SSブログ

バイクにUSB電源を取り付けてみた [CBR1100XX SBB]

ここ最近、久しぶりの友人数人から連絡があったり(お盆とかは無関係な用件で…)、普段はまず会うことのない知人と予想外な所で出会ったりが頻発しております。

…死亡フラグか?

nx59140c.jpg
「今回の旅から帰ったら、久々にメシでも喰いに行こうぜ!」とか悪友らにメールしようかと思いましたが、さすがにその度胸は無かったです。
ま、旅じゃなくて、フツーに(200kmほど)夜の散歩してきただけですけど…。


さて、予定より早くバイク用ナビの電源確保のための材料が揃ったので、作業してみました。

で、まずは部品から。

nx59144c.jpg
NEWING MCシグナルUSBステーション(写真右)

DC12VからUSBの5V電源を取れる製品です。
当初は写真左に写っている、nav-u専用のシガーソケット用アダプターを使用する方向で考えていたのですが、防水タイプの汎用品を探していたらコレを見つけました。
nx59145c.jpg
当然ながらUSBの方がコンパクトですし、時代の流れ的にシガーソケットよりUSBの方が良いかな?とも思い、採用。

となると新たに必要になるのが、USB-DCプラグの電源ケーブル。
それほど多くないものの、数種類の製品が見つかった中から、ちょうど用途にぴったりな製品をチョイス。

nx59142c.jpg
ShopU USB電源ケーブル 4.0/1.7mm(カールコード)

DCプラグもサイズによって数種類ありますが、nav-uは外径4.0mm、内径1.7mmの『EIAJ極性統一#2』というタイプで、ちょうどソニーのPSPで使われているものと同サイズとの事。
けっこう長めのケーブルを使用している製品が多い中で、この製品はカールコードで使いやすそうだったので、即決。
ただ、色は黒があれば良かったな…。

それと、ここは初めて利用したお店だったんですが、ショップからの手書きのメッセージが添えられていました。
コレだけでちょっとポイント上がる自分はお人好しですねぇ。


話を戻して、取り付け。
nx59146c.jpg
配線はHIDの配線と同じルート、タンクの左横のフレームを這わせるように通しました。
…ブラックバードのフレームは灼熱になるので、あまりフレームに触れさせたくは無いのですが、綺麗に通せるのはここくらいで…。

で、今回はバッテリーに直結しました。
nx59149c.jpg
車両から離れる時はナビ本体を取り外しているので、当面はコレでも問題は無いのですが、近日中にキーON電源連動になるように改良を加える予定です。

ソケット部はnav-uの自作ステー裏側に取り付け。
nx59148c.jpg
USBケーブル側には付属の防塵用ゴムキャップを取り付けましたが、コレでケーブルまで防水になる訳ではないので、雨対策はいずれ考えなきゃいけませんね。
…最強は食品用ラップかなぁ?とか思ってる自分がおりますが。

さて…
nx59150c.jpg
車載時の充電も確認!
これでエンジンが動く限り、ナビも仕事してくれます♪

……ところで、最後に遠出したのって何年前だっけ?オレ…。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

うえいぱうわ

TSさんは、フラグクラッシャーなので問題なしです!(笑)

通販で買っても手書きメモが一枚ついてくるだけで、
受ける印象が違ってくるものですね。
こういうお店は良いかも。

by うえいぱうわ (2012-08-13 10:39) 

TS

うえいぱうわさん>
しっかりクラッシャーっぷりを発揮できたようです。(笑)

ひと言だけとはいえ、注文件数を考えると凄い手間でしょうし、クールにコストだけを見るなら無駄な作業なんですよね。
しかもオレの注文は210円のケーブル1本…発送の手間も考えると利益より人件費の方が高いはずなので、非常に恐縮です。(汗)
by TS (2012-08-13 12:42) 

やなぼー

そうか!防水措置が必要になるんですね。
4輪は、考える必要がないので・・・(^_^;)
なので、配線
助手席マットの下に転がしてあったりします・・・
圧がかかったりしないもので(爆)
by やなぼー (2012-08-13 14:12) 

TS

やなぼーさん>
ライダーが本業(?)みたいな自分は、常に持ち歩く携帯も
コンデジも防水で万全です♪
…ま、完全防水仕様のハードケースを常備している上級の
ライダーさんなら装備も何でもOKなんですけどね。(爆)

あ、ウチのライフもナビの配線は助手席マット下です。(笑)
by TS (2012-08-13 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。