SSブログ

EPSON EP-775A [インテリア]

今週初め、長年活躍してくれたCANONのプリンタが故障しました。
nx50796c.jpg
半年ほど前から、イエローのインクタンクの認識が悪くなっていたりと前兆もあったので、よく頑張ってくれた方だと思います。
で、故障した…という事は、もちろん使いたい状況だった訳で、早急に対策を検討です。

7色も使っている純正インクの多くがほぼ満タン状態ですし、CANONのプリンタには殆ど不満も無かったので、同じインクタンクが使用できるモデルを購入する事に。

 
…。

 
……。

 
……現行モデルでは既に使われてないって…CANONさん意外と酷くね?

ま、それで腹が立ったCANONに縛られる理由も無くなったので、EPSONも含めて探してみたところ、手頃で良さそうだな…と思ったのがこちら。

nx50809c.jpg
EPSON EP-775A

昨年発売されたEPSONのモデルの中では、手頃なスタンダードモデルとなる複合機のようです。
例年通りなら、まもなく今年の新型が発表されると思うので、すぐに旧型になるんですけどね。
nx50798c.jpg
従来機よりひとまわり小さくなり、インクタンクも小型化された現在最新のものが使われているようで…それなら次にまたプリンタ買い換える時には、まだ同じインク使われてるんじゃないかな…などと(貧乏根性で)考えたのが決め手…ではありませんよ!?

価格が手頃だったのはもちろんですが、それより何より…
nx50810c.jpg
『…なんか無駄にカッコイイ!!』と思ったのが最大の理由です。
…ぶっちゃけ、CANONの現行モデルがカッコわ(以下自粛)

『上位機から需要の限られる機能を省いたモデルですが、必要な機能はほぼ備えています』という内容のコメントを何処かで見た記憶があるのですが、まさに実際その通りの印象です。

nx50816c.jpg
オレは最近のプリンタに液晶画面が付いてる事には否定的だったんですが、使ってみたらコレの便利な事と言ったらもう…。
上位機はタッチパネル液晶を採用しているようですが、EP-775Aは画面両側の操作パネルの点灯部分がタッチ式のボタンになっており、そこで操作します。
操作パネルのシンプルなボタンロゴと液晶画面の分かりやすい表示のおかげで、携帯やスマホを使える人なら直感的な操作が可能です。


nx50807c.jpg
操作パネルの下には引き出し式の排紙トレイ。

さらにその下には、用紙トレイがあります。
nx50802c.jpg
A4サイズまで対応しています。


個人的に、デザインの次にポイントが高かったのがココ。
nx50814c.jpg
用紙トレイのさらに下に、CD/DVDなどのレーベル印刷で使用するディスクトレイが収納できるようになっています。
CANONは確かそんな収納は無かったので、ずっと邪魔だったんですよ…。

nx50808c.jpg
なお、実際のレーベル印刷時には、液晶画面の指示に従って操作パネルのすぐ下にディスクトレイを挿入します。


nx50818c.jpg
イマドキのプリンタなので、当然の如くSDとMS Duoや、デジカメからUSB接続でのダイレクトプリントにも対応しています。
…まぁ、オレは使い方知らないんですけどね。


印刷スピードはそれなりに速いと感じますが、レーベル印刷の速度はCANONと大差ないイメージでしょうか?
ま、故障したCANONのプリンタはそこそこ良いモデルだった記憶があるので、それと同等だとしたら十分に優秀な気がします。
ただ、印刷スピードの向上もあってか、動作音は思ったより大きく感じます。
画質的にも速度的にもかなり進化したようですし、今後のプリンタは静音化を極める方向に向かうんじゃないかなぁ…とか想像してしまいますね。

かれこれ15年以上、スキャナとプリンタは別々に使用してきた自分にとっては初めての複合機ですし、スキャナ側の使い勝手はまだ試していませんが、いずれ活用して行きたいと思います。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

やなぼー

私も元はプリンターとスキャナー別々だったので、今はスキャナーが完全に
遊んでます(爆)
でも、複合機の方も何時買っただろう???
今の機種より1.5倍くらい大きいです(^_^;)
そろそろかと思いつつ・・・
カラーレーザーの方が、もう限界に近付きつつある(>_<)
トナーの予備、まだ残ってるんだけど・・・
by やなぼー (2013-07-13 05:36) 

TS

やなぼーさん>
プリンタ商法とか言われていますが、実際、それなりに使う人だと本体価格より消耗品の方が高くつくんですよね。(笑)
ウチのキヤノンの7色インク、幸い、未開封の予備は切らしたトコなんですが、価格にしたら4000円ぶんくらいは本体内に残ってると思われます…。(汗)

スキャナは今だと使用頻度が低いのもあって、ウチのもしばらく遊んでいます。(笑)
とはいえ、スキャナはとにかくスペースを取るのが問題で2代目からは常設していなかったのも使用頻度が下がった理由ですから、プリンタと一緒に手元にあるなら、意外と活躍できるかも…?
by TS (2013-07-13 08:08) 

うえいぱうわ

うちの古いエプソンのプリンターも印刷が出来なく
なってしまいました。
まあ元は取りまくっているので、それ自体は惜しく
ないのですが、後継機をどうしようか物色中です。
複合機をおける場所が無いです(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-13 19:09) 

TS

うえいぱうわさん>
壊れたキヤノンも元は取ったと思うのですが、インクが…改めて確認してみた所、7色中6色がほぼ満タンでした…。(涙)

で、ウチは今回から複合機になった訳ですが、前のキヤノンが巨大だった事もあり、むしろコンパクトになっております。(爆)
前回、キヤノンを買った時はあえて複合機を避けたのですが、さすがに当時より遙かに小型化&低価格になった事もあり、今回は避ける理由が見つかりませんでした。(笑)
by TS (2013-07-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。