SSブログ

ko-ken フリーターンクロスレンチ 4711X [ガレージ関連]

別件のついでだったのですが、先日ちょっと変わった十字レンチを購入してみました。
高品質なソケットレンチのメーカーとして人気のko-ken(株式会社 山下工業研究所)製品、初の購入です。
nx58729c.jpg
…まぁ、パッケージから既に十字レンチと呼べるのか、疑問に思う形状です。

nx58733c.jpg
ご覧の通りハンドルと本体が分割された構造で、ハンドルを差し込むとそれっぽい形状になりますね。

nx58731c.jpg
ドライブ角は12.7sq。
一般的なメンテナンス用途では9.5sqが多いですが、十字レンチはホイールの脱着など高トルクを必要とする用途がメインかと思うので、ベストなドライブ角サイズでしょう。

nx58732c.jpg
もちろん、高トルクを加えたい時はハンドルをスライドさせて使用する事も可能で、ハンドル中央の凹みと両端に埋め込まれたボールで抜け防止になっていたりと、さすがに考えられた作りです。
それと、シャフト後端のグリップ部分はフリーになっていて、押さえながら回すことが可能です。

ま、通常の作業時は愛用のTONEのラチェットハンドルを使うので、車載しておこうかな♪
…と思ってよくよく考えてみたら、ライフのホイールナットサイズである19mmのソケットは持ってなかったというオチが…。

ま、まぁ、インパクト用のソケットが使えない事も無いけど…我ながら詰めが甘いなぁ。
後でホイールナットサイズのソケットも揃えていこうかと。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

うえいぱうわ

バイクに積むには大きそうですね。
リアアクスル外すときとかに使えるかなあと
一瞬思ったのですが。
by うえいぱうわ (2012-05-08 02:56) 

やなぼー

これはコンパクトですね!
でも、ウチの場合、仕事用のラチェットや古典的な十字のがあるので、
大丈夫かな・・・
出先で必要な状況は・・・
考えたくありませんが、車載ので何とかしようかと・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-05-08 04:51) 

TS

うえいぱうわさん>
ブラックバードだと絶対に入らないレベルの大きさです。(笑)
バイクの場合は車載工具で何ともならない状況なら、サクッと諦めて救援を呼ぶ方向で。(爆)

…そういえば、最近は遠出していないのを理由に、パンク修理キットすら持ち歩いていない自分がおります…。(汗)
by TS (2012-05-08 06:52) 

TS

やなぼーさん>
オレの場合、基本的な膂力が足りないので、点検の時にディーラーがきつく締めてたりすると車載のレンチのみでは外せなくなる有様で…。(苦笑)
でも、ガレージ作業の場合はインパクトを使っちゃうので、はたして実用するタイミングがあるのかどうか…。(爆)

ま、典型的な十字レンチよりコンパクトですし、何よりko-kenってブランドに惹かれて購入しちゃった次第です。(笑)
とはいえ、ソケットを揃えればライフの車載レンチより汎用性もUPしますし、車載レンチ1本よりは安心かなぁ…と保険代わりに車載する方向です♪
by TS (2012-05-08 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。