SSブログ

ライフのインテリアをシンプルに戻してみた [LIFE (JB8)]

乗ってもあと2~3年の予定となり、おそらくもう装備的には進化する事のないウチのライフですが、たぶんオレが生涯に所有する車としては、後にも先にも最も総合性能に優れた車だと思っている大切な愛車です。

で、最近になって、そろそろ外しても良いかな…?という装備があったので、その取り外しやレイアウトの変更に着手しました。
nx50897c.jpg
旧型のナビ(SONY NV-XYZ777EX)とフロントテーブルです。

ナビはライフ用にnav-uを導入してからも、音楽と動画の再生で活躍してくれておりましたが、ふと、音楽ならCDプレイヤーで再生できるし、動画はそもそも運転中には見ないでしょ?と気づきまして、その他の『思い入れ』を断ち切っての取り外しです。

フロントテーブルは…かつてデートの時なんかは活躍したんですけど、近年はそういうの全然無いですし、そもそも車検不適合品でもあるので、こちらは『思い出』を断ち切っての取り外し…。

フロントテーブルについては、ディーラーでの点検時などに頻繁に取り外しているので、外すのは容易なんですが、問題は古いナビの方です。
…何しろ、取り付けたのが昔のオレなので、ディーラーの作業並みに配線を隠しまくってあるのです。

nx50898c.jpg
まずは上の方から、アナログTV用のアンテナ配線とFM-VICS、それとGPSアンテナの配線を、ETC受信機やスターター受信機の配線と選り分けつつ排除。

更にインパネ下部の左右に分散している多数の配線類を、車両やイルミネーションの配線から分離して引き出し。
ついでにi-pod Classicと配線類も排除。

それから、助手席下に設置していた本体と、そこからカーペット下と左右サイドステップのカバー内を通していた配線を取り外し。

nx50900c.jpg
で、やっと取り外すモノを全て取り外し終えた状態。
…ハーネス類の長さや設置場所が限られる状態で、これほど絶妙に取り付けるとは、我ながらスゲェな…とか、秘かに昔の自分に感心していたのはナイショ♪


ちなみに、外した配線類とインパネ&ピラーカバーは一時的に車庫内に並べてました。
nx50899c.jpg
…いやホント、我ながらよく取り付けたもんだと改めて思う次第。

最近のナビはポータブル・タイプか、本体と画面が一体のインダッシュ・タイプが主流なので、配線もこれほど多くないんですが、NV-XYZ77EXはセパレート・タイプなどと呼ばれた、画面と本体が分離したモデルなので、配線も少し多めでした。


組み立ては、ナビの位置調整(シフトノブとのクリアランスと視認性の妥協点を見出すため)に少し手間取った程度で、それなりに順調に完成。
nx50909c.jpg
かなり久しぶりにシンプルなインテリアが復活しました♪

…いや、シンプルなのは良いんですが…
nx50906c.jpg
もう長い事、夜は助手席側のテーブルに付けたコースター照明を見てきたので、真っ暗な助手席グローブボックスが凄く寂しく見える気はしております。
ライフとしては、これが本来あるべき姿…なんですけどね。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

やなぼー

確かに・・・(^_^;)
でも、これだけの配線があると、全部外さないと逆に大混乱になりそう!
ウチのは、ほとんど何も付いてないかな・・・!?
助手席が荷物置き場だし・・・(爆)
助手席に人が乗ると、ただの荷物持ちになりますが・・・(>_<)
by やなぼー (2013-07-31 06:05) 

TS

やなぼーさん>
自分の性格的に、配線は後から…とか言うと一生そのままになりそうな気がしたので、半日がかりでやっと外しました。(笑)
おかげで今はスッキリしたもので、2口の予備シガーソケットとドア下のLEDランプ、ポータブルナビとETC車載器しか付いていない状態です。

ただ、主なドリンクホルダーがシフト下の1ヶ所だけになるので、それは問題でもあるんですが…助手席に人が乗る頻度を考えると、改めて追加する必要性も低い気がしております。(爆)
by TS (2013-07-31 10:12) 

うえいぱうわ

取り外した配線の量が凄いですね。
これが入っていたなんて、さすがです。

by うえいぱうわ (2013-08-05 21:47) 

TS

うえいぱうわさん>
一昔前のソニーの上位機なので、拡張性の高さもあってとにかく線が多かったです。(汗)
とはいえ、今のモデルでも上位機になると複数の配線があるんですけどね。(笑)
by TS (2013-08-06 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。