SSブログ

櫻丸珈琲 [外食探索記(秋田)]

仙北市角館、桜の名所として知られる桧木内川堤から武家屋敷へと続く道の途中に、オープンテラスが特徴的なカフェがあります。
a558716c.jpg
角館の町並みにあっても違和感が無いのに、やたらオシャレに感じる見事な外観。
今までいつも店の前は通っていたのですが、何故か立ち寄っていなかったんですよね。
…だいたい近くを通るのは桜か紅葉の季節が多いため、いつもオープンテラスに若い女の子が溢れていて、無意識にアウェーとして認識していたためかと…。

PetaMapで詳細を見る
具体的な場所は、桜並木駐車場の通りから、樺細工伝承館へと通じる道の途中になります。

a558711c.jpg
アフォガート

当日誌で紹介しているお店は、高価なエスプレッソマシンをさり気なく使いこなすマスターがいるカフェや、シェフのセンスを感じる料理が頂けるイタリアンなど、(あくまでオレの主観ではありますが…)どこかに突出した魅力のあるお店なんですが、ここはマシンは家庭用でも使われているモデルのようですし、ケーキ類もお店の手作りという訳ではなさそうです。

a558714c.jpg
レアチーズケーキ

…が、これらのメニューがなかなか美味しく、居心地の良い店内や開放的なオープンテラスは武家屋敷を散策する合間に一息つくには丁度良いですし、テイクアウトも可能な柔軟性は十分に魅力的。

a558709c.jpg
食事メニューはそれほど多くありませんが、妙にリーズナブルな所も良いですね。
テラス席やテイクアウトの場合は店内のカウンターに行って注文するスタイルになるようですが、店内はテーブルからスタッフの方に頼んでも大丈夫のようです。

残念ながら冬期は休業のようですが、冬に秋田の内陸まで足を伸ばせる度胸のある人はそう多くないですしね。
…そう言う自分も冬に仙北市や大仙市に向かうのは、それなりの勇気が必要になりますし…。


#==================================#

SAKURAMARU COFFEE
『櫻丸珈琲』

秋田県仙北市角館町歩行町24-1

営業時間・10:00~18:00

定休日・不定休(冬期は休業)

#==================================#
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

やなぼー

確かに、あの辺りの冬だと、2,3日閉じ込められても良い覚悟で行かな
いと・・・かな・・・!?
(^_^;)
でも、雪景色なら、塀の黒と雪の白のコントラストが良いかも!
アサイーの解説を見ると・・・
これを飲んでから、出発すれば良かったか・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-09-10 06:35) 

うえいぱうわ

ふーむ、バイク乗りではなく戦車乗りなら冬場でもいけるかなあ。
雪道でも、あればらなんとかなりそうな気が(笑)

by うえいぱうわ (2013-09-10 20:56) 

TS

やなぼーさん>
距離的にはともかく、普段でも過酷な峠道が、冬は数倍の危険度になりますので…。
初雪の頃の武家屋敷は見てみたいと思うんですけどね。
…雪がまともに積もったら、辿り着くまでにグッタリするほど神経を使いそうです。(笑)
by TS (2013-09-10 22:57) 

TS

うえいぱうわさん>
…戦車よりも、雪上車が必要になるかと…。(爆)
大雪の時は、よっぽどスノーモービルを公道走行可にしてくれー!と思うような日もあります。(笑)
by TS (2013-09-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。