SSブログ

Velbon UT-43Q [α(カメラ関連)]

出会いと別れの季節とか言いますが、自分のようなタイプで今この歳になると、春は別れの方が圧倒的に多くて、出会いは殆ど無いのが現実。
春から徐々に積み立てていく出会いを、翌年の春には精算している気分です。

そんな中でも年度を超えて、ネット上やリアルで僅かなりとも繋がりのある友人&知人の皆様、お相手ありがとうございます。
そして最早、嫌でも切れそうに無い発酵しきった縁の悪友どもは、今後も迷惑かけまくるので覚悟しとけ♪


ともあれ、今年度もそんな友人&知人の方々や悪友どもとの体験やら、縁あれば新たな出会いやらの諸々をしっかりカメラに納めるべく、三脚を購入しました。
…はい♪強引に本題に持ち込んでみましたともッ!


nx50330c.jpg
Velbon UT-43Q

悩みに悩んだ挙げ句、ウルトレック・シリーズの中で最も廉価で細身のUT-43Qをチョイスしました。

…実は購入する直前まで、UT-63Qを検討していたのですが、ふと
『あれ?主にバイクでの携行性を考えてのウルトレックだよな?
UT-63Qのスペックが必要になるようなレンズをオレがバイクで持ち歩く可能性ってあるのか…?』との疑問が。

更には、
『UT-63Qは実売で軽く2万オーバー。
通常の三脚で同じ額を出せば、けっこうハイスペックなモデルが買える気が…。』と…。

結論として、今回は現状装備(NEX-5とα55)のみ考慮し、いずれ必要になったら対応できる通常タイプの(バイクでの携行性を考慮しない)三脚を追加で購入する事にしました。

nx50335c.jpg
さて、特徴などは既に多くのサイトやYouTubeの動画などで紹介されているので、今更感が抜群ですので、簡単に。

nx50331c.jpg
脚を全て伸ばしてみたら、エレベーターを使わなくてもオレの目線の高さになりました…。
安定感も見た目以上にはあります。

nx50333c.jpg
傾斜地などで脚の長さの微調整が必要な場合には、手元に近い二段目だけを縮める事ができます。
余裕があるなら細い脚から縮めるのがセオリーのようですけどね。

nx50337c.jpg
開脚は3段階、エレベーターはこのくらい伸びます。
エレベーターが上方にあるため、ローアングルは苦手ですが、裏技的な方法として、三脚をひっくり返して(脚をエレベーター側に伸ばして)使用すれば、超ローアングルも可能。
ただ、脚が固定されない不安定な状態になるので、あくまで裏技ですね。


そんな訳で、とりあえず桜の開花には間に合ったのですが、はたしてゆっくり見に行く余裕があるのやら…。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

やなぼー

今週末は、とんでもない天気だったんじゃないですか?
今日、北の方へ出かけたのですが、桜は挫折(爆)
秋田は、桜これから?
三脚、活躍させましょう(^^)/
あっ!でも、私は全部手持ちで撮っちゃった(^_^;)
by やなぼー (2013-04-22 18:49) 

TS

やなぼーさん>
予報は肌寒いながらも晴れだったハズなんですが、土曜日はときどき雪混じりの小雨、日曜日は普通に雪混じりの雨でした。(笑)
桜もつぼみの状態で足踏みしているようで、今週の予報からすると地元ではGW前半にならないと見られない気がします。

でも、桜はタイミングが合えば夜桜も撮りたいんですよ~♪
この季節に風のない日なんて稀なので、あまり良いのは撮れないと思いますけどね。(笑)
by TS (2013-04-22 20:58) 

うえいぱうわ

堅実かつ現実的な選択は見事ですね。
でも、それが正解だと思います。
私もカメラの方を何とかしたいところ
ですが、まだまだ先になりそう(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-23 01:48) 

TS

うえいぱうわさん>
冷静になって調べてみたら、ベルボンのカーボン三脚でも3kg程度の積載荷重なら2万円台で購入できるんですもんね。(汗)

とりあえず主力の三脚は更新できましたし、後は実戦投入を待つばかりですが、いつになるやら…。(苦笑)
by TS (2013-04-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。