SSブログ

リアタイヤを組み替えてもらった [NS-1]

先週末にやっと材料が揃ったので、チャレンジしてみる事に…の前に、とりあえず知人にデモプレイと称してリア側をやってもらいました。
nx58498c.jpg
結局、純正と同じIRCのNF33とNR39をチョイス。
安い&減らない&グリップしないと評判(?)のタイヤですが、さすがに新品は何だかグリップしそうな手触りです。

nx58499c.jpg
道具はこちら。
タイヤレバーはストレート・ブランドの安物3本。
リムガード1セット。
それとムシ回し(バルブコア外し?)とビードワックス。

他にはコンプレッサーと空気入れも必須ですが、組み替えてからスタンドなどで借りてもOKでしょうね。


タイヤレバーは上手い人なら2本でも行けるそうですが、3本あった方が楽…との事。
ちなみにストレートのコレは、先端の厚みがバラバラで価格相応の品質ですが、一応は使用可能でした。

リムガードはホイールのリムが傷つくのを避けるのに有効ですが、傷を気にしない場合は無い方が作業しやすい模様。
…オレは知人の指定が無かったので1セットだけ用意していたのですが、もう1セットあっても良かったかも。

ムシ回しはエアーバルブに入っているバルブコア(ムシ)を外すための工具で、タイヤ交換時にはほぼ必須です。
工具としてはかなり安い部類になりますし、ブランドによる品質の影響も少ない工具なので、KTCでも100均(あるのかは不明)でもお好みで。
ただ、バイクの場合は全長が短い(スタビー等の)ものを選ぶ必要があります。

nx58501c.jpg
作業時は下に替えるタイヤを敷いておくと、ホイールの傷防止になるそうです。

nx58503c.jpg
…途中経過を省いて取り外し完了。
いや、ちょっとやらせてもらったりしてたもので…。

あと、外している最中にもポロポロとホイールの塗装が剥がれて落ちてくるのがちょっと切ない…。
工具で削れて…とかではなく、タイヤにくっついて剥がれてるので、経年劣化だろうなぁ…。
次回のタイヤ交換時にはホイール塗装したいトコです。

nx58506c.jpg
で、タイヤワックスを塗りつつ逆の手順で組み付けも完了。
…組み付けも途中で練習させてもらったりしてたもので、途中経過の写真がありません…。

この後、エアーバルブのムシを外したままコンプレッサーでエアーを注入してビード出し。
さほど詰まることも無く、無事に終了。

町乗り用の原付クラスならバランス取りもそれほど神経質になる必要は無いそうなので、今回は車体に付けてから軽く見た程度です。
…それより、リアブレーキのピストンの戻りが悪くなってる事が発覚、久々の純正部品取り寄せです。

そして週末、暖かくなったらフロント側の作業にチャレンジしてみよう!と思っていたのですが…
tx53512c.jpg
次回に持ち越しとなりました…。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

redtailcat

またまた降っちゃったんですよね(><
なんでこう、週末に限って天候が・・・・
高速無料化なのに、出かけられませんっ!
これはあれか?
NEXCOか、日本政府が、これ以上無料で
走り回らせないように、秘密裏に完成していた
降雪装置かなんかを使っているのか?
(ちょっと厨二病モード)
by redtailcat (2012-03-24 16:53) 

やなぼー

また雪ですか~(>_<)
せっかく春に備えての作業なのに・・・

こちらは暖かく、黄色いヤツが飛び交っていました(T_T)
でも午後空いたので、泣きながら、屋根を空けて走りました!
山の中を走ったので、ホントに(T_T)でした(爆)

少しでもバラマキを減らすため、雪をバラマキしてんでしょう!
by やなぼー (2012-03-24 18:01) 

TS

redtailcatさん>
雨なら車庫内で作業…と思っていたのですが、朝起きてみたら久々に外がオールホワイト♪
とはいえ、そもそもETC車の高速無料化期間が3月までという時点で、北東北のライダーには嫌味でしかありませんが…。(苦笑)
ま、この冬はバイクより燃費が悪いライフで高速を走りまくったので、温室効果ガスをたっぷり排出して政府の思惑通りに…え?違います?(爆)

…一時的な無料化よりも、二輪用ETC車載器が一部メーカーに独占販売される原因となっている無駄に厳しい規制を改正し、軽自動車と同じという理不尽な二輪の高速料金を値下げし、商業施設などに規模に応じた駐輪場の整備を義務化し、冬期に二輪が使用できない地域での自賠責の保険料を減額する…ぐらいの事はしてもらいたいトコなんですけどね。(笑)
by TS (2012-03-24 19:00) 

TS

やなぼーさん>
春分を過ぎたとはいえ、まだ3月ですからね。(笑)
でも、こちらも晴れた日は細かいアレが舞い始めております。(汗)
我が県はほぼ全域が『秋田杉』の産地なので、スギ花粉センサーとなった身には過酷であります…。
フルフェイスのヘルメットでも使えるマスクとか無いかなぁ…なんて思っているのですが、とりあえず今年は『少ない』らしい…という噂を信じて乗り切ろうかと。(笑)

バラマキ対策のバラマキ…もし、雪と花粉と黄砂、どれか選べと聞かれたら、激しく困りそうです。(爆)
by TS (2012-03-24 19:09) 

うえいぱうわ

私も天候に恵まれずに作業待ち状態が続いています。
こう悪い天気の循環にはまっちゃうことってあります
よね。やれやれです。
by うえいぱうわ (2012-03-25 00:02) 

TS

うえいぱうわさん>
関東も悪天候でしたか…。(汗)
もっと西の方では雪ではなく黄砂が降っているようですし、今年のバイクシーズンも先が思いやられますね。(苦笑)
by TS (2012-03-25 01:05) 

sunday

突然ですみません。
NS1ボアアップで検索しここに辿り着きました。楽しそうなブログです。ブックマークに登録し、狸ウォッチさせていただきます。
私も先日タイヤ交換しました。山は残っていたのですが、ひび割れと、ブレーキング時にズルっと滑るので、大事に至る前にと思い取り替えた次第です。バイク屋まかせでしたが、ホイールの塗装少しはがれました。古いから仕方がないですね。
by sunday (2012-03-25 03:46) 

TS

sundayさん>
ご来訪&コメントありがとうございます♪
昨年、先輩から譲り受けた不動車をのんびり直して、町乗り(だけ)快適仕様を目指しております。(笑)

やっとタイヤ交換には着手しましたが、ホントはチェーンとかカウルも交換してあげたいトコではあります…。(汗)
ま、できるだけ予算を絞りつつ、自分のスキル向上を目指しているので、今後もプライベートで作業できそうなトコはチャレンジしていく所存です♪
by TS (2012-03-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。