SSブログ

トラットリア ダリーズ(2013年版・後編) [外食探索記(秋田)]

すっかり夏ですが、遅れてやってきた梅雨のおかげで意外と行動は制約されております。
そんな時でも、大館市のトラットリア ダリーズは日常的に立ち寄れる距離にあるので助かりますね。

ところで、今年も今月から一部のお店は後編記事に突入します。
トラットリア ダリーズの2013年・前編はこちらになります。

nx50831c.jpg
トラットリア ダリーズが入っている輸入アンティーク雑貨店『ダリーズ.Co』の正面側です。
左側の路地の奥にトラットリア ダリーズの看板と入り口があります。
なお、営業時間が少し異なりますが、ダリーズ.Coの営業時間中は中から行き来する事もできます。

ちょうどこの写真の背中側に空き地があるんですが、そこの手前側がダリーズ.Coとトラットリア ダリーズの駐車スペースとして利用できるようです。

後編なので、場所も改めて。

PetaMapで詳細を見る
大館市役所に近いエリアとなる馬喰町の路地、NTTと大館スカイパーキングの間にあります。

nx50832c.jpg
エビとムール貝のペペロンチーノ カラスミ風味

予定を気にする必要のない独り者なので、本日のパスタからペペロンチーノ系をチョイス♪
ペペロンチーノにカラスミの風味、具材も大好物な魚介系となれば、美味いに決まってます!

時期的にはそろそろダリーズでも冷製パスタが出てきそうな気がしますが、おそらく日替わりで登場するので、タイミング良く行けるかが問題です…。


●2013/08/05 追記●

今回もディナーセットで頂いております。
nx50929c.jpg
前菜はいつも少しずつ違うのですが、それぞれが楽しめる美味しさ♪
一部は単独のメニューでも注文できるようです。

nx50930c.jpg
エビ、モッツァレラ、トマトの冷製フェデリーニ

やっと今年も日替わりメニューの冷製パスタに会いました♪
キュッとしたトマトの旨みが癖になりそうな絶品です!!

nx50931c.jpg
チョコレートのトルタとバニラアイス

食後のドルチェも程良い量なので、女の子でも気にせず頂けるかと♪
ま、別腹って言いますしね!?


●2013/08/19 追記●

今月後半の士気を高めるべく、昨日行ってきました。
nx51033c.jpg
エビ、ジャガイモ、インゲンズッキーニのリングイネ ジェノベーゼ(バジルソース)

残念ながらインゲンが切れていて、かわりにズッキーニが入っていたんですが、食感のアクセントとしてはズッキーニの方が向いていそうな気がしますね??
味わいとしてはシンプル寄りなバジル系で、リングイネの食感はもちろん、その味までしっかり感じられるメニューでした♪

●2013/09/25 追記●

nx58776c.jpg
エビとヤリイカのジェノベーゼ(バジルソース)

この日も本日のパスタから一品。
他にも気になるパスタがあったんですが、エビの誘惑に負けました。
魚介好きには当然の美味さです!

nx58777c.jpg
ズッパ イングレーゼ

食後のデザートは初見のケーキでした。
リキュールやシロップを染み込ませたスポンジケーキにカスタードクリームを重ねたお菓子の事だそうです。
見た目だけなら、シロップの代わりにエスプレッソ、カスタードクリームの代わりにマスカルポーネチーズを使ったクリームを重ねるティラミスに似ていますね。


●2013/11/30 追記●

実は先月行った時、カメラにメモリーカードを入れ忘れるという失態を犯しまして、久々の追記になりました…。

nx59136c.jpg
紅ズワイとホタテのトマトソース

今回は紅ズワイが登場!…というか、掲載できなかった前回も確かカニだったので、再挑戦ですね。
濃厚なトマトソースながら、紅ズワイの旨みが溶け込んで相変わらず美味しい!!
この季節は旬の魚介系が多くて幸せです…。


#=================================#

『トラットリア ダリーズ』

秋田県大館市馬喰町16
 HP:http://www.dalees.jp/cafe/

営業時間・ランチ 11:30~LO 14:00
     ディナー17:30~LO 21:00
定休日・水曜日

#=================================#
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

やなぼー

これなら食べられそう!?
匂いが漂ってなければ・・・ですが・・・(^_^;)
大館を抜けて走ったのは、何時のことだったろう???
by やなぼー (2013-07-17 05:30) 

うえいぱうわ

うう、だめだっ。見てたらお腹すいてきた。
今日のお昼はパスタにします(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-17 08:23) 

TS

やなぼーさん>
ペペロンチーノなら基本的にチーズ使わないので大丈夫かと!(笑)
…ただ、イタリアンのお店だとチーズの匂いはするかも…。(汗)

大館市は国道7号線はもちろん、古くは羽州街道も通った交通の要衝でしたが、今は高速ICも遠く、空港も遠く、新幹線も遙か彼方という可哀想なポジションで…。
それでも、能代市以南の日本海側から弘前・青森市方向に抜けるには最短ルートになりますし、現在、秋田自動車道から東北道に繋がるルートの整備が大館市周辺でも進められているので、数年後には通過する人も増えるかと思います♪
…止まる人が居ないと意味ないんですけどね。(爆)
by TS (2013-07-17 08:59) 

TS

うえいぱうわさん>
自分は先週末、パスタとパンばかりで殆ど米を食べませんでした。(笑)
…これでも実家は代々続く米農家です♪(爆)
by TS (2013-07-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EPSON EP-775Aflamingo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。