SSブログ

秋田市『エリアなかいち』の駐輪場を確認してみた [ツーリング&ドライブ]

秋田駅前はバイクだと駐車場に困る、というのは以前も書いた気がしますが、先日やっと千秋公園近くの『エリアなかいち』の駐輪スペースが完成して利用できるようになったので、下見してきました。



…さすがに公営駐車場の件があるので、いきなりバイクで突撃は躊躇しました…。

nx59567c.jpg
入り口は四輪の駐車場と同じ所で、発券機の手前から右側に入っていくようです。
…下見した時には、発券機には相変わらず『バイク禁止』と書かれていますが、そのすぐ手前の地面に『バイク→』って…初めての人だと戸惑う気がするんですが。

nx59568c.jpg
重量車には過酷な『エンジン切』の文字を(文字通り)乗り越えて行くと、狭いけど屋根付きの駐車スペースが♪

nx59569c.jpg
…と思いきや、その奥にある出口近くの一角がバイク専用スペースとして指定されていました。
ま、屋根はありませんが、コンクリート敷きなのでサイドスタンドがアスファルトに穴を開ける心配はありませんね。
ただ…見た目で分かると思いますが、大柄なモデルで利用するには不便で狭いです…。
写真左側の謎のスペースを指定してもらえた方が良かったんですけどね?

nx59571c.jpg
出口はバイクだと矢印で四輪の出口に合流させられますが、そこまでもご覧の通り、狭路の90度コーナーの連続…というか教習所のクランクを連想します。
違うのは、クランクの途中で一時停止を要求される点。
四輪出口への合流前の一時停止の直後にも90度右折、直後に歩道で一時停止、それから車線に入る時も一時停止。
…原付ならまだしも、バイクにそんな自転車みたいな動きを要求するとはさすが…。

駐車場の設計者や秋田市の担当者にはっきり言いたい。
相当の熟練者を除けば、大抵のバイクの旋回半径は四輪と大して変わらないんですよ、と。


…ブラックバードで『一時停止付きクランク走行』をしたくない自分は、歩道まで225kgを押し歩いてから車線に合流しようと思います。


#====================================#

まちなかオアシス
 『エリアなかいち』

秋田県秋田市中通1丁目4-3
  http://akita-nakaichi.com/

営業時間・24時間(駐車場の営業時間)

#====================================#
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

やなぼー

比内地鶏のお店を見に行っちゃいました(^_^;)
しかし、何故に屋根なし?
私も、赤Nの場合、駐車場は悩みますよ。
歩道の段差の少ない平場のでないと、安心しては入れません(^_^;)
by やなぼー (2012-10-03 07:34) 

TS

やなぼーさん>
やはりNだと駐車場も選びますよね。(汗)
段差はもちろん、下手なところに駐車して傷でもつけられたら…と思うと、自分がオーナーなら車から離れられなくなりそうです。(笑)

バイクの場合は路面の種類と傾斜に警戒が必要で、未舗装だとサイドスタンドが地面に沈み込んで転倒とか、傾斜のある場所に頭から停めちゃうと一人では脱出不可能(バイクの後退は人力ですので…)になったりと、こちらもなかなかスリリングですよ♪(爆)
by TS (2012-10-03 10:01) 

うえいぱうわ

この駐車場、担当した人は華麗にクランクを
決められるんでしょうがっ!(笑)
私には無理です。絶対無理、立ちゴケします(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-03 20:15) 

TS

うえいぱうわさん>
秋田のバイク人口を考えると仕方の無い事なのかも知れませんが、秋田市内の限られたバイク対応の駐輪場が全て、バイクでの利用が困難という現状です。(苦笑)

本来なら秋田でもバイク屋さんとかが結集して行政に訴えてくれれば、多少は状況も変えられると思うのですが、どうも老舗のバイク屋さんほど他店を敵視しているように思えますし、全くそういう考えは無いでしょうねぇ…。
by TS (2012-10-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。