SSブログ

VESSEL メガドラセット(TORX編)…などなど [ガレージ関連]

お隣、岩手県の盛岡市には以前から工具専門店のアストロプロダクツがありましたが、ちょっと前に何故かもう1店舗できまして、盛岡市内だけで2店舗が営業中です。
…秋田県内には1店舗も無いんですけど。
で、たまたま盛岡市に行く事があったので、ついでに新しい店舗の方に立ち寄りまして、少し買ってきました。

nx59180c.jpg
VESSEL メガドラセット(TORX)

トルクス用のドライバーです。
…ええ、実は今まで持ってなかったりする訳ですが、最近けっこう使いたくなるシーンが増えたので、手頃なのを…と探していたら、ベッセルのセット品が(開封済み品のため?)少し安くなっていたので。
ま、用途としてはドライバーと大差ないので省略しますけど。


もう一つ、欲しかったのがこちら。
nx59178c.jpg
AP スナップリングプライヤー

普通はおそらく生涯でも数えるほどしか使わない気がするのですが、必要なシーンでは無いと非常に苦労するツールのひとつ。
…ですが、その使用頻度と便利さのためか、通常はやたらと高価なので、華奢でもいいから安いの無いかなぁ…と思って探していたら、どうも型遅れらしき品が異常な安価だったので即買い。
nx59179c.jpg
APブランドの品質は絶望的なレベル(今回のお店でも、展示品の工具箱の底が激しく傾斜しているモノがありました…)ですが、スナップリングプライヤーでオレの週末のコーヒー代より安いならOKです。
…使用頻度の高い工具や、精度が重要な工具は絶対に買えませんけど。
いやホント、使用1回でめっきが剥がれるとか普通ですから…。


それと、これはだいぶ前に別のショップで購入したんですが、掲載してなかった気がするので…。

nx59183c.jpg
TONE インパクト用エクステンション
 &インパクト用サイズ変換アダプター

春先にNS-1のクラッチ交換をした時、写真の左に写っているロックナットレンチを使うのにドライブ角9.5mm用のエクステンションと12.7mm→9.5mmの変換アダプターを使った訳ですが、あれはソケットレンチ用のものなので、本来はNGです。
それで後日、改めてインパクト用のものを購入しました。
…ただ、未開封な事からも分かるように、次にいつ同様の作業をするかは不明なんですけどね。
ドライブ角12.7mmならまだしも、9.5mmなんてインパクトではまず使いませんし…。


…って、今回のツール類、全て『備えあれば憂い無し』のレベルで購入している気がしないでも無いのですが、徐々に『工具コレクション』も趣味になりつつあるので、まぁ良…くないでしょうか…?
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

やなぼー

道具は大事です!
ですが・・・
よくなくします(爆)
車載工具、赤ビー用と赤N用、確認して整理しないと・・・
自宅で作業すると、ついごっちゃにしてしまうので(^_^;)
今はガレージに近付く気になれないけど・・・
そろそろやっとかないと、いつか痛い目に遭いそうだ・・・
by やなぼー (2012-08-17 15:36) 

TS

やなぼーさん>
特殊工具はともかく、アマチュアでもせめて一般的な工具はそれなりのブランド品を揃えたいですね。
国内ならKTCやTONE、TOP、Ko-kenなどなど。
海外ならSnap-On、MAC、HAZET、スタビレー、FACOM…とかでしょうか。
…いくつか使ってみた感想としては、アスト○やスト○ートのPB工具はホームセンター工具と同等レベルかそれ以下です…。(苦笑)

やなぼーさんの場合は仕事用のツール類も特殊なものがありますよね?
普通には売っていないような特殊工具だと、無くしたり壊れたりしたら大変ですよね…。(汗)
by TS (2012-08-17 18:14) 

うえいぱうわ

何でかはわからないのですが、うちのBMWはトルクスが
主力で使われております。普通のボルトナットじゃだめ
なのかなあって疑問に感じるんですが(笑)
仕方が無いので、トルクスのソケットとか少しづつ揃えて
いるところであります。
by うえいぱうわ (2012-08-20 09:52) 

TS

うえいぱうわさん>
国産だと、よほど触って欲しくないトコ以外は使われてませんよね。
ウチの車両で今までに見つけたのは、NS-1のメットインのキーシリンダー部分だけでした。

でも、メーカーの姿勢的に、これからの車両はトルクスが増えてくるかもしれませんね。
昔はライダーなら自己管理が基本でしたけど、最近は『素人は触るな!』っていう風潮が強いですし。(苦笑)
たぶんメーカー的には何かあった時の責任を問われるのが嫌で、ショップ的には儲けたくて…という理由が主な気がしますけど。(笑)
by TS (2012-08-20 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。