SSブログ

年末年始の撮影練習(2013~2014) [α(カメラ関連)]

年末年始は寒さに耐えつつカメラ持って歩き回っておりました。
ま、今回も大した写真はありませんが…。

nx59377c.jpg
東に山脈を背負った秋田では、初日の出はまともに見る事がありませんが、海に沈む夕陽は身近です。
とはいえ、2013年最後の太陽は雲間へと消えていきましたが…。
nx59398c.jpg
ホントは別のポイントで考えていたのですが、天気が怪しくなってきたので普段通り、セリオンにて夜景撮影にチャレンジ。

nx59382c.jpg
アクセスの容易さ、天候に左右されない屋内、しかも展望室が無料という素敵環境ですが、難点はあります。

nx59396c.jpg
展望室の高さが100mのガラス張りの塔…風があると揺れるため、スローシャッターは…。

そして常に海風にさらされるガラスの汚れは、多少なりとも写りに影響するようです。
でも、そんな事は些細な問題で…
nx59388c.jpg
何よりこの、抜群のアウェー感が自分にとっては最大の難点な訳で…。
…ついでに季節やイベントで変更される照明のカラーによっては、今回のように展望室内が明るすぎて遮光にも苦労します。

ここまでは主に、いつものミノルタ MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8を使用です。


翌日はお隣、大館市のイルミネーションイベント『シャイニングストリート』に再挑戦です。
前回は手持ちで頑張りましたが、今回は三脚使って絞り11くらいでスローシャッターです