SSブログ

タイヤについて悩んでみる(ブラックバード編) [CBR1100XX SBB]

今年は車検イヤーなので、初夏にはブラックバードの車検も控えております。
で、今回の記事…ええ、リアタイヤがすっかり摩耗しておりまして、車検までには交換したいなぁ…と。
ってか、交換しないと車検通りません…。


お世話になっているバイク屋さんが主にミシュランを扱っている事もあり、実は長年、ミシュランのツーリングタイヤばかりを使用しております。
性能にはこれといって不満は無いのですが、個人的にはミシュランが好きとか嫌いとかいう感情も無いので、そろそろ別ブランドを使ってみるのも経験かな…とも考えております。

…が、メーカーの信頼性とか好み(←これが最重要)で選ぶと、他はダンロップだけになるんですけどね。
オレ自身はBSは避けてますし、タイヤでは冒険もしたくないので…。

そんな訳で、ダンロップとミシュランで購入する可能性のあるモノだけピックアップしてみました。
どうも価格差は大差ない様子なので、以下のいずれかになると思います。
あ、タイヤパターンとかの見た目は、さほど気にしておりません♪

roadsmart2.jpg
DUNLOP SPORTMAX ROADSMART2
ダンロップの大排気量向けのツーリングタイヤ。
現状での第一候補。


roadsport.jpg
DUNLOP SPORTMAX ROADSPORT
ダンロップの大排気量向けのスポーツ・ツーリングタイヤ。
ROADSMART2よりもスポーツ寄り。


gpr200.jpg
DUNLOP SPORTMAX GPR200
ダンロップの中・大排気量向けのツーリングタイヤ。
支えるのがブラックバードだと荷が重いかも?


PilotRoad2.jpg
MICHELIN PILOT ROAD2
ミシュランのツーリングタイヤ、パイロットロードの2モデル目。
ブラックバードは確かマカダム→パイロットスポーツ→パイロットロード…と換えてきたので、順番で行けばこの辺でもOKなのかな?と。


PilotRoad3.jpg
MICHELIN PILOT ROAD3
で、こちらがパイロットロードの3モデル目。
大量の細い溝『サイプ』が刻まれ、見た目が大きく変化しているようです。
…デザイン性とかはさておき、ウェットグリップは高そうです。
イコール、ドライ路面では『それなり以下』な気がするんですけど…ちょっと試してみたい気はしております。


摩耗しているのはリアタイヤですが、今回はブラックバードでは初めて、フロントタイヤの摩耗度合いも追いつきつつあるので、前後一緒に購入しようかと思っております。

…ブラックバードに乗り始めた頃、ブレーキングが下手すぎて僅か1ヶ月でフロントを交換する羽目になって以来の10年以上、前後バラバラの交換サイクルになっておりまして…。
なので、グレードを変える時は約1年ほど、前後で違うタイヤだったりも…。
『同じミシュラン製品だし、似たようなセッティングだろう!』と自分に言い聞かせて使っておりましたが、素敵ライダーの皆さんは別グレードのタイヤを混ぜちゃイケマセンよ。

ともあれ、できれば5月には…遅くとも6月には購入したいと思っております。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

redtailcat

私の場合、タイヤはまだまだ健在ですが、
もし次換えるとなると、評判のいいPilotRoadシリーズかなーと
漠然と考えています。
パターンの好みではPILOT ROAD2なんですが、
やはり新しい3の方がいいのかなあ・・・
by redtailcat (2012-04-17 23:56) 

やなぼー

タイヤは悩みますよね~(>_<)
私のところは
「赤N」の場合は、お財布との相談も大事になってきますし・・・(爆)
「赤ビー」は、サイズ的に選択肢がなくなりつつあります・・・(爆沈)
でも、ホイールは変えたくないし・・・
タイヤけちって、事故ったら、さらに高くつくし・・・
この悩みの繰り返しです。
by やなぼー (2012-04-18 06:29) 

TS

redtailcatさん>
オレもやはり長年世話になっているミシュランは信頼しているのですが、今回はあえてダンロップを使ってみようかな…と。

パイロットロード3はたぶん性能も向上しているんでしょうけど、サイプが刻まれた極端なパターンのせいで完全に好みが分かれるデザインになりましたよね。(笑)
排水性能は高いんでしょうけど、このパターンで制動性やドライグリップはどうなんでしょう…?(汗)
by TS (2012-04-18 19:08) 

