SSブログ

HONDA ACCESS バックレストステー [V-TWIN MAGNA]

超・久々…というか、昨年の日誌のリニューアル後としては初めてマグナに手を加えた気がします。
…いや、洗車とかキャブ清掃とかはやってますが、新たにパーツを付けたりは任意保険を外してからすっかり無かったので。

nx58736c.jpg
あ、補足ですが、今回のパーツはホンダの250ccアメリカン、V-TWIN MAGNA用の純正アクセサリー『バックレストステー(品番 08F75-KCR-B00)』のお話しとなります。
ちなみに兄貴分であるVF750Cでも共通アクセサリーのようです。
一応タイトルだけだと他車種と勘違いされる可能性もあるので…。

と言っても、このマグナとしては、初めて取り付けるパーツでは無かったりします。
もともと旧友に格安で譲ってもらったウチのマグナですが、実はかつて旧友が中古で購入した際、純正オプションのバックレスト(背もたれ)とリアキャリア(荷台)も付いた車両だったんです。
それが後に旧友の好みでシングルシート化されたため、バックレストもキャリアも外されまして、車両を譲ってもらった時には外したパーツ類も譲ってもらったのですが、何故かステー部分だけが行方不明で取り付けできず…。


で、しばらくはすっかり忘却していたのですが、先日、偶然にもステーの品番と値段を知りまして、意外と安いし、まだ買えるなら買っちゃうか!と注文した次第です。
…純正とはいえ二輪のアクセサリーだったためか、はたまた流通の都合かは不明ですが、今回は四輪のホンダディーラーでは取り寄せできず、バイク屋さんは定休日…。
ホンダ純正品としては初めてネットのお店から注文してみましたが、連休中にも関わらず迅速に対応して頂けました。
nx58738c.jpg
ステーの他にバックレストとキャリアを取り付けるボルト類も全て付属してました。

nx58740c.jpg
取り付けはほぼ見たままですし、マニュアルにも図解で記載されているので容易です。
しいて言うなら、ステーと車体の間に付属のカラーを挟むのをお忘れ無く。
それと、実際の活用時には力のかかる部分でもあるので、マニュアル指定の規定トルクで固定された方が良いでしょう。

nx58744c.jpg
ホンネとしてはリアキャリアも取り付けたかったのですが、車両保管時にちょっと邪魔になりますし、当面は活用する予定も無いのでバックレストのみ装備してみました。

nx58743c.jpg
全体のスタイリングとしては激しく好みが分かれる部分となりますが、バックレスト装着車だとタンデムシートの快適さが段違いなんですよ。
…ま、最近はタンデムする機会なんて全く無いんですけどね。
そして装着しただけで満足し、再び車庫の奥へと納められるマグナちゃんでありました…。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

redtailcat

バックレストがあると、タンデムのときは、
パッセンジャーも楽だし、安全ですよね。
これが様になるのはアメリカンの特権ですね。
by redtailcat (2012-05-06 00:09) 

うえいぱうわ

タンデムするときに、コレがあるとなしでは
快適性に大きな違いがありますからね。
あ、でも一人で乗るときも、腰を思いっきり
後ろにずれせば、使えないこともない・・・
かな?(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-06 00:11) 

TS

redtailcatさん>
旧友がマグナをシングルシート化する前にタンデムで乗った時があるのですが、もの凄い安心感と快適さでした。
タンデム時のライダーへの負担も減ると思いますし、コレが付いてたら女性とタンデムするのも楽そうだなぁ…って、女性のアテはありませんけどね。(爆)
by TS (2012-05-06 00:55) 

TS

うえいぱうわさん>
その手がありましたかッ!
…でも、オレの足の長さだと、バックレストにお尻が届いたら、たぶんレバーに指が&ステップに足が届かなくなりますヨ?(爆)
by TS (2012-05-06 01:05) 

やなぼー

私も形から入る方なので、需要がなくとも装備については・・・
でも、「赤ビー」の助手席はいらないかな~(^_^;)
あとは、使用機会をなんとかしないと・・・(^_-)
by やなぼー (2012-05-06 16:59) 

TS

やなぼーさん>
まぁ荷物を固定する場所が増えるので、積載性も増すというメリットもありますけどね。(笑)

個人的には、車の助手席は(荷物スペースとして)あってもOKなんですが、クーペのリアシートは不要ですよね。(爆)
話題の86もそうですが、何で日本メーカーは中途半端な4シーターにしたがるんでしょうね?
by TS (2012-05-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。