SSブログ

ウェア等の購入を検討してみる [ライディングウェア]

ま、普段用のライディング装備の話なのですが、最近、もうちょっと気軽に使える装備の導入を検討しております。
というのも、愛用装備は確かにお気に入りなんですが、ちょっと買い物とかでバイクを出す時にもカドヤの革ジャンにハンマーグローブ、ショウエイのX-Twelveというのは、さすがに過剰装備かな…と思う部分も以前からあり。
ついでに、ブラックバードに乗るときは相応な装備でも、ブーツやチャップスまで含めた全身フル装備の総額となると、NS-1の当時の車両価格に迫るという事実もどうかと…。

そんな訳で、そこそこ機能的でリーズナブルな装備を探していた所、うえいぱうわさんの記事で知ったコレなんか良さそうかな…と思っております。
JK028_top-01.jpg
コミネ JK-028 エアフロージャケット ロゼッタ

カラーリングはちょっと単調かな…と思うのですが、格安でしっかりプロテクター付きという素敵さ。
肩まわりがアイボリー色のと2色あるのですが、シンプルさなら写真のブラック、視認性とかを考えるならアイボリー入りかな?
真夏用のメッシュジャケットも…とか考えたのですが、カドヤのパンチングレザーの古いジャケットがあるので、今後もそれでOKかな?と。
…ちなみに新しいパンチングレザーのジャケットもあるのですが、汗かいたときに洗うのが大変なので、滅多に使えません…。


ウェア以外にも、ゴツいうえに高価なヘルメット(X-Twelve)も、もう少し手軽な代用品が欲しいなぁ。
…でも可能な限り信頼性も必要。
…ついでにマグナでも使えたらベストかな?

…などというワガママっぷりで考えたら、この辺しか無い気がします。
0020_color_0049_450_360.jpg
ショウエイ J-STREAM

発売からだいぶ経つモデルですが、ショウエイの定番ジェットヘルメットであるJ-Forceシリーズよりも安価でそこそこ高機能なためか、2012年現在もラインナップに君臨するモデルです。
ま、より廉価な他メーカー品よりはさすがに高価ですが、どうせ買うならショウエイが良いなぁ…と。
あと、手元にJ-STREAM用のミラーシールドの在庫があるので、それも生かせるメリットがあります。


タイヤ交換も無事に済んだし、近いうちにどちらか買っちゃおうかな♪
…とか考えていた所で思い出しました。
image_001.jpg
ワコーズ 4CT-S

…今年はまだブラックバードのオイル交換してねぇヨッ!!
…ワコーズでも比較的安価な4CT-S(4L缶)でさえ、オイル交換1.5回分でロゼッタが買えるんですけどね…。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

やなぼー

やはりライダーさんは、大変ですよね。
最近、慣れてきたのか、ジャージでNに乗ってる不届き者です・・・(^_^;)
乗る機会がないときに、「ちょっとコンビニ」を遠くまで行くとき限定
ですけどね(^o^)
by やなぼー (2012-05-31 19:15) 

TS

やなぼーさん>
ホント、身につける装備にもお金がかかるのがバイクですが、車体と同様にライダーの装備も常に周囲から見えるものなので、ある意味、カスタマイズの一環なんですよね。(笑)

さておき、さすがにNといえども、オーナーさんにとっては身近な一台…となると、ラフな格好で乗っちゃう時もありますよね。(笑)
…原付に車両価格なみの装備で乗るのとは対極ですね。(爆)
by TS (2012-05-31 19:36) 

うえいぱうわ

こういう装備ってバランスが難しいところありますよね。
そこそこ気軽に着れて、かつそれなりのプロテクションを
もつもの、で、見た目も無視できないし、何よりコストも(笑)
でもまあ、あれこれ考えてるときが一番楽しかったりする
のですが(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-03 02:20) 

TS

うえいぱうわさん>
普段なら、新装備は妙なコダワリから入ってしまって予算オーバーだったり、当初の目的とズレたりしちゃう事が多いのですが、今回はうえいぱうわさんからヒントを頂けたので迷走せずに済みました。(笑)

…と言っても、間もなくウチのも車検だったり、オイル交換もしてなかったりと予算が不透明すぎて、僅か1万円のモノの購入すら踏み切れずにいる所ではありますが…。(滝汗)
by TS (2012-06-03 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。