SSブログ

AUTOartの1/18 NSXを写してみた [ガレージ関連]

先日の記事の続きですね。
…と、撮影の前に、ダイソーで安いコレクションケースを買ってきてみました。
nx58375c.jpg

一応、店頭に置いてたモノで一番大きな420円のモノを選んできたのですが…何とか入るレベルでした。
nx58376c.jpg
…1/18 NSXにとっては、我が家の車庫より狭い…。
ま、価格の割には使えそうですし、せっかく買ってきたので当面は活用する方向で。
 
 

さて本題。
詳細な撮影情報は忘却…そしてレンズの種類も少しうろ覚えですが…。
全体的に、かなり絞り気味にしてスローシャッターで撮影してみました。

nx58372c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(ISO感度 200 / シャッタースピード 10秒 / ホワイトバランス 蛍光灯+1)
とりあえず普通に。
…ホコリが目立ちますが、ご容赦を。

nx58382c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(ISO感度 200 / シャッタースピード 10秒 / ホワイトバランス 蛍光灯+1)
ボンネットとかドアとか、イロイロ開いてみます。
もうちょっとリアルに写せないかなぁ…とか悩みつつ。

nx58380c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(ISO感度 200 / シャッタースピード 5秒 / ホワイトバランス 蛍光灯+1)
エンジン見えるのが気に入っちゃったので、ダイソーのディスプレイケース土台にメンテナンス風景的なミニチュアを並べてみます。
あ、このミニチュア類の詳細は以前のこちらの記事にて。

nx58387c.jpg
SONY NEX-5 + minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(ISO感度 200 / シャッタースピード 13秒 / ホワイトバランス 蛍光灯+1)
前から。
部屋の古い蛍光灯だけが光源なので、どうも明るさが思い通りにならず…。
晴れの日中にチャレンジできたら、また違った写りになるんでしょね。

a558397c.jpg
SONY α55 + minolta MD (New MD) ZOOM 75-200mm 1:4.5
(ISO感度 100 / シャッタースピード 30秒 / ホワイトバランス 蛍光灯+1)
α55では、補正レンズなしでズームレンズを使用してみました。
マクロ状態になるのですが、かなり絞ってシャッタースピードを遅くして、被写界深度がどのくらい取れるかな…?というテストも兼ねて。

…今気づいたのですが、α55付属のズームレンズも使ってみる、という考えが全く浮かばなかった事はちょっぴり反省…。

それと…余計なモノを写さないようにすると、どうしてもアングルが限られてしまいます。
撮影用のボックスみたいなのも欲しいなぁ…とか思いつつ、昨年は年末まで暴走しまくったので、当分はカメラ関連の出費は抑える方向で頑張ります…。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

redtailcat

ミニチュアに限らず、小物をうまく撮るのって、
難しいですよね~。
専用の撮影ボックスとか買うと、安くても数千円しちゃうし。
私はコンデジ本体のストロボしかないので、
バウンズとか出来ないんで、もっぱらティッシュペーパーを使ってます。
恐らく、ですが、レンズは広角よりか、多少の望遠で撮ったほうが、
らしく撮れる気がしますね。
by redtailcat (2012-01-23 23:52) 

うえいぱうわ

こういう小物の撮影だと、ほこりは強敵ですよね。
とってもとっても静電気のせいか、すぐに舞い降りて
きますし(笑)
背景を白くするしかないのかなあ。
by うえいぱうわ (2012-01-24 15:59) 

TS

redtailcatさん>
ティッシュペーパー!!その手がありましたかッ!
今のところはフラッシュを使わない撮影が多いのですが、いずれ活用させて頂きます!!

さておき…お店とか、頻繁に小物を撮影するような環境なら専用の撮影ボックス買っちゃいたい所なんですが、個人だと活用の機会が限られちゃいますしね。(苦笑)

広角レンズ(と言ってもAPS-Cで28mmなので、42mm相当ですが…)は、単に周囲の不要なものまで写ってしまうので使用しなかったのですが、むしろ良かったみたいですね?(笑)
by TS (2012-01-24 20:25) 

TS

うえいぱうわさん>
ほこり、どうりで取れないと思ったら、静電気も悪さをしてるんですね…。(苦笑)
背景を白くしようにも手頃な白いモノが無く、ボディもホコリが目立つ黒というのが難題です。(笑)
黒い生地とかなら大量にあるんですけどねぇ…。(爆)
by TS (2012-01-24 20:29) 

やなぼー

TSさん
黒はホンモノの方がきれいですよ!
ぜひ(^_-)

ダイソー
同じことを考えましたね(^_^;)
大きさ見て、私は買わなかったのですが・・・

それとホコリはすごく目立ちますよね(>_<)

私の方は、ミニチュアガレージ作って、アクリル板でケース作ろうか?
などと妄想しております(^_^;)

いつになるやらわかりませんが・・・(爆)
by やなぼー (2012-01-24 20:32) 

TS

やなぼーさん>
オレの服装とか所持品の色でも分かるんですが、黒は最も好きな色なので、実は黒い車も好きなんですよー♪
…ただ、炎天下でボディが異常に熱くなるのと、汚れや傷が最も目立つのが難点なので、車に関しては白を好んで採用しております。(苦笑)

とはいえ、NSXなら汚れそうな時には乗らない気もするので、買えそうなら黒でも全然OKなんですけどね♪(爆)

あ、ダイソーケース、激しく狭いですけど、個人的には価格の割には良いかな?と思っております♪
もう少し大きめなケースを見つけたら引っ越しする予定ですが、そうなった時でも他のコンビニ玩具系のミニチュアとか並べて置けるかな?と。(笑)
by TS (2012-01-24 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。