SSブログ

初始動してみた(2013年) [CBR1100XX SBB]

連日更新の後に間が空いたのは、計画していたお店の新規開拓が上手く行かなかったり、行きつけのお店でもタイミングが全く合わず、年末から一度も立ち寄れていない所があるなど、取材で失敗しまくったためです…。
全て成功していれば、新規も含めて4店舗ほど外食探索記に追加できたんですが…。


さて、開き直って久々のバイクネタ。
昨年末も雪のおかげで予想より早く冬眠に突入させられたため、今月もう既に禁断症状が…。
nx50096c2.jpg
バイク乗りてぇ…。

とはいえ、油断するとライフすら出せない状況を作ってくれる今期の雪が相手では…。
nx50038c.jpg
約二週間前でコレ。
冬本番は2月なんですけどね…。

昨年の猛烈な残暑の時、
『オレは暑いより寒い方がいい!!』と思っていたのですが、やっぱり冬になれば逆なんだろうなぁ…と思っておりました。

ところが、冬になって改めて冷静に考えた末…
「オレは暑いより寒い方が絶対いい!
…ただし、雪はとにかく大嫌い!!」との結論に。

バイク出す気になれないほどの猛暑より、バイク乗りてぇ!と思う厳冬の方が前向きな気がしますしね。

ま、除雪しても路面を覆う圧雪で車庫からも出られない状況なので、とりあえずエンジンだけ始動してみた。
nx50098c.jpg
同時に、逃走用のスモークディスチャージャーの始動テストも。

…ウソです。

湿度とか気温の影響で、この時期の始動時はいつもこんな感じ。
寒い日に息が白くなるのと同じですが、吐き出す量が違いますからね…。

とりあえずブラックバードは相変わらず、冬でも安定始動。
10W-50のオイルなので、また少し異音出るかな?と思ったのですが、この時期にしては気温が高かった時を狙ったおかげか、異音も全くなし。
そろそろ春に向けてオイルも注文しておこうかな…。

後はマグナとNS-1も始動テストしておきたい所ですが、そちらは後日という事で。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

やなぼー

なるほど!逃走用に使えそうですね(^_-)
私も「暑いより寒い方が好きです!」
日本一暑い地域に住んでるんですが・・・(爆)
しかし、ガレージ出口、ホントに1台分ですね。
北海道の雪は、軽くて良かったけど・・・
秋田あたりだと、やっぱり重い?
by やなぼー (2013-01-22 11:29) 

TS

やなぼーさん>
昔の秋田の気候で育ったので、近年の夏の気温は拷問です。(苦笑)
オレはだいたい気温30度から出力が低下し、35度で故障します。(爆)

写真の時の雪は、半分くらい屋根からの落雪だったんですが、中途半端な気温のおかげで重かったです…。(汗)
固めやすいので、かまくらとか雪だるまには適してるんですけどね。(笑)
by TS (2013-01-22 23:16) 

うえいぱうわ

さすがに、すごい量の雪ですね。
いや、これからが本番なのか。
これは前輪をスキーにして、後輪をキャタピラに付け替えて
スノーモービルみたいにするしかないです!(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-24 00:23) 

TS

うえいぱうわさん>
ときどきリアルにスノーモービルの方が良いんじゃ…と思う事があります。
とはいえ、雪国でもさすがに平時はスノーモービルだと公道走れないんですよね。(笑)
でも、確か大雪とか災害時は特例で許可が出るようになったと聞いたような…?

とはいえ、スタッドレス&チェーンでドリフト走行しまくっている郵政カブを見る限り、ウデと寒さに耐える根性があれば、やっぱりカブ最強、みたいに思える訳ですが。(爆)
by TS (2013-01-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。