SSブログ

カドヤのレザークリーニングを利用してみた [ライディングウェア]

実は先月、山形~仙台に行った時、ライダースレザーウェアの老舗『カドヤ』の仙台店に立ち寄りまして、長年酷使している革ジャン『TMW-2』のクリーニングを依頼しておりまして、それが本日、到着しました♪
nx59057c.jpg
カドヤのロゴの入った箱は初めて見た気がします。
いつも地方の用品店から買っているので…。
nx59058c.jpg
で、カドヤのレザークリーニング『リフレザー』については公式サイトを見て頂くとして…。
各支店への持ち込みでも受け付けて頂けまして、依頼する時に詳しく話を聞いてきたのですが、料金などはほぼ公式サイトに掲載されている価格のままで、特殊な場合を除けば意外とリーズナブルなようです。
(レザーウェアは一般的なクリーニング店でも数千円かかります…。)

オレの場合は一ヶ月かからずに手元に戻ってきましたが、時期や依頼内容によってはもっと長くなるようです。
たとえばオレのTMW-2のように裏地がボロボロになっていて、交換も依頼した場合はクリーニング1ヶ月、裏地取り替えに2ヶ月で計3ヶ月くらいはかかるようです。
そんな訳で、今回はクリーニングのみ依頼しました。

結果は…
nx59063c.jpg
見た目は『キレイになった…かも?』程度なのですが、触れてみると柔軟さが全然違います!
以前は革が固くなりすぎて、オレが脱いでも部分的に身体の形状を保っていたほどですが、しなやかさが戻りました♪

撥水加工も依頼していたのですが、それはさすがに効果を試す気にはなれず…。
ま、フッ素による簡易的な撥水だそうで、防水では無いとの事です。

仕上がり後、発送前にもわざわざ連絡を入れて頂いたうえ、届いた革ジャンには担当の方とリフレザー事業部からのアドバイスなどが添えられておりました。
nx59064c.jpg
…内容を噛み砕いて言うと、
「もっとメンテナンスしてあげて!次回は裏地も張り替えて!」といった内容でした…。

ボロボロだけど着られるし…と思って酷使してきましたが、冷静に考えると殆どノーメンテで14~15年も使ってる訳で、衣類としては脅威的な長寿命…。
今後、痛んだ箇所を直しつつ使い続けるか、これ以上痛む前に手頃な新しい革ジャンを購入するか、ちょっと悩ましい所ではあります。

ま、今はコミネのおかげでラフに着られるウェアもあるので、以前のように酷使する事は無いと思いますけどね。


●2015/02/01 追記●

1年近くも気づかず恐縮ですが、カドヤの公式ブログにて自分の革ジャンを紹介して頂いておりました。

ここが東京浅草本店! カドヤ本店スタッフブログ
http://kadoya1935tokyo.blog71.fc2.com/blog-entry-350.html

言い方を変えると20世紀から着ている訳で…この革ジャンと同じ年に生まれた人が、既にバイクの免許を取得できる年齢なんですよね…。
最近は(もったいなくて…)出番を少なくしていますが、カドヤの革ジャンどんだけ丈夫なんだよ…と。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

やなぼー

礼服並みの寿命ですね(^_^;)
ウチでそこまで持ってるのは、Hondaさんで貰ったCARTの記念の
ONWARD製ジャケットくらいかな・・・!?
だいぶ汚れてきたけど、あれもクリーニング代掛かるんだよな~(>_<)
by やなぼー (2013-11-10 06:46) 

TS

やなぼーさん>
オレの礼服は安物なので、5年も保たない気がします。(笑)

クリーニング、ワイシャツやスーツなんかは安いですが、季節モノとか少し珍しいモノになると途端に値段が高くなるんですよね。
ま、それなりの製品なら高いクリーニング代でも納得できるのですが、安く購入したモノをクリーニングに出したら、クリーニング2回ぶんで新品が買える値段だったとか、よくありますし…。(汗)
by TS (2013-11-10 11:05) 

うえいぱうわ

今では厚みの有る丈夫な革は減ってるみたいです。
まあ靴用の革の話しですが、革ジャンの革も今と
昔のモノでは、質に差があったりするかもしれない
なあとか思っています。こういう素材の場合新しい
ものの方が良いモノとは限らない可能性が・・・。
でも、古いものでもしっかりとケアしてくれるのは
使い手にしては安心できますよね。
by うえいぱうわ (2013-11-12 09:24) 

TS

うえいぱうわさん>
国内の畜産業も昔に比べると衰退の極みですし、クオリティの高い革の入手は容易ではない時代でしょうね。
カドヤも数年前から値上がり傾向にあり、オレの使っているTMW-2の後継に相当するモデルは既に1万円以上、高くなっているようです。
それでも他のレザーブランドからすれば、カドヤは安い方なんですけどね。(笑)
by TS (2013-11-12 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。