SSブログ

珈琲 ダウらんど (2012年版) [外食探索記(秋田)]

年も変わりましたので、昨年紹介させて頂いたお店も、再訪できた時には2012年版として掲載させて頂こうと思います。
…ま、行きつけのお店の記事が追記の嵐で読み辛くなってきたというのも理由ですが。

そんな訳で、初の再掲載はやはりオレの行きつけの喫茶店『ダウらんど』でしょう。
以前の記事(2011年版)も併せてご覧頂ければ幸いです。
ds98532c.jpg
…最近はお店の外を写していないので、外観は以前の写真でご容赦を。

店名の『ダウらんど』は、16~17世紀の音楽家、ジョン・ダウランド(John Dowland)をもじったもので、その由来どおり、店内はクラシック音楽が流れる大人な雰囲気の喫茶店です。

オレはマスターの淹れるコーヒーに惚れて立ち寄るようになりましたが、シフォンケーキなどのケーキ類も美味しくコーヒーに合うので、セットで注文する事が多いです。
以前の記事でも触れていますが、ケーキはメイン4種類のうち、2種類は四季ごとに変わります。
ちなみに今の季節は…
tx53392c.jpg
ガトーショコラと…

tx53426c.jpg
確かバニラシフォンケーキですね。

それから、トーストなどの軽食やパスタもあり、ランチには数量限定の定食もあります。
なお、休日の午後に独りで『たらこスパゲティ』食べてるバイク乗りが居ても、オレとは限らないのでご注意を。
…お店の横にカーボン柄のブラックバードが停まっていたら、かなーり高確率でオレですけどね。


●2012/09/18 追記●

今年の夏はアイスコーヒーも頻繁に飲んでいましたが、甘いモノも冷たいのを頂いてます。

nx59330c.jpg
マンゴームース(夏限定)

昔は夏でも焼き菓子を食べてましたが、こう暑くなると、やはり爽やか系のものが美味しいですね。

そうそう、ふわふわで評判のシフォンケーキが前日までの予約販売(ホール売り)限定になりまして、なかなか食べられる機会が無くなってしまったのが残念ですが、季節限定のケーキ1品と通年のケーキ類は従来通り提供されておりますのでご安心を♪


●2012/11/03 追記●

更新は少ないのですが、こっそり頻繁に立ち寄っております。
季節のケーキとランチ以外の基本的なメニューは殆ど変わらないので、ここではオレも気を抜いた時間を過ごしていますからね。

nx59717c.jpg
ケーキセット(チョコレートケーキ)

季節のケーキはチョコレートになりました。
美味しいケーキに暖かいコーヒーが幸せな季節です♪


#==================================#

古楽&ぎゃらりー
『珈琲 ダウらんど』

秋田県大館市御成町3丁目7-63

営業時間・11:00~18:00
 (イベント時は営業時間の変更あり)
 定休日 ・月 火曜日

#==================================#
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

やなぼー

珈琲にケーキ
いいなあ~(*^_^*)

今日は休みで旅に出るつもりだったけど・・・
今起床(爆)
夕べ最後の新年会
極度の二日酔いにより、断念(爆)
お昼、食べたいような~???
食べたくないような~???
by やなぼー (2012-01-27 12:57) 

TS

やなぼーさん>
時間がある時は、マスターがケーキに合った豆や淹れ方をしてくれるので、より楽しめます♪

下戸なオレは二日酔いになる事はありませんが(笑)、寝過ぎて頭痛をおこして休日を棒に振る事が希にあります。(苦笑)
ま、そのままダラダラと暖かい布団の中で寝ている休日も悪くない…とか思い始めたら、引きこもり中年まっしぐら♪ですが(爆)、今のところは頭痛薬を飲みながらでも動き出すので、まだまだセーフ…と思いたいです。(汗)
by TS (2012-01-27 20:17) 

うえいぱうわ

ケーキと珈琲というのも良いですね。
それぞれの組み合わせの違いを楽しめますし、
通う楽しみができます。
by うえいぱうわ (2012-01-28 18:01) 

TS

うえいぱうわさん>
濃い味のケーキにはガツンと深煎り、あっさりケーキには浅煎りか中煎り。
もしくは、あえて別の組み合わせにチャレンジするのも良いですね♪

ま、通常はオールマイティなブレンドのセットなので、コーヒーや淹れ方の選択は常連さん向けの裏メニュー的なものなんですけどね。(笑)
by TS (2012-01-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。