SSブログ

部屋の音楽環境を変更してみた [インテリア]

先月のこちら(古いスピーカーを動かしてみた)の記事の続編でもあります。

…ま、あの記事の後でこんな展開になったきっかけはこちら。
nx59033c.jpg
たまたま後輩がレコードとか好きで、ウチの骨董プレイヤーの話をしたら何枚か貸してくれたんですよ。
で、聞いてみたのは良いのですが、やっぱり片方のスピーカーが鳴ったり鳴らなかったり、1度はターンテーブルが再生中に停止するなどして、これじゃ普通に聞くことすらできねぇ…。

で、軽く暴走がスタート。
nx59020c.jpg
SONY レコードプレーヤーシステム PS-V800

nx59043c.jpg
ソニーに限らず、国内で一般向けの音響機器を市販しているメーカーの多くはレコードプレイヤーからは半ば撤退しているようなもので、このPS-V800も2013年現在でもカタログ掲載モデルながら、発売は1998年という超ロングセラーモデル…言い換えるなら、放置プレイモデル。

他社の同クラスモデルもOEM(どれが元かは不明)の関係にある製品が存在するようですし、この価格帯なら性能はほぼ同等でしょうね。
音楽に拘る人なら選ばないクラスとも言えます。

nx59025c.jpg
SONY マルチチャンネルインテグレートアンプ STR-DN840

nx59034c.jpg
純粋な音楽よりも映像と併せた音響を重視している、いわゆるAVアンプ。
…ホントは音楽再生に特化している『プリメインアンプ』を選びたかったのですが、今のソニーは高級モデル以外はAVアンプしか出しておらず、その中から選択する事に…。
……他社も検討はしたのですが、オレ、『音楽』というジャンルよりも『ソニー』というブランドが好きなので、最終的にはソニー製品を優先しました。
(他社の同クラス製品が中国製で、ソニーはマレーシア製だったのも理由の一つです)


nx59044c.jpg
…結果、こんな事に。

なお、自分は音楽については『鳴っていればOK!』という拘りが無いタイプなので、レイアウトとかのアドバイスは不要です。
この部屋だとスペース的にアレンジも不可能ですしねぇ…。


…それと、たぶんこの記事にも続編が…。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

やなぼー

スピーカーの上にプレイヤーはちょっと・・・
って、そんなデカイ音では聴かないか(^_^;)
田舎の一軒家で独りのウチでは、時々大音量でやるもので(^_^)v
たまに、宅配業者泣かせになってたりしますが・・・(爆)
by やなぼー (2013-11-11 06:38) 

TS

やなぼーさん>
プレイヤーはさすがに仮設置です。(笑)
でも、ウチのパイオニアのスピーカー…物を置くのに丁度良いサイズなんですよね。(爆)

この部屋は玄関にも庭にも道路にも一番近い部屋なうえに、壁が薄くて音漏れも凄いので、クラシックからアニソンまで流れるオレの音楽環境では滅多にボリュームは上げられません…。(汗)
by TS (2013-11-11 22:53) 

うえいぱうわ

というか、レコードプレーヤーってちゃんと手に入るんですね。
なんかこう、探すのにも苦労するアイテムなのかなあとか
思っていました(笑)

by うえいぱうわ (2013-11-12 09:28) 

TS

うえいぱうわさん>
探してみたら、無名メーカーから有名メーカーまで、それなりにカタログ掲載されておりました♪
ただ、ハイクオリティなものを本気で作っているのはごく一部の(マニアには有名な)コアなメーカーだけなようで、こういう入手しやすい価格帯のプレイヤーはそういった耳が肥えた人に言わせると、聞くに堪えない音質なようです。

ま、幸い自分は音楽なんて鳴っていればOKな人なので、リーズナブルで入手性に優れ、何より自分の好きなブランドという、最適なプレイヤーです。(笑)
by TS (2013-11-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。