SSブログ

大潟村の菜の花を見てきた [ツーリング&ドライブ]

最近の忙しさも目処がつきそうな5月半ばですが、天候には相変わらず恵まれておりません。
…いや、自称『毎日が週末♪』とか言ったりしつつも、平日はそれなりに忙しかったもので。
で、一般的な週末で天気もイマイチとなると、途端に暇を持て余す有様なんですけどね。

でも、今日は少し晴れ間も見えたので、油断したフリして出かけてみました。
今朝まですっかり忘却していたのですが、桜の季節と少し前後して、菜の花も咲くんですよね。

という訳で…
nx58745c.jpg
秋田県南秋田郡大潟村にある菜の花畑(?)と菜の花ロードです。


場所は大潟村の道の駅(から、大潟村基準で)近くのホテル サンルーラル大潟周辺などです。
…ま、大潟村の主要道路沿いのあちこちに咲いているんですけどね。


nx58758c.jpg
こちらは大潟村と八郎潟町を結ぶ県道298号線沿い。
(余談ですが、八郎潟と八郎湖と大潟村と八郎潟町…県民でも「?」な方が多い地名だったりします。
八郎潟は、かつては日本第二位の面積を誇った湖で、そこを干拓して作られたのが大潟村。
八郎潟で、干拓されずに残った部分は今でも八郎潟とか八郎湖、または八郎潟残存湖などと呼ばれます。
その八郎潟残存湖の東側に位置するのが八郎潟町になります)
途中で桜並木もありまして、タイミングが良ければ桜と菜の花が一緒に見られるポイントです。
今日も所々で八重桜だけは頑張っていました。
…いや、今回は撮影しておりませんが…。

nx58754c.jpg
なお、このように道路沿いにいくつか停車スペースが用意されているので、可能な限り道路にはみ出して停車される事は避けた方が良いでしょう。
干拓地の大潟村は平坦な直線道路が多く、スピードを出しすぎてしまう車両が多いので、路駐の危険度も高いですからね…。
にしても…菜の花を見に行っても、つい愛車にピントを合わせてしまう自分の性分がちょっぴり悲しい…。


そしてこの後、秋田市に寄り道して帰る頃には雨に遭遇した訳ですが、油断したフリなので、事前にしっかり合羽を装備して余裕の帰宅となりました♪
…まぁ、予想以上に肌寒くて、秋田市御所野のイオンモールで安売りしてたセーターとか買っちゃったのはご愛敬です。
…いや、普段ならもう一枚、トレーナーを余分に用意しているんですが、今日はヒートテックの肌着で済むだろうと…って、しっかり油断してるぢゃん、オレ。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

やなぼー

大潟村基準とは、北海道基準ですよね?(^_^;)
そうか、あの通りは桜はわかったけど、菜の花も咲くんですね!
一昨年北海道への途中、走りました(^_^)v
10年ほど前に行ったときは、さらに寒風山まで行きましたよ。
ピントはどうしても、彼女に合わせちゃいますよね(^_-)
by やなぼー (2012-05-14 05:19) 

TS

やなぼーさん>
大潟村は北海道基準に近いです。(爆)
以前、友人に聞いた話だと、村内でガス欠する観光客も多いとか…。(汗)

菜の花はソメイヨシノの開花より少し遅いのですが、運が良ければ重なる年もあるようです。
八重桜は毎年コラボレーションが見られるみたいですけどね♪

日曜日は寒風山の方は雲が厚くて、それこそ寒風吹いてそうだったので南下しましたが、結局どちらに行っても肌寒かったです。(笑)
by TS (2012-05-14 07:09) 

うえいぱうわ

その当たりはまだ寒いんですね。
それにしても、黄色い菜の花がずーっと続いていく道は
見てみたいものです。
時間がほしいっ(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-14 09:14) 

TS

うえいぱうわさん>
今日は晴れでそれなりに過ごしやすい一日でしたが、秋田はまだ天気が悪いと肌寒いですね。
オレは時間があっても天気に恵まれない最近です。(苦笑)

地図を見ても分かるんですが、とにかく見通しの良い直線道路が多いですし、『菜の花ロード』の呼び名は伊達ではありません。(笑)
…ま、単調に感じちゃう人も多いかも知れませんけどね。(爆)
by TS (2012-05-14 18:04) 

redtailcat

んー、やっぱブラックバード、カッコいいなあ。
人生、一度はやっぱ乗ってみたい・・・
乗れるかなあ。
まずは免許からだし、CBのローンも残ってるし・・・orz
by redtailcat (2012-05-14 23:15) 

TS

redtailcatさん>
ウチのはカーボン柄になっているせいで、あまり景色に馴染まないのが難点ではあります。(笑)

さておき、redさんの場合、何より免許を取りに行く時間で一番困りそうですね。(汗)
時間さえあれば教習内容は普通免許とさほど変わりませんし、教習も楽しいですよ。(笑)
そしてブラックバードは微妙に不人気でバーゲン価格になっているので、非常にオススメです。(爆)
by TS (2012-05-15 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。