSXとシティターボIIどちらか(どちらも?)購入しようかと考えてるダメ大人な自分がおります。

 
…あと、記事を掲載しようとして、マイカテゴリーの分類で非常に悩んでみたり。
はたして『ガレージ関連』…で良いのだろうか?
ついでにブログの共通テーマでも悩んでみたり…。
『自動車』…とも考えたのですが、実物のSnap-onツールの話かと思って来訪された方がガッカリしそうなので、守備範囲の広そうな『趣味・カルチャー』にしておきます。
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

やなぼー

NSX、良くできてますね~
本物かと思った(*^_^*)
私なら、「赤」ですが・・・(^_^;)

それと・・・
いろんな人の「東京モーターショー」の記事見て、電動モトコンポ
気になってるんですよね(^_^;)

by やなぼー (2011-12-23 14:55) 

redtailcat

1/18ですかあ。
いいなあ、これ。
でもって、日本の規格に多い1/12とか、
1/24とかもあるといいなあ。
ハセガワかどこかが、この手のツール系の
プラモデルキット出してましたけど、
ダイキャストだと、やはり質感がぜんぜん違いますよね。
by redtailcat (2011-12-23 23:24) 

TS

やなぼーさん>
同社のS2000はプレゼント用に手に取った事があるのですが、それもリアルな作りで感心しました。
それに、このNSXは写し方も上手いですよねぇ。

暇を見つけて、モデルカーの周りに今回のミニチュアSnap-onを並べたりして、童心丸出しな(笑)プチガレージライフを愉しみたいなぁ…なんて思っております。
…そんな訳で、実はオレも秘かにやなぼーさんのNゲージの完成を楽しみにしていたりします。(爆)

電動モトコンポは上手く元祖のイメージを継承したデザインですよね。
今のホンダに市販化する勇気は無いと思いますが、今後も元のコンセプトを大切にした新型を開発していって欲しいですね。
…FR車で『新型NSXです!』とか言い張らない事を切に願います。(苦笑)
by TS (2011-12-24 00:13) 

TS

redtailcatさん>
少し調べてみたところ、1/12だと家具などのミニチュアが多いサイズみたいですね。
…ミニチュアでガレージハウスを作るには良いサイズのようです。(笑)

で、1/24は驚くほど多彩なミニチュアガレージ用品やジオラマキットが見つかりました!
海外製品が多いようなので品質は「?」ですが…。(汗)
『1/24 ジオラマ モデルカー』などで検索すると出てきますが、迂闊に見ちゃうと欲しくなってきちゃうのでご注意を!(爆)
by TS (2011-12-24 00:15) 

やなぼー

では、私は1/150で頑張ります(^^)/
と言いたいところですが、現在冬眠中・・・
たまに行くと、走らせて遊んじゃうんですよね(^_^;)

今日は、世間一般では「大掃除の日」ですよね(爆)
違ったかな・・・ウチだけか?
(^_^;)

屋根裏部屋は誘惑が多く、危険なので、封印します(苦笑)
by やなぼー (2011-12-24 07:02) 

うえいぱうわ

これはこれではまりだすと大変なことになる
深い世界ですね(笑)
でも面白そう。
NSXだと赤の方か良いかなあというのは
個人的な感想です。
by うえいぱうわ (2011-12-25 02:01) 

TS

やなぼーさん>
オレは昨日まで『中止のお知らせ』を待っていたのですが、今回は中止にできませんでした…。(爆)
ちなみに一般的な『年に一度の大掃除の日』は、オレにとっては別の重大な日…です。(謎)
…あ、予測やツッコミは避けて頂けると幸いです。(笑)

屋根裏部屋…オレは自分の部屋を片付ける時も途中で作業が進まなくなるので、部屋は散らかる一方ですよ。(爆)
by TS (2011-12-25 14:52) 

TS

うえいぱうわさん>
こちらの沼は、つま先をチョンと入れる程度で耐えようと思います。(笑)
あくまでマクロ用の被写体が欲しいだけ…という言い訳ですし。(爆)

モデルカーNSXの赤は、やなぼーさんが購入するかも?…という事で、オレは黒にしてみようかな、と。(笑)
by TS (2011-12-25 14:55) 

よしひろ

最近激しい方がいると聞いて(爆)

オートアートはとても良い出来ですよね!!
愛車が出ていたら手元に置いておきたくなるアイテム
ですが、S2000では大変お世話になりました(嬉)

と、言う事で今回も御自身で塗装・・・となるかと思
ったりもしましたが、御自身では其処まで求めないの
でしょうか?


撮影の練習と言う事なのでアレやコレと申しませんが
TSさんが1/1スケールに戻られる日を来年の車検を通
してお待ちしておりますと書いておく(笑)
by よしひろ (2011-12-25 16:56) 

TS

よしひろさん>
この年末はちょっとやりすぎたかなと反省…するほどでも無いですよね?(爆)

オートアート、以前は公道モデルのNSXは出ていなかったと思うのですが、先日たまたまアマゾンで捜し物をしていたら発見してしまい…。(汗)
自家塗装も考えたのですが、新品に手を加える勇気があるかどうか…。(苦笑)

そして1/1…今年は貯金すら削る勢いで散財しちゃいましたが、
『来年から本気出す!』…とか言っちゃダメですよね。(笑)
でも来年はバイクの車検くらいしか予定が無いので、頭金の半分くらいは貯まるかな?…と、甘い予想を立てております。(爆)
by TS (2011-12-25 23:55) 

Norscot ミニカー

精巧なモデルカーって
やっぱり迫力ありますね。
by Norscot ミニカー (2012-01-06 23:37) 

TS

Norscot ミニカーさん>
ご来訪ありがとうございます♪
Norscot重機モデルカー(?)、オレは存在を知りませんでしたが、面白いブランドですね。
サイズがせめて他のモデルカーに近いものだと欲しくなったかも…。(笑)
あと、個人的にはなじみの深いキャタピラーのホイールローダー910F型が出ていないのが納得いきませんッ!(爆)
by TS (2012-01-08 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。