SSブログ

汎用レンズフードを買ってみた [α(カメラ関連)]

前回の週末に寒河江市から仙台、そして秋田市へと高速を走ってきた訳ですが、実はETCの特別割引キャンペーンが存在するのを知ったのは、今日になってからです…。

ドラ割 ドライブ割引「ドラ割」を使っておトクにドライブ!

…こういうの、皆さんご存じでした??
オレの場合だと、今年10月28日までの土日祝日の申込日の2日間が対象となる『東北復興観光支援パス』に申し込んでいれば、2800円で東北の高速乗り放題だった模様。
…ま、先日は寒河江市までは下道を真っ直ぐ向かいましたし、帰りもETCの通常の割引(休日特別割引)で半額だったので、さほど価格差は大きくありませんでしたが、コレ知ってたらもっと積極的に高速を使うルートで考えたのになぁ…。

ま、期間は10月28日までの土日祝日という事で、あと1ヶ月は利用できる猶予がありますけどね。
他にも同様の割引キャンペーンが行われているようなので、高速利用の多い方はNEXCOのサイトをときどきチェックしてみるのが良さそうです。


さて本題。
nx58982c.jpg
愛用しているミノルタのMDレンズ達は逆光に弱い…というのは何度か書いておりますが、逆光に弱い以前に、未熟な使用者が何も考えずに写しまくっているのも、失敗の多い原因ではあります。

実は、何となく野生の勘(?)で、カメラが日陰になる所から写した方が撮影しやすい事には昔から気づいていたのですが、単にレンズフードを使うだけでも、日陰から写すのに近い効果が得られる事に気づいたのはごく最近でして、これまでレンズフードの有無なんて、全く気にしておりませんでした。
ええ、こういうトコがオレが天然たる所以です♪

a558469a55.jpg
で、αのレンズは専用フードが付属していたり、オプションで購入できたりするので良いのですが、問題なのは肝心のMDレンズ達…。
さすがに自分と大して年の違わないレンズになると、専用フードなんて滅多に手に入りません。
a558467z75.jpg
ま、MD ZOOM 75-200mm 1:4.5には付属していましたが…。

そこで
『汎用のレンズフードとか無いものかねぇ?
フィルターみたいにねじ込みで取り付けできるようなのとか…。』
などと思いつつ探してみたら、フツーに市販されているんですよね。


有名どころの『ハクバ』や『ケンコー』でも出していましたが、今回はマウントアダプターなどで名前をよく聞く『八仙堂』の取扱品を選択してみました。
a558587c.jpg
ウチに多い49mm径用のフードで数種類の取り扱いがありましたので、まとめて3種類を購入です。


まずは八仙堂のサイトでもNEXのE 16mm/F2.8用として紹介されていた、標準用の高級レンズフード。
a558582c.jpg
ま、高級とは言っても、ちょっとカタチに手が込んでいる程度に感じました。
a558584c.jpg
値段は確かに他のレンズフードの倍近いんですが…。
なお、ミノルタの28mmでも使えました。


a558577c.jpg
その28mm用には標準用レンズフードの通常タイプ。
やや広角を意識してか、前に行くほど広がる形状ですね。
a558576c.jpg
…正直、この形状と長さだと大した効果は見込めない気もするのですが、無いよりはマシかな?と。
ちなみに大半のフードはフロント側にもねじ切りがあるので、径が合うキャップを取り付ける事ができます。
…その気になればフードの継ぎ足しも可能な気が。


a558579c.jpg
50mm用には円筒形の望遠レンズフード。
a558578c.jpg
サイトでは35mm判換算値で80mm以上のレンズを推奨していましたが、50mm(APS-C機なので75mm相当)にフィルターを取り付けた上で使用してもケラレは発生していないようです。

…というか、3種類全て、それほど『攻めた』長さではないようで、サイズを無視できるのであれば、もっと長くても写りには影響無さそうです。
実際、フィルターを付けた状態でも問題ありませんので。
ま、ケラレてもトリミング前提なら使えるんじゃね?くらいに思っている楽観的な自分がおりますけど。

金属フードなので、価格の割には質感も良いと思いますし、見た目も(カメラの本質とは無関係な気もしますが)よりゴツくなってオレ好みな感じに。
難点と言えば…フード装着時には多少とはいえサイズが大きくなるため、持ち運びが今まで以上に困難になりました。
ウチのNEX-5はどんどんミラーレス機としての利点がスポイルされていくなぁ…。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

やなぼー

フードは、遠景写真には欠かせないですよ!
それと・・・月食のときは夜露除けになりました(^_^;)
でも、ズームレンズの場合、一番広角側に合わせてるので、望遠側で
撮ると、あまり役をしないときもあるような・・・?
まあ、外からの光を入れない!という意味では、あった方が良いんで
すよね(*^_^*)
by やなぼー (2012-09-29 06:48) 

うえいぱうわ

昔のレンズだと、どうしてもコーティングの性能が
現代物よりは落ちますからね。
私の場合、収納性を重視して折りたためるラバー
フードを使ったりもしますが、ハンドリング重視で
あえて付けないことも(笑)そういう時は太陽に
背を向けながら撮影したり、ハレ切りに気を使い
ますけどね(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-29 17:23) 

TS

やなぼーさん>
いやはや、殆ど意識したことが無かったのですが、プロも使うからには意味があるんですよね。(笑)
オレは平気で太陽に向かって撮影する事も多いので、どれだけ効果を発揮してくれるかは分かりませんが、今後は可能な限りはフードも使っていこうと思います。
by TS (2012-09-29 19:17) 

TS

うえいぱうわさん>
ラバーフードは汎用性も高そうで気になったのですが、何事もカタチから入るオレの悪い癖で、何だか金属フードの方がゴツくてカッコ良さそう♪的な判断でこのチョイスになりました。(爆)

スリックで三脚に取り付けて楽にハレ切りできる用品みたいなのもありましたよね?
MFレンズだと両手が塞がるので、あんなので三脚穴に取り付けられるモノがあれば便利かも…とか考えてみたりもしております。(笑)
by TS (2012-09-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。