SSブログ

12年6月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

自分の快適さも大事だけど、オレに10年以上も酷使され続けているブラックバードの車体はもっと大事…という事で、ウェアより先にオイル買いました。
…というか、もっと早めに換えるべきなんでしょうけど、とにかく距離を走っていないので、近年は年1回の交換になっております…。
nx58827c.jpg
ま、ここ数年は安く購入できているとはいえ、ブラックバードの愛用オイルはかつての四輪の愛車(V型6気筒3000cc)のエンジンオイル並みの量&価格。
そうそう頻繁に交換できるほどの経済力(甲斐性)はありませ~ん♪

…いや、前の四輪の愛車もブラックバードも、同クラスとしてはオイルが少ない&安い方なんでしょうけど。
それに、バイクはエンジンオイルがミッションオイルも兼ねるから仕方ないトコもあるんですけどね。


さて、交換作業自体はさすがに慣れました。
なお、オイルフィルターは今年もスルーしちゃいます。
nx58828c.jpg
二輪用リフトでもあれば、カウル外さずに交換する事も不可能ではありませんが、普通はカウル外して作業します。
ブラックバードは左側のカウルだけでOKですね。

nx58832c.jpg
オレは使っているオイル受けが小さいので2回に分けて抜きますが、エンジン下のスペース自体は余裕があるので、もっと大きめのオイル受けでも使えるかと。
…というか、大きめのも持っているんですけど、形状的に洗うのが面倒で使わず…。

nx58834c.jpg
ちなみにドレンワッシャーは大量に予備があったりしますので、毎回交換しています。
今のペースなら10年分くらい…?

オイル抜いたら、後は新しいオイルを注入して、ゲージでチェックして終了。
nx58835c.jpg
…オイル交換ステッカーの記載が数年前のままなのですが、その辺はオーナー(自分)が無頓着なだけです。
実際は前回だと昨年5月の交換で、23861kmから。

今日時点での走行距離は…
nx58836c.jpg
27864km…ほぼ4000kmですね。


ところで、今年の初乗り時の始動で少し異音が出た件ですが、注文する時になって思い出しました。
nx58830c.jpg
以前は左の5W-40を使用していたのですが、昨年から10W-50に切り替えていたんですよね。
ブラックバードに限らず(…と思いたい)、大排気量車のエンジンは発熱が凄いので、冬に乗れないバイクなら尚更、低温時よりも高温時の性能に振った方が良いかと思いまして。
それで、初乗り時は寒い時の久々の始動で粘度の差が出たのかな?と。

昔は低温でも柔らかいオイルの方が高性能だと思い込んでおりましたが、オレのような用途だと始動性が良くなる以外のメリットって無いんですよね。
ブラックバードは町乗りだと瞬く間にラジエターファンが回る車種ですし、むしろ高温時の潤滑性を重視する方が正解でしょう。
ま、低温でも高温でも対応できる夢のオイルがあれば、それが最良なんでしょうけど、コストや入手の容易さも考えると、オレにはワコーズの4CT-Sがベストのようです。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

やなぼー

オイルだけはマメにね(^_-)
よく考えると・・・
ウチで一番酷使されてるのは、街乗り比率の高いスト君のような気がする・・・
by やなぼー (2012-06-07 15:59) 

TS

やなぼーさん>
オレは近年は車以外はけっこう無頓着になりまして、年1回の交換で妥協しております。(笑)
ホントは春と秋にできれば良いんでしょうけど、走行距離とコストを考えると…。(汗)

ライフに関しては、メーターの液晶画面で自分から交換を促してくるので(笑)、年に数回は交換しております♪
by TS (2012-06-07 22:58) 

うえいぱうわ

ブラックバードはパワーのあるエンジンですし、
相応の発熱具合なうえに、カウルで包んで
ますもんね。オイルは高温側のサポートを
してもらうのは当たりだと思います。
お互いコストとの戦いは続きますね(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-08 10:32) 

TS

うえいぱうわさん>
真夏は相応を通り越して、フレームでヤケドする発熱量です。(涙)
ガソリンが減るとタンクにまで伝わる熱が…っとと、女性も読んでいる可能性があるので、以下自粛…。(爆)

そんな訳で、今年もそろそろアンダーカウルを外す季節が近づいてきました。(笑)
by TS (2012-06-08 23:04) 

tansta

オイル交換お疲れ様でした
ウチも、後一回ツーしたらオイル交換だナァと考えておりますが
あと一回の間隔が一ヶ月になろうとしています 今日も雨だし(涙)
盛夏になる前には、オイル交換してあげようと思ってます
by tansta (2012-06-09 15:16) 

TS

tanstaさん>
東北も梅雨の気配がちらほらと感じられてきましたし、せめて休日だけでもバイク日和であって欲しいですね。
オレも今年は例年よりは走りたい所存ですが、それでもたぶん2回オイル交換するほどの距離にはならないんだろうなぁ…と既にノンビリモードです。(笑)
by TS (2012-06-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。