SSブログ

JIJI COFFEE [外食探索記(秋田)]

能代市方向は現在、途中の二ツ井地区の橋が修復中のため、ちょっと足が遠ざかっているのですが、気になっているお店があったので、散歩ついでに遠回りして立ち寄ってきました。
nx50945c.jpg
自家焙煎のカフェ『 JIJI COFFEE 』です。
写真の左手側は焙煎室のようで、写真だと右手(店舗中央)側が入り口です。

PetaMapで詳細を見る
場所は能代駅から北、米代川を越えてすぐ、ガソリンスタンドの隣になります。
オレは能代市より北上する時はここより海側を通っている国道101号線か、二ツ井~峰浜への直通ルートを利用するので、滅多に通らない場所でして、いつの間にこんな素敵なカフェが出来ていたのか全く知りませんでした。

…ま、ほぼ地元みたいな大館市と違って、能代市はちょっとアウェーな思い出の地でもあるので…。


メインはもちろんコーヒーですが、日替わりのランチメニューやスイーツも用意されています。
あ、ランチと言っても、11時から19時までの営業時間中、通しで注文できるようです。

nx50944c.jpg
クレームブリュレとオリジナル・ブレンド

お初なので、とりあえず主役と思われるオリジナル・ブレンドをチョイス。
さすがに自家焙煎カフェだけあって、素直に美味しく感じられるコーヒーです。
クレームブリュレもコーヒーによく合いますしね♪

自家焙煎の豆の販売も行っているようで、ちょうどオレが行った時はマスターが焙煎室で作業中の様子でした。
nx50947c.jpg
ちなみにショップカードも大量に頂いてきました。
…いや、良いお店のショップカードは何枚か貰っておかないと、友人らに渡し尽くして自分のぶんも残らなくなるので…。


●2013/08/24 追記●

夕食代わり(?)にランチを頂きに立ち寄ってきました♪
nx51039c.jpg
ベーコンエビとズッキーニのトマトソース スパゲティ
(サラダ、スープ、ドリンク付き)

…早速ワガママ言って、苦手なベーコンをエビにして頂きまして、恐縮です…。
写真にはありませんが、ドリンクはブレンドコーヒーを頂きました。
あのコーヒーも含めてたセット価格は非常にリーズナブルです♪


●2013/11/09 追記●

少し前、秋の半ばの夕暮れに立ち寄ってきました。
nx58833c.jpg
深煎りブレンドとベイクドチーズタルト

ここの焙煎は最もオレ好みなロースターの味に似ていて非常に美味しいのです。


●2013/11/18 追記●

日が落ちるのが早い季節、秋田市からの帰りに立ち寄ると、お店を出る頃には真っ暗です。
nx59082c.jpg
モカ・ブレンド&カボチャと豆乳のクレームブリュレ

上質なコーヒーと甘いもので帰りのエネルギーチャージ♪
今年はそろそろバイクで立ち寄れるのも終わりになるかなぁ…?


●2013/12/22 追記●

二ツ井の国道7号線の道路工事も終了しましたし、今年最後と思って立ち寄ってきました。
nx59313c.jpg
ケニア(ストレート)

今回初めて知ったのですが、ここではネルが使われておりました。
いや、カウンター前にペーパー用のドリッパーが並んでいたので、てっきりペーパードリップかと思っていたのですが、それはマスター個人用で、お客さんに出すコーヒーはネルドリップとの事です。
恥ずかしながら、味で分かるほどの味覚は持ち合わせていないワタクシです♪

それと、お正月も1月2日(!)から営業されるとの事。
さすがに三が日の間は閉店時間が早くなるかも…との事でしたが、お正月に帰省された方など、是非お立ち寄りを♪

#=================================#

Cafe & Roaster
『 JIJI COFFEE 』

秋田県能代市落合字上谷地28-8

営業時間・11:00~19:00
定休日・毎週火曜日 第2、第4水曜日

#=================================#
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

うえいぱうわ

自家焙煎のお店って、その店特有の味がありそうで
わくわくしてきます。
それが、自分好みの味だったとしたら最高です(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-13 18:30) 

TS

うえいぱうわさん>
時には合わない味のお店もありますが、それこそコーヒーは嗜好品…人の好みの数だけ味も存在する訳ですし、その中から自分好みの味を見つけるのも楽しみですよね♪

豆の種類から焙煎、更には淹れ方によっても味が左右されるコーヒーは、ホントに奥が深いものです…。
by TS (2013-08-13 23:32) 

まー坊

オリジナル・ブレンドも良いですが、クレームブリュレが好きな私としてはとても気になりますね^^;
by まー坊 (2013-08-14 14:43) 

TS

まー坊さん>
焦げた薄皮もパリパリ甘く、コーヒーに良く合いましたよ♪
カフェの甘味はコーヒーに合うかどうかが何より大事ですからね。
by TS (2013-08-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。