SSブログ

エアコンのフィルターを交換してみた [LIFE (JB8)]

…最近は微妙にライフの記事が多いですが、たまたまです。
次の車検も通す予定なので、最後の足掻きとかではありませんヨ?

で、本題。
この夏になってから、どうもライフのエアコンから嫌な匂いが出てくる事がありました。
いつも…という訳ではありませんが、そういえば、最後にエアコンのフィルターを交換してもらったのは数年前だと思い出し、たまたま別の注文もあったので、純正のフィルターをネットで注文してみました。

届いたのがコレ。
nx50924c.jpg
…あれ?もっと大きかった気がするけど…と思って、交換手順も含めて、改めて調べてみました。

JB5型ライフのエアクリーンフィルターの交換は、エアコンの仕様(オートorマニュアル)やフィルターの種類によって難易度が大きく異なるようですが、ウチのライフはオートエアコンで最初からオプションのアレルフリータイプのフィルターを選択していたので、交換自体は非常に容易です。


余談ですが、オレが車を購入するときに特に重視しているポイントの一つに『デジタル式のオートエアコンを採用している事』があります。
実用的なメリットはもちろんなのですが、それ以上の違いとして、オートエアコンとマニュアルエアコンではインパネ周りを取り外す時の作業難易度に雲泥の差があるためです。
後付けはほぼ不可能な装備でもありますし、オートエアコンが選択できない車種は、自分の購入の選択肢からは基本的に外されます。


話を戻して。
nx50919c.jpg
フィルター自体はグローブボックス下の収納の奥にあります。

nx50920c.jpg
奥のパネルを外せば見える、白い部分がフィルターの蓋でして…
nx50921c.jpg
左右のツメで留まっています。


で、その中に見える2個の白い箱に、エアクリーンフィルターが収まっています。
nx50923c.jpg
…ええ、フィルター、1台で2個必要でした。

nx50925c.jpg
という事で、後日ディーラーにてもう1個を注文したんですが…結果的に、ディーラーで2個1セットで注文した方が割安だったという事実が発覚。
…ま、割安と言っても2割程度なので、勉強代という事にしておきます…。

比較…というか、比較するまでもなく、古いフィルターはかなり汚れていました。
nx50926c.jpg
12万km走っていて、前半の2回くらいしか交換した記憶が無いもんなぁ…。

交換するのは白い箱(というか、枠ですね)の中のフィルターだけなので、間違えて丸ごと捨てないようにご注意を。
nx50928c.jpg
白い箱から古いフィルターを取り外して、新しいフィルターをはめ込みます。
外す時は底側からフィルターを押し上げると簡単です。

新しいフィルターの取り付け時は、上下の向きにご注意を。
nx50927c.jpg
フィルターの側面に向きが書かれているので、指示通りに組み付けます。
それと、フィルターの両端は白い箱の内側のストッパーにかかるようにはめ込みます。

後は取り外したのと逆の手順で取り付けるだけです。
フィルター(白い箱)の上下を間違えると取り付けられない形状になっているので、間違う事は無いと思われます。
nx50932c.jpg
これでとりあえず、室内のフレッシュエアーは復活!
…後は冷却効率のすっかり落ちたエアコンが、ガス補充だけで復活してくれれば完璧なのですが…。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

うえいぱうわ

けっこう汚れるものですね。
フィルターがそれだけ汚れていると言うことは、
ちゃんと仕事してるってことだし、効果はある
んですね。。

by うえいぱうわ (2013-08-05 21:07) 

やなぼー

エアコンフィルターの付いてない車が2台もあります(爆)
外気を取り込むと、エバポ直撃です(T_T)
それと、1台は、デジタル式のオートですが・・・
制御が20年以上前のものですので、ほぼマニュアルエアコン状態です(^_^;)
by やなぼー (2013-08-06 07:01) 

TS

うえいぱうわさん>
しかもライフのエアコンフィルター(というか、最近のホンダ車全て?)は4種類ほど出ていまして、フィルターレスも含めると5つの仕様が存在するようです。(笑)
一応、ウチの愛車で使用している『アレルフリー高脱臭タイプ』は最上位ですが、他に高脱臭タイプ、高集塵タイプ、ロングライフタイプ、そしてフィルターレスと、お好みに応じて選択が可能です♪(爆)
by TS (2013-08-06 19:01) 

TS

やなぼーさん>
オレも前の愛車の頃はエアコンなんて大して気にした事も無かったのですが、久々にフィルター交換してみると…絶大な効果が実感できます。(笑)

で、エアコン操作のデジタルとアナログなんですが、アナログでダイヤルやノブを操作するタイプの場合、基本的に裏で数本のワイヤーによって接続されているんですが、その取り付け&取り外しは、かなりの器用さor慣れが必要です。(汗)
対してデジタルの場合、カプラーを抜くだけの場合が殆どなんですよね。
by TS (2013-08-06 19:17) 

tonojin

エアコンフィルターは、自分で交換するようにしてますが
忘れたまんま、しばし時間が流れると・・・
フィルター覗くの怖くなるくらいいろんな物が
詰まってますよね(笑) 一度覗いてゾッとしました(爆)
by tonojin (2013-08-06 22:52) 

TS

tonojinさん>
今まではディーラー任せで、初めて自分で交換してみたんですが、枯れ葉やスギの葉などの大物がいくつか入っておりました。(笑)
フィルターの種類が違うかと思うくらいに真っ黒だったので、あまり見ないようにして処分しました。(爆)

ともあれ、アレルフリータイプは花粉症には有り難いので、きっと次の車でも採用すると思います♪
by TS (2013-08-07 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。