SSブログ

やまぶん(2012年版) [外食探索記(秋田)]

nx59185c.jpg
秋田市と北秋田市の中間、上小阿仁村にある古民家カフェ『やまぶん』が、今夏の営業をスタートしたので立ち寄ってきました。

なお、昨年の記事はこちらです。
nx59186c.jpg
ここは『食用ほおずき』というレアなフルーツが食べられる数少ないお店です。
夏から秋の土日祝日しか営業されていないため、食べられる期間も限定されるレアっぷりなので、今回は早めにご紹介です。

この週末は売店のみの営業との事で、テイクアウト用のタルトやジャムなどを販売していましたが、8月25日からは喫茶の営業も始まるようです。

nx59193c.jpg
今回の自分はオーソドックスに『ほおずきタルト』を購入してきました。
…そのために、保冷剤を大量に入れたクーラーバッグを装備して行った次第です。

nx59187c.jpg
駐車スペースは店舗前に3~4台分で、交通量はともかく、スピードの出ている車の多い285号線沿いになりますので、駐車時、および出発時はどうぞお気を付けて。


●2012/09/02 追記●

散歩ついでに立ち寄ってきました♪
nx59243c.jpg
今年は秋田も残暑厳しい日が続いている所ですが、冷たいメニューが増えていたので激しく迷いつつ、こちらに。

nx59244c.jpg
やまぶんプレート

ミニタルト2種類とシャーベットが付くセットです。
タルトは3種類の中から選べましたので、定番の『ほおずき』と、まだ食べたことのなかった『こはぜ』のタルトをチョイス。
ほおずきはもちろん、こはぜも程よい酸味と甘味が絶品で非常にオススメ!
…オレ、酸味のあるフルーツって特に好きな訳じゃないんですが、何故かここで食べるのは酸味も美味い!って感じるんですよね…何故だろう?

それと今回はほおずきのジャムも購入してきまして、朝食にさっそく使ってみました。
nx59256c.jpg
皮が殆ど型崩れせずに残っているので、ジャムというよりシロップ漬けのように見えますが、溶け出したほおずきの味が全体に広がっていて美味しい!
それなりに保存もきくので、コレはお土産にも良さそうです♪


●2012/09/18 追記●

日曜日の夕方、秋田市からの帰りに立ち寄ってきました。
ほおずきジャムのリピートが目的でしたが、暑さでヘロヘロになっていたので、ついでに冷たいモノを頂きました。

nx59347c.jpg
コーヒーのグラニテ

フルーツ以外を頂くのは初めてかも?
これともう一つのシャーベットは、紙カップでのテイクアウトも可能なようです。
ま、さすがにバイクだとテイクアウトは無理なんですけどね。


●2012/10/14 追記●

今年の喫茶の営業期間は先日で終了しましたが、売店の方は昨日と今日も営業されていまして、次の週末、10月20・21日が今年最後となるようです。
とりあえず、ほおずきジャムは…と思って立ち寄ったら、気になりまくる一品も見つけたので、そちらも購入してきました♪

nx59643c.jpg
ハバネロピクルス&ほおずきジャム

一見、カットトマトの瓶詰め?とか勘違いしそうですが、『激辛とうがらし』の封印がトマト以外の存在である事を主張してくれています。
いや、早く試したい気もするのですが、今のオレにはまだ開封する勇気が…。


#====================================#

ほおずき日和
『やまぶん』

秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字屋布12
 BLOG:http://blog.goo.ne.jp/cafe_yamabun

今期営業期間・2012年8月18日~10月8日
  (売店は10月20・21日まで営業)
営業時間・9:00~17:00
定休日・月~金曜日(土日祝のみ営業)

#====================================#
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

やなぼー

ほおずきは、食べたことないな~。
どんな味ですかね?
想像がつきません。
収穫期だけ営業してるのかな?
うーん、来週近くを通りたいぞ(^^)/
by やなぼー (2012-08-20 06:13) 

TS

やなぼーさん>
シーズンは9月半ば頃からだそうで、今はまだ酸味がありますが、細かい種があるくらいで、それほど癖もない味ですね。
シーズンになると甘みが出てくるのですが、個人的には今の酸味があるのも好みだったりします。(笑)

あ、秋田市から青森市に向かうとすれば、ここも最短ルートになるハズですが、あまり景色が楽しめる道では無いかも知れません。(汗)
by TS (2012-08-20 09:14) 

うえいぱうわ

ほおずきって全部食べられるもんだと思ってました。
食用ってことは、食べちゃダメーってのもあるみたい
ですね(笑)
食べたこと無いですけど、シャリシャリとした食感
なのかな?とか想像してみたり。
by うえいぱうわ (2012-08-20 09:55) 

TS

うえいぱうわさん>
食感は焼き菓子になるとブルーベリーやチェリーのような感じでしょうか。
それほど意外な感じは無かったりします。(笑)

で、食用以外のほおずきですが…基本的に食べられません。(爆)
不味いうえにおなか壊したりするそうです。(苦笑)
by TS (2012-08-20 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。