SSブログ

AUTOart 1:18 HONDA NSXを買ってみた [ガレージ関連]

…という事で(※)、モデルカーブランド、AUTOart(オートアート)の1/18モデルカー。
そのSignatureシリーズ ホンダ NSX ブラック(1990年型 ベルリナブラック 品番:73273)を購入しました♪

※ま、経緯は当日誌のこちらの記事と、やなぼーさんこちらの記事をご覧頂ければ、と。

…実車も持ってないのにモデルカーを購入するのは…と躊躇する部分も(ごく微量に)ありましたが、オレって子供(ガキ)っぽいので純粋にこういうの大好きですからねぇ。
ちなみにノンビリと安いところを探していたら、アマゾンの在庫が残り1個になっちゃってて、ポイント使うのも忘れて慌てて注文したというのはここだけの話。
そんな訳で今回もアマゾーンですが、どうやらけっこう安く購入できた模様。

nx58345c.jpg
ところで、箱が今まで見てきたAUTOartのモデルとは全然違っておりました。

見た目は豪華そうですが、従来のモデルはディスプレイベースもセットになっていたうえ、簡易的な展示ケースも兼ねた作りになっていたので、ここは一長一短。
nx58346c.jpg
ま、このクラスのモデルカーを買う人は、展示用のケースは別に用意する方も多いとも思いますけどね。
…自分もそうしたいトコですが、安くて手頃なケースがあるかなぁ。

さて。
nx58348c.jpg

nx58349c.jpg
本体は緩衝用の発泡スチロールにしっかり包まれており、裏からねじ留めされておりますので、そのねじ4本を外さないと何もできません。
nx58350c.jpg
…モデルカーなのに鑑賞するためにドライバーが必要になるのは何だか切ない…。
nx58351c.jpg
取り出すとこんな感じ。
見た目はサイトなどでも確認できるので、引き続き、それ以外の部分を掲載します。

tx53416c.jpg
ヘッドライトはフロント底面にスイッチがあり、それで開閉します。
tx53417c.jpg
さすがAUTOart、カッチリとした操作感でリトラクタブルヘッドライトが可動してくれます。

ボンネットとトランク、それに左右ドアはそのままで開閉操作ができますが、リアウィンドウとその中のエンジンカバーは、リア底面に細い銅線で固定されているので、先に銅線を外してあげないと開閉できません。
tx53418c.jpg
おそらく輸送中に開閉して破損する事を避けるための措置だと思うので、銅線は外しちゃってOKのようです。
ま、これらは説明書にも記載されていますけどね。

 
そして残りは…クレーム。

左フロントのタイヤの回転がだいぶ固く、殆ど回りません。
tx53419c.jpg
それと、そのタイヤの前、左フェンダー部分に塗装の欠けがありました。

で、AUTOartにメールでその旨を伝えたところ、早くも翌朝には返答があったのですが…。
『ご意見ありがと、今後は気をつけますね。』みたいな内容。

…う、うん…頑張ってね。
…そして、オレの1/18 NSXは傷物のまま納車されて終了のようです。
うーん、まるで秋○銀行(※2)のような素晴らしい回答でした♪

※2 以前、とある支店のミスで公的書類が提出できなくなって苦情のメールを出したところ、とても丁寧な謝罪のメールをいただきました♪
…で、おかげで提出できなくなった公的書類はどうしてくれるの?という素敵な実話。

今まで見た事のあるAUTOart製品からすると、こういうのは珍しい事例だとは思いますが…これから購入される方は、購入後のサポートは皆無と覚悟の上で購入された方がよろしいかと思います。

でもまぁ、モデルカーですからね。
…これが実車でホンダの地方ディーラーだったら、本社にクレーム出しますよね…。

 
あ、そうそう、後日しっかり撮影練習しますので、写真はしばらくお待ち下さい♪
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

やなぼー

あれっ、なんかちっちゃいな~(-_-)
なんてことは言いませんよ!
はっきり言ってますけど・・・(^_^;)

この金額で傷は酷いな~
私の方は、タイヤの転がりが良すぎて、撮影時固定するのに
苦労しました・・・

それと、私が調べたときも、「赤」だけ高かったような・・・???

