SSブログ

車載用ツールを考えてみる [工具・備品]

また工具ネタ…そうです、先日のSUSツールと一緒に注文してたモノです。
小物はまとめ買いした方がお得ですしね♪

さて、車載用と言っても、ライフでもブラックバードでも、ましてやマグナでもなく、今回はNS-1用にチョイスしました。
…譲ってもらった時点で純正工具が無かったですし、改めて純正工具を買うくらいなら…と思いまして。
…実はマグナも純正工具が入ってない点については、今回はスルーしちゃう方向で♪

それと、NS-1用とはいえ、今回は工具関連という事で、マイカテゴリーはガレージ関連にしておきます。
では本題。
幸い、車両より先に譲って頂いたパーツリストに純正工具も掲載されていたので、それと同じサイズを注文しました。

nx50068c.jpg

TONE ショートめがねレンチ(ストレート)
 8x10 M03-0810
 12x14 M03-1214

TONE スパナ やり型
 8x10 S-0810
 12x14 S-1214

TONE プラグソケット 3P-16S

とりあえず今日はスパナ・レンチ類とプラグソケット。
…いや、プラグソケットは実はカブ用のサイズです。
何故かプラグ用の純正工具『ボックスレンチ P21』だけはNS-1に残ってましたしね。

純正工具はスパナ2本で8x12と10x14という特殊な組み合わせになっているのですが、通常の工具では見た記憶のない組み合わせですし、作業的にはメガネレンチもあった方が確実なので、8x10と12x14というオーソドックスな組み合わせでスパナとストレートタイプのメガネレンチを購入。

あ、純正工具には19mmのアイレンチもありますが、サイズ的な都合もあって今回は省略しました。
後で19mmのボルトorナットが実際どこに使われているかを確認してから、適当なのをチョイスしようかと。

nx50072c.jpg
プラグソケットは9.5mmのソケットレンチ、または17mmのスパナ等で使用できるもので、マグネット付きです。
いちいち純正工具を出すのが面倒なカブ用という事で購入したのですが、思ったより使いやすそうだったので、使うサイズをTONEのプラグソケットで揃えてみようかな。

買い揃えて、いずれマグナ等でも使う事を考えると、コンパクトなハンドルも必要になりそうですが、とりあえず作業性に優れるカブやNS-1ならクイックスピンナーでも十分かな…と思ってみたり。
nx50074c.jpg
でも見た目が好みなクイックスピンナーは、ツールボックスのオマケで貰ったKTCのネプロスしか持っていないんですよね…。
…こんな女の子のアクセサリーみたいなキラキラ工具、車載できるかッ!!
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

やなぼー

怒濤の更新が続いてますね~(^o^)
ウチは、ちょっとスカイキャンサー用に工具を揃えようかと・・・
六角数種とスパナくらいなんですが・・・
いちいち、ストリームの中をあさるのが面倒になってきた(爆)
by やなぼー (2013-01-13 07:15) 

TS

やなぼーさん>
そうそう、オレも以前はいちいちブラックバードの車載工具から使えるモノを漁ってたりしました♪
…車載工具が一番充実していたというのは今となっては恥ずかしい話です。(爆)

で、次第に用途や場所(仕事、家、ガレージ…etc)ごとに工具が欲しくなってきて、気がつくと同じ工具が大量に…というのは定番の流れのようです。(汗)
by TS (2013-01-13 10:44) 

うえいぱうわ

いいじゃないですか、キラキラ工具!(笑)
いっそ、キラキラ工具だけでキラキラ車載工具を
つくってキラキラなボックスに納めるのですよ。
え?私?
・・・謹んで辞退申し上げます(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-17 16:49) 

TS

うえいぱうわさん>
単に飾っておくモノや、車体のように見せる(魅せる?)モノならクロームめっきは好きなんですが、実用品の場合はコストも重視するオレです。(笑)
ま、非常に固いクロームめっきは工具にも最適…とはいえ、オレみたいな庶民の用途としてはオーバークオリティかな…と。(汗)
by TS (2013-01-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。