SSブログ

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー [外食探索記(秋田)]

そういえば2012年最初の外食探索記ですね。
…実は何店か掲載したいお店は見つけているのですが、自分が冬眠モードのため、データ収集が追いついておりません。

と、そんな言い訳はさておき…。
今回は秋田県潟上市にある自家焙煎珈琲のお店、カフェ・ブレンナーに行ってきました。
tx53427c.jpg
旧日誌でも紹介した記憶があるのですが、昨年は行った記憶が無いので、かなり久しぶりです。

場所は潟上市天王の道の駅(天王グリーンランド)から、追分方面に向かって少し進んだ右手(秋田市方面からだと左手)になります。
土崎に向かう片側2車線道路の方ではなく、細い道路の方になりますのでご注意を。

東京のカフェ・バッハの豆を焙煎しているバッハ・コーヒーグループのお店で、そのスタイルもコーヒーをメインとした純喫茶的なものです。
tx53428c.jpg
と言っても、グループの他の多くのお店と同様、綺麗ですっきりとした店内は多くの人にとって居心地のいい空間だと思いますし、サンド系の軽食や、シュークリームなども置いています。

という事で、期間限定のコスタリカ・グレース・ハニーとシュークリームをいただきました。
焙煎度合いも中深煎りとの事で、オレ好みかな?と。
tx53430c.jpg
…ええ、もう香りから違う訳ですよ。
意外なほどフルーティな香りで、思わず二度嗅ぎしてから飲み始めてみたり。
かなり柔らかな味(苦味と言うほど強くなく)で飲みやすく、それでいて湯温が下がってくるとほんのり酸味も感じられました。
中深煎りでも、やや中煎り寄りな焙煎度合いなのかな…?

シュークリームもバニラビーンズの香りが濃厚なカスタードクリームたっぷりで美味でした!

なお、店名からも分かるように、カフェであると同時に焙煎屋さんでもありますので、焙煎豆の購入のみで利用される方も多いです。
豆の購入時には試飲サービスもあるようですので、お近くの方は是非、ご利用下さいね。
あ、お近くじゃない方は、下記サイトにて通販でのお取り寄せも可能です♪


●2012/08/09 追記●

先週末、久々にバイクで男鹿半島をぐるっと回ってきたついでに立ち寄りました。

nx59114c.jpg
アイスコーヒー

あまりの暑さでヘロヘロになっていたので、さすがに今回は冷たいのを頂きました。
夏の午後に美味いアイスコーヒー…生き返りますねぇ♪


#====================================#

自家焙煎珈琲
『カフェ・ブレンナー』

秋田県潟上市天王字江川上谷地106-9
 HP:http://www13.plala.or.jp/cafe-brenner/

営業時間・10:00~19:00(LO 18:30)
定休日・火曜日(祝日の際は翌日)

#====================================#
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

redtailcat

ちゃんとした珈琲、しばらく飲んでないなあ。
今年は、自転車で市内の喫茶店を散策してみようかと
計画してるんですが・・・
シーズン到来すると、ついついバイクで遠出しちゃうから
計画倒れになる可能性が高いです(はじめる前から弱気w)
by redtailcat (2012-01-22 02:14) 

うえいぱうわ

壁に並んだ瓶が圧巻ですね。
焙煎された豆の香りが漂ってきそうです。
by うえいぱうわ (2012-01-22 09:58) 

TS

redtailcatさん>
そうそう、バイク乗りは晴れのお休みになると、その他の事よりもバイクに乗りたくなっちゃいますからね。(笑)
快適な晴れの日は『アレ塗装しなきゃ』とか『FRPパーツ制作が…』とか『洗車したいなぁ』などと思っていても、シャッター開けてバイクが見えるともうダメです…。(爆)

でも、自転車orバイクでちょっと散歩のコースで立ち寄れる喫茶店を見つけておくのも良いですよね♪
by TS (2012-01-22 10:42) 

TS

うえいぱうわさん>
これでも専門店に比べると種類は多くない方だと思いますが、焙煎と需要のサイクルからすると、美味しいうちに使い切れる絶妙な量になっているようです。

バッハ・コーヒーグループのお店のカウンターは同様のレイアウトになっている場合が多いので、似たようなレイアウトのお店を見かけたら『バッハ・グループかも?』とか思いつつ味わってみるのも面白いかもしれません♪
by TS (2012-01-22 10:50) 

やなぼー

一昨年の北海道旅行のときに近くを通りました!
知らなかったので、八郎潟の道の駅で休憩しましたが・・・
去年は出発遅れて、能代まで高速。
地図見てて、懐かしくなりました(*^_^*)
by やなぼー (2012-01-22 13:04) 

TS

やなぼーさん>
こちらを通って行かれていたんですね!(驚)
いや、関東から陸路を使って北海道へ向かう方は、だいたい東北道をそのまま北上して青森市→フェリーで函館…というのが定番かと思っておりました。(汗)

オレの場合はかなり身近にもかかわらず、プライベートで北海道に行ったことは無かったりします。
…いや、船が苦手すぎるもので…。(苦笑)
by TS (2012-01-22 18:38) 

やなぼー

海のないところで暮らしてる人間は・・・
海沿いを走ってるだけで、(*^_^*)状態なので・・・(^_^;)

あとは
日本海に沈む夕日目当てです(*^_^*)

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

秋田-苫小牧のフェリーはでかいので、そんなには揺れないですよ!

http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07

TSさんも
北海道ツーリング
一回やると、結構はまると思いますよ(^_-)
by やなぼー (2012-01-22 19:33) 

TS

やなぼーさん>
陸地から海を眺めるのはオレも好きなんですが、船酔いと同レベルに
『地面に足が付いてない』感覚が苦手なのです…。
…そして、極めつけに『カナヅチ』でして。(爆)
もし津軽海峡に橋ができたら、仙台よりも身近になるんですけど…。(苦笑)

でも、いつか一度はバイクで行けたらなぁ…とは思っていますけどね♪
by TS (2012-01-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。