ケース、ディスプレイ方法は、現在検討中です。
凝りすぎない程度に・・・(^_^;)

by やなぼー (2012-01-21 08:14) 

TS

やなぼーさん>
庭に埋めたら大きく育たないかなぁ…なんて。(笑)
…いや、育ってもダイキャストボディのNSXなんて嫌すぎるので、1/1のアルミボディを買えるように頑張ります。(爆)

赤はやはり最初のイメージカラーでしたからね。
タイプRと言えばチャンピオンシップホワイト、みたいに、初期モデルのNSXと言えば…という事で、需要が多いせいかと♪

ケース…できれば室内で邪魔にならずに飾れて、先日の1/18ガレージ用品も一緒に入れられるサイズでリーズナブルなモノがあれば…と考えているのですが、そう都合のいい話は無いですよね。(笑)
by TS (2012-01-21 11:10) 

うえいぱうわ

細かい所までよく出来たモデルですね。
黒もかっこ良い!
NSXかあ。現在ではあれほどのクルマを作れません
からねー。ある意味奇跡のクルマなのかも。

by うえいぱうわ (2012-01-21 18:05) 

TS

うえいぱうわさん>
写真のモデルとしては、やはり赤が良かったなぁ…と思っているのですが、モノトーンが好きな自分としては好みなカラーです♪
NSXに限りませんが、あの当時はバブルで各社とも潤沢な開発費で新型車を作っていたみたいですし。

ただ、当時は安全性などの規制に限れば今より緩い時代でもありますし、今は技術の進歩があるとはいえ、非常に厳しい安全基準を課せられたうえに、ユーザーのワガママにも縛られた新型車開発では、メーカーも無理できませんからね。(苦笑)
『環境性能か販売価格、どちらか一方だけでも無視して開発してぇ~!』と思っている技術者は多いと思いますよ。(笑)
by TS (2012-01-21 19:01) 

redtailcat

塗装の剥げはひどいですねえ。
TSさん、よく引き下がったな・・・
私なら絶対引き下がらないなあ。
その為の梱包台座へのビス止めなはずだし。
お安い買い物ではないし、メールじゃなくて
直接お電話してみたら?
これだけいいモデルを作る会社なのだし、
それを買う人の拘りはわかる会社だと信じたいですね。
by redtailcat (2012-01-22 00:51) 

TS

redtailcatさん>
オレも気持ちとしてはイロイロあるのですが、交換してもらえるとしても発送の手間がありますし、ま、撮影して目立つほどでもありませんしね。(笑)
相手の対応を見極めたかったのもあり、こちらから製品の交換などは要求しませんでした。

その結論として、こうして記事中で
『あのAUTOartといえども絶対のクオリティ&サポートでは無い』と公表するに至った次第で…。
ま、こういう事例を知っていれば、今後購入される方の目も少しは厳しいものになるでしょうし、それで品質…運が良ければサポートも改善されれば結果オーライかな?と。

…ま、言い換えると、最もダメージの大きい反撃を行ったとも言える訳ですけどね。(爆)
by TS (2012-01-22 01:30) 

よしひろ

今のはこんな箱に入っているんですね。
以前のだと箱自体は少々弱い部分はありましたが
お店だと購入前にある程度物が確認出来て選べた
んですけどね。

通販がメインな今では確りした梱包の方が喜ばれ
るのでしょうか?箱がゴツクても物のクオリティ
ーが落ちては・・・ねぇ(苦笑)

これは又全部バラして全塗装しなさいという意味
だと理解されては如何でしょうか?と期待を込め
て書いておく(笑)
by よしひろ (2012-01-23 21:31) 

TS

よしひろさん>
つや消しの箱自体も意外と高級感があったのですが、もしかすると『Signature』シリーズのみの仕様なのかも知れません。
でも、肝心の品質が…。(苦笑)

そしてオールペイント…塗装欠けを発見した直後に考えたのですが、クーペでミッドシップなためか異様に作りが細かく、ちょっと分解できる自信がありませんでした。(汗)
今後、もしAUTOartから白のNSXが発売されたら悩みそうではありますが、黒も好きな色なので現状維持で行こうかと♪
by TS (2012-01-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。