SSブログ

YA-YAダイニング 秋田フォーラス店 (2013年版・後編) [外食探索記(秋田)]

今月上旬の事なのですが、秋田駅前エリアにも立ち寄っていたのをすっかり忘却しておりました…。
そんな訳で、こちらのお店も今年の後編記事です♪
nx50846c.jpg
YA-YAダイニング 秋田フォーラス店です。
なお、今年の前編記事はこちらになります。

PetaMapで詳細を見る
場所は秋田駅前にある秋田フォーラスの8階。

nx50845c.jpg
フォーラスは1階の外からエレベーターが利用できる事もあり、営業時間はフォーラスの他の店舗とは異なります。

nx50847c.jpg
写真左の通路の先が1階エレベーターですが、その通路の手前にはいつもYA-YAダイニングの看板が置かれていまして、貸し切りや営業時間の変更がある場合、この看板にもその旨記載されているので、ご参考までに。
同店は駅前という立地の良さもあってか、週末の午後は貸し切りの場合も多いですからね。

nx50850c.jpg
前編記事の時は雪景色でしたが、夏はこんな感じに駅前が一望できます。
夜の景観もなかなか良い感じなので、デートでのご利用もオススメです♪

と言っても、基本的にソロでの利用ばかりな自分は主にランチで立ち寄る事が多いんですけどね。
nx50848c.jpg
曜日や時間帯で異なるかも知れませんが、御所野店と同様、オレはいつもパスタにサラダとドリンクをセットで注文しています。
手頃な量のサラダは毎回、ドレッシングやトッピングが異なるものが提供されています。


nx50849c.jpg
タコと青唐辛子のフレッシュトマトソース

この時もSeasonパスタ。
見た目だとトマトの主張が少ないシンプルなパスタですが、これが驚くほどトマト感のある味わいで驚かされました!
シシリアンルージュというトマトが使われているようですが、その味わいなのかな?
またチャレンジしてみたいトコなのですが、7月のSeasonパスタなので、おそらく食べられるのは次の週末までだと思われます…。


●2013/08/15 追記●

暑い午後、フォーラス店でも冷製パスタと悩みつつ、Seasonパスタをチョイス!
nx50996c.jpg
カジキ鮪とオクラのジェノベーゼ風味

香りはジェノベーゼですが、食べる瞬間からは何か別の…どこかで知ってるような風味が感じられて、何だろう??と悩みつつ食べていたんですが、結局分からずにスタッフさんに聞いてみたところ、シークワーサーとクミンの香りとの事でした。
…クミンって未知の食材だったのですが、調べてみたらカレー粉とかに使われる香辛料の一種だそうですね。
ペコリーノ・ロマーノやオクラの味わいもあって、なかなかユニークなパスタでした♪


●2013/09/25 追記●

たまにはレギュラーメニューから!
nx51075c.jpg
プリプリ小海老のジェノベーゼ

…というか、今月はエビ&バジル系のチョイスが多い事に気づきました。
その時々で食べたいモノを選んでいるだけなんですけどね♪


●2013/11/10 追記●

今月のSeasonパスタはフォーラス店、御所野店ともにオマール海老が主役のようです。
甲殻類が大好きな自分…御所野店の『うにクリーム』も激しく気になりつつ、別件の用事もあって今月はフォーラス店から。
nx59046c.jpg
オマール海老とクワイのオリエンタル風

オリエンタル風という事で(?)、カレー粉が加えられていて食欲をそそる香りながら、味わいはしっかりトマトソースの王道的な味わいです。
クワイは食感のサクサクした野菜で、エビの食感も合わせて色々な食感が楽しめるユニークなパスタでした♪


#=================================#

イタリアン & 創作小皿料理
『YA-YAダイニング 秋田フォーラス店』

秋田県秋田市千秋久保田町4-2
        秋田フォーラス 8階
 HP:http://foodbox.jp/yaya_akiforus/index.html

営業時間・11:00~22:00(LO 21:15)
 (秋田フォーラスの営業時間とは異なります)

#=================================#
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

うえいぱうわ

トマトも日本の生食用のとは違って、向こう原産の
料理用トマトは、味の付き方がちがうように思います。
あれ皮も分厚いですし。
そういうところがソースにしたときの味の違いになる
のかもしれませんね。

by うえいぱうわ (2013-07-30 18:49) 

やなぼー

そういえば、こういうところを借り切って、披露宴とかありますね。
昔の苦い経験が・・・(>_<)
私は、とりあえずお金だけ払って、外をウロウロしてました(爆)
それも、大阪まで行って・・・(T_T)
by やなぼー (2013-07-30 19:57) 

TS

うえいぱうわさん>
言われてみれば、輸入モノのトマト缶とかは馴染みの無い形状のトマトが描かれていたりしますもんね。
持っているレシピでもトマトソースを作るときはイタリア産のトマト缶を推奨されましたが、やはり種類によっては風味の違いはもちろん、調理方法の向き不向きもあるんでしょうね。

トマトは形状問わず好きなので、珍しいのもイロイロ食べてみたい所です♪
by TS (2013-07-31 00:26) 

TS

やなぼーさん>
我が県は飲み会大好きな県民性なので、結婚式の二次会や季節ごとの職場の飲み会や父兄の集まり等々、特に週末はお酒の飲める飲食店は予約のオンパレードです。(笑)

…20代の頃は、お酒飲めなくても飲み会が楽しかったものですが、最近はもう、腐れ縁の悪友か、気が置けない友人との飲み会だけ参加しています。
飲むペースとか食べ物の好みとか、お互いにワガママを言える間柄の方が気楽で楽しめますからね。(笑)
by TS (2013-07-31 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。