SSブログ

ambulante caffe culmino (アンブランテ カッフェ クルミーノ) [外食探索記(番外編)]

探索記初の移動カフェは、寒河江市で出会った『クルミーノ』さんをご紹介!
…というか、昨年も利用させて頂いたのですが、オレとした事が、昨年は写真を1枚も撮影していなかった次第で…。

出店場所は寒河江市を中心に、山形県と仙台市の各種イベント会場などで、オレは昨年も今年もスーパーカーミーティングの会場で出会うことができました。
出店予定はこちらの公式ブログにて確認できます。

クルミーノさんはエスプレッソメニューが頂けるカフェ号と、クレープ専門のクレープ号があり、先日のスーパーカーミーティングではどちらも出店されておりました。
a558573c.jpg
こちらはカフェ号。
見た目も可愛いブルーのワーゲンです♪
昨年は暑かったのでスムージーを頂きまして、それが非常に美味しかったのですが、今年は雨模様で少し肌寒かったので、暖かいモカチーノを頂きました。

nx59406c.jpg
会場オープン前だったので、モカチーノ片手に車に戻って一服です。
まさに至福のひととき…!

nx59552c.jpg
そしてクレープ号がこちら。
この時は既に昼近くで、人集りが絶えませんでした。

カフェ号、クレープ号ともにオーダーを受けてから作るので、オーナーの手際良い作業を眺めつつ少し待って、出来たてを頂くことができます。
で、オレは会場を出る前に改めてカフェ号でカフェラテを購入し、クレープ号でも季節限定のクレープを頂いたのですが、つい撮影前に食べちゃいまして…。
いやー、どちらも美味かったです♪

営業は土日祝日などに限られるようで、移動カフェだけになかなか狙って行けるお店ではありませんが、幸運にもお近くで見かけた方は立ち寄ってみる事をオススメします!
オレもまた来年も出会えるといいなぁ…。


#====================================#

ambulante caffe
 『culmino (クルミーノ)』

出店エリア・山形県および宮城県仙台市
 BLOG:http://culmino.blog103.fc2.com/

(営業日時等につきましては、
  上記の公式ブログをご覧下さい)

#====================================#
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

やなぼー

山形・仙台あたりでイベントがあるときに出てるんですね!
クレープ、そういえばしばらく食べてないな~
って、ウチのあたりで食べられるところがあったかな?
たい焼きなら、2店舗あるんだけど・・・違うよね~(^_^;)
by やなぼー (2012-09-30 07:24) 

TS

やなぼーさん>
主に寒河江市が中心のようですが、要望があれば県内各地や仙台市にも出店するようですね。

オレもクレープを地元で買うのは抵抗があるので、食べたのは5~6年ぶりな気がします。(爆)
その点、たい焼きは男でも敷居が低いですよね♪
そういえば、秋田市に『白いたい焼き』のチェーン店があったような…と思って調べてみたら、食べる前に閉店しちゃった様子です。(苦笑)
by TS (2012-09-30 09:12) 

うえいぱうわ

最近、こういうおいしい移動店舗って多い気がします。
昔からあったのかな?
こっちの方でもクレープとかピザとか行きましたが、
ナンにせよ、出来たてっていうのは美味しいですよね。
by うえいぱうわ (2012-09-30 12:56) 

tak0924

先ほどはわざわざありがとうございますm(_ _)m

めっちゃんまいッス☆

ありがとうございました。FBにも載せてありますのでよろしければ探してみてくださいませ♪
by tak0924 (2012-09-30 17:00) 

TS

うえいぱうわさん>
使用する発電機の性能が向上したとか、技術的な理由もあるのかも知れませんね。
さすがに雪国では冬期の営業が困難なので、今もそれほど多くはありませんが、その限られた移動カフェで使用されている機材は本格的なものが多い気がします。

機材のブランドはオーナーの拘りが見える部分でもありますし、そういう点でも妥協のないお店が作るものは、やはり美味しいものが多いですよね♪
by TS (2012-09-30 22:14) 

TS

tak0924さん>
渡すのが遅くなってしまいましたが…。(汗)
先日は山形から仙台を経由して帰ってきたので、お土産は『萩の月』か『牛タン』か…いや、ニッカの宮城限定ウイスキーもいいな…などと悩みに悩んだ末に、一番安い『アレ』になりました。(笑)

…しかし誕生日プレゼントも兼ねて総額30円は酷すぎるので(爆)、天王のワッフル屋さんのラスクはtakさんにのみオマケです♪

……でも、安いからと大量購入してきたため、大半の友人に配り終えた現時点でまだ30本近く残っているんですよ~。(爆)
by TS (2012-09-30 22:17) 

黒むん

カフェ クルミーノ。
今月、寒河江市の西松屋の店内に固定店舗でオープンしました。
お近くにお寄りの際は是非。
by 黒むん (2013-12-17 20:29) 

TS

黒むんさん>
情報ありがとうございます♪
実は今年の10月、山形市で行われたスーパーカーミーティングに行った時、ちょうど市内の別の場所にカフェ号が来ていたので立ち寄ったのですが、その時に頂いたショップカードで店舗オープン予定について知りまして、楽しみにしておりました。

次に行けるのは来年後半になりそうですが、山形方面に行った時には是非、立ち寄ってみたいと思います!
by TS (2013-12-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。