SSブログ

JIJI COFFEE(2014年版) [外食探索記(秋田)]

昨年末に、正月2日から営業と聞いてしまったからには、三が日のうちに早速立ち寄らせて頂きました♪
という訳で、新年最初の外食探索記は能代市の『JIJI COFFEE』からです!

この日、1月3日は夕方16時までとの事でしたが、4日からは通常営業となるようです。
昼も遅くに立ち寄ったのですが、ご近所の奥様らしき方から若い女性まで、入れ替わりで絶え間なくお客さんが来ておりました。

…ヤローの独り客が自分だけなのは、今年の外食探索記でも標準仕様となる見込みです。
nx59421c.jpg
海老ときのこの白ワイン風味のスパゲティ

今年の初パスタはオイルベース。
適度な塩加減に絶妙なアルデンテで美味しく頂きました♪

ランチメニューなのでサラダとスープ、それにドリンクも付きます。
…冷静に考えてみれば、サラダも今年初の野菜だった気も…。


さて、食後はランチメニューとは別に、ストレートコーヒーをお願いしました。
nx59423c.jpg
マンデリン(インドネシア)

これまた今年初、ストレートコーヒー。
カフェラテは自宅でほぼ毎日、カフェオレも前日に飲んでいたんですが、ストレートコーヒーはホントに美味しいお店でしか飲めませんからね。

内陸から能代までの交通の障害となっていた国道7号線・二ツ井地区の工事も終了しましたし、今年も定期的に立ち寄らせて頂きたいと思っております♪


●2014/05/16 追記●

他のコーヒーよりちょっと高価なメニューが加わっていたので、頂いてきました♪
nx70515c.jpg
エメラルドマウンテン

某缶コーヒーではよく見る名前ですが、カフェで飲むのは初めてですね。
個人的にはもう少しだけパンチのある苦味の方が好きですが、味わいの割に極端な癖がなくて非常に飲みやすいコーヒーでした。
ただ、自分の味覚では他のコーヒーと飲み比べても、どちらが高価な豆かは判断できない自信があります。
ま、人の好みは十人十色。
どちらが好きか?と問われて即答できればOKでしょう!


●2014/06/02 追記●

最近は何だか立ち寄るたびに新しい試みが行われていますね。
nx70565c.jpg
デミタス(フレンチブレンド)+カボチャと豆乳のクレームブリュレ

かなり多めの焙煎豆からデミタスの量だけ濃厚に抽出するという贅沢なサービスが始まっておりました。
同じ少量ながら、イタリアンローストを圧力で抽出するエスプレッソとは異なるので、深煎りが好きな方ならそのままで濃厚な味わいを楽しめると思います。


●2014/08/30 追記●

ほぼ月一くらいのペースで立ち寄っている気がします。
営業時間的に立ち寄りやすいのも理由ですが、何よりコレでしょう。

nx71045c.jpg
アイスコーヒー

マスターのコーヒーはアイスでも美味かったです♪
この1杯を求めて片道40km走っているようなものです。


●2014/12/30 追記●

久しぶりに立ち寄れたのは年末でした。
冬が駆け足で来なければ、今月ももう少し海沿いのエリアに来られたんですけどね。

nx72194c.jpg
カボチャと豆乳のクレーム・ブリュレ
 &ストレートコーヒー グァテマラ

今年最後は定番のクレーム・ブリュレにグァテマラを頂きました♪

12月半ばから、初の試みとして店内で豊島さやかさんの作品展が行われており、繊細ながら芯が強くて印象に残るタッチの作品を拝見する事ができました。
この日はちょうど最終日でしたが、作家さんご本人ともお話しする事ができましたし、目の保養をしつつ美味しいコーヒーを飲めるという至福の時間を過ごす事ができました。

なお、年始のスタートは今回も早く、1月3日から営業されるとの事でした。


#=================================#

Cafe & Roaster
『 JIJI COFFEE 』

秋田県能代市落合字上谷地28-8

営業時間・11:00~19:00
定休日・毎週火曜日 第2、第4水曜日

#=================================#
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

うえいぱうわ

むむ、これはかなり美味しそうなスパゲティですね。
私も食べたくなってきますー。
こういうの見てると、自分でもちょっと凝った感じの
スパゲティが作りたくなってきます(笑)


by うえいぱうわ (2014-01-03 19:37) 

TS

うえいぱうわさん>
オレは自分で作るものだと、何だか一番簡単なペペロンチーノが一番上手くできる気がするんですけどね。(笑)
そういえば、お店でもシンプルなバジル系のパスタがけっこう好みかも知れません。
アレは素材が入手しづらいので、田舎の一般人にはなかなか作れませんし…。

…それより個人的に大問題なのは、正月なのに未だに1食しか餅を食べていない事です。(爆)
ウチでは毎年作っているので、キロ単位で在庫があるんですけど…。(汗)
by TS (2014-01-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。