SSブログ

またシャイニングストリートを写してきた [ツーリング&ドライブ]

シャイニング…くどいようですが、秋田県大館市で行われているイルミネーションです。

深夜、『クリスマス寒波』とやらの中を再びの撮影練習に立ち寄ってきました。
…ただの寒波ならまだしも、『クリスマス』とかいうオマケの言語が付属すると一層と寒さが堪えるようで、ほんの10分ほどしか耐えられませんでしたが。

もちろん三脚も用意していたので、また『minolta MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8』でスローシャッターで…と思っていたのですが、最初に構えた場所が少し離れすぎていたので、今回は『minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4』に切り替えました。

nx58244c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(ISO200 / 絞り値 F4~22 / シャッタースピード 13秒
/ ホワイトバランス オート / トリミング)

nx58248c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(ISO200 / 絞り値 F4~22 / シャッタースピード 3.2秒
/ ホワイトバランス オート / トリミング)

…絞り値の確認を忘れてしまったのですが、だいぶ絞っていたと思います。
で…なんか激しくキラキラなってるんですが…どういう訳かサッパリ分かっていない撮影者。
秘かに再び先輩のアドバイスに期待してみたり。

 
さて、後は別の話になるのですが…。

完全スルーするつもりだった今年のクリスマスですが、古くからのネットの友人(しかも女性!)から、以前送ったガラクタ(?)のお礼にとお菓子が届きまして、ほんのり甘いクリスマスとなりました♪
nx58268c.jpg
飲み物をカフェラテにしようか、アメリカーノにしようか、激しく悩み中…。

それと、ソニーからもプレゼント(?)が届きました。
nx58254c.jpg
…ウソです。
いや、まぁ、ソニーから届いたのは事実ですし、プレゼントなのも本当ですが…イエス様の誕生日のお祝いとは実は無関係で…。
nx58256c.jpg
ま、時間が出来たら掲載する方向で。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

redtailcat

おー、SONYからサンタさんがwww
私のとこには、SONYからもAppleからも
まだ来てないんですが、おかしいなあ(・w・?
by redtailcat (2011-12-25 16:59) 

よしひろ

キラキラは光芒ってヤツですね。
明るいレンズだと普通に撮っても出やすいと思い
ますが、暗いレンズでも長時間露光すると出る現
象で宜しいかと?

クリスマスは良い事があって何よりですが、私も
それなりに楽しんで来たので全然羨ましくなんて
ありませんからね(滝汗)

また何か怪しい箱が(汗)
最近お財布のヒモがカチカチに結ばれている私も
経済を回さねばと反省(笑)
by よしひろ (2011-12-25 17:08) 

やなぼー

キラキラは、レンズによっても変わるような気がします・・・たぶん???
キャノンしか使ってないんですが、同じように太陽をいれた風景を
見比べると、ニコンとかで撮ったのと違うんですよね・・・

まあ~、プレゼントなんて、甘~いクリスマスじゃないですか(*^_^*)
私のもらったプレゼントは、ローソンのお姉さんからのスプーン2個です
(T_T)
by やなぼー (2011-12-25 18:47) 

TS

redtailcatさん>
もちろん発注は自分、受け取るのも自分なんですけどね。(笑)
…ちなみに支払いは来月の自分です。(爆)
by TS (2011-12-26 00:19) 

TS

よしひろさん>
ボケを狙うと外側ほど光が楕円形になってみたり、予想外にキラキラしてみたり…一眼は奥が深すぎて勉強が追いつきませんよ。(爆)
露光時間によっては明るさだけじゃなく、写り方も変わってくるんですね。
同じ条件でもっと色々な調整を試してみたいのですが、冬のイルミ撮影は寒さが辛すぎます…。(汗)

さすがに今年は散財しすぎたので、あと1年は我慢しようかと思ったのですが…イロイロ考えて今年の購入としました♪
by TS (2011-12-26 00:20) 

TS

やなぼーさん>
焦点距離やF値が同スペックのレンズは映りも同じようなものかと思っていたのですが、各社のレンズそれぞれに個性(?)があるみたいですね?
オレはミノルタの古いレンズしか使っていないので、せめて自分の使うレンズの写りの癖くらいは把握したい所です。

そういえば今年のクリスマス、甘いお菓子は食べましたが、ケーキって食べなかった事に気づきました。(笑)
by TS (2011-12-26 00:36) 

うえいぱうわ

あらまあ、素敵なサンタさんだこと(笑)
いいなーいいなー。

私の場合は標準的なプログラムAEを
シフトさせて使ってますが、確かに
できることがありすぎるというのも大変
ですよね(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-27 21:11) 

TS

うえいぱうわさん>
それぞれの荷物に気付いたのもイヴの夜という見事なタイミングでした。(笑)
まぁ、自分で注文してる方はクリスマスとは無関係ですけど…。

プログラムAE…シフト…?(汗)
説明書か何処かで見たような気もしますが、単語の意味がサッパリ分からない自分は、やはり紛れもない初心者ですねぇ。(爆)
by TS (2011-12-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TrueScale Miniatures..SONY VAIO Y (2011 冬モ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。