TS

やなぼーさん>
前の愛車の頃、245/40ZR18×4本の価格で泣きそうになった自分です♪
…さすがに冬は16インチで過ごしておりました。(笑)

でも、今なら冬はライフがあるので、夏タイヤの心配だけでOKです!(爆)
そのライフがいつまで保つかが心配ではありますが…。

タイヤけちって事故…までは行きませんでしたが、ライフは4年目のスタッドレスでリアバンパーを削った事があるので(笑)、ホント、タイヤだけは妥協できませんよね。(汗)
by TS (2012-04-18 19:19) 

うえいぱうわ

ひとくちにパイロットロードっていっても、思ってた
以上に種類があるんですね。恥ずかしながら
知りませんでした(笑)

by うえいぱうわ (2012-04-18 21:17) 

TS

うえいぱうわさん>
種類というより、旧モデルと新モデルですね。
大半のタイヤメーカーはパターンを変更した場合、モデル名を変えて出す場合が多いですよね。
ただ、コンパウンドを変えて性能が上がっても、パターンが同じ場合はモデル名もそのままだったりするようです。
…四輪では、同じパターンでも販売店を変えるとモデル名も変えるメーカーもありますけどね。(笑)
by TS (2012-04-18 23:34) 

R-rey

お久しぶりです。
札幌にもライダーの姿がちらほら見えてきました。
なんか、若い兄さんより、定年族の方が多いような(笑)。
つい走り方で勝手に判断したりします。

ところで、そうそう245/40/18ですね。
出費はまったく痛いです。ワタシの愛車は年式が違うので冬は純正17です。忙しくて、走行距離が伸びていないので、あと2年いけそうです。
・・・・身内からは、車検で降りるように言われてますけど
維持費が少なかったら、2年後に他のクルマを買った方がいいような。
ドアロック以外壊れてないし。。。

今日もちょいと街中走ったら、目立ったようですねー。
アウディやBMWよか絶対数少ないはずだし。。
「車庫引きこもり」の愛車はそのボディカラーばかりスリーダイヤで褒められます。ほんとなら、もっと変色してるんでしょうねー。
お天道様の下においとけば。。

バードちゃんは、まっ黒クロスケだから、色の変化ってないのかな。
by R-rey (2012-04-20 20:26) 

TS

R-reyさん>
お久しぶりです♪
年度末の?忙しさは一段落されたようですね。

あのクラスの車の場合、維持費の中でも大きいのはタイヤですが、惜しいのは税金ですよね。(笑)
保険もそうですけど、せめて冬眠期間がある場合は割引して欲しいなぁ…とか思っちゃいます。
そして、絶対数と言えば…オレはまだ今年に入ってから一度も見ていなかったりします。(笑)
まだ地元でも乗っている人が居るハズなんですが、レア度は確実に上がっている気がしますね…。

ウチのバードちゃんは色あせしても目立ちませんから♪
というか、実はカーボン繊維というのは紫外線で変色しやすいので、表面塗装を怠ると意外と色あせするものなんですよ。(汗)
…一応、最初にクリアペイントでしっかり紫外線対策を施したのが効いているようです。
by TS (2012-04-20 23:39) 

tansta

昨年、DUNLOP SPORTMAX GPR200を履きましたが
次回はミシュランにしたいかな・・といっても僕には違いは分からないかも
絶対転ばないタイヤがあれば、迷わずソレですね^^

by tansta (2012-04-21 20:57) 

TS

tanstaさん>
ミシュランの中では歴代のロングライフなタイヤを使ってきましたが、どれも不満は無かったですよ♪
…ま、オレの場合は軽い町乗りかツーリング用途しか無いので、限界性能については不明ですけどね。(笑)

『転ばないタイヤ』は無理かも知れませんが、今より更にタイヤの性能が上がれば『転びにくいタイヤ』は生まれそうな気がします。
…ただし『曲がりにくい』とかのデメリットも出そうですけど。(笑)
by TS (2012-04-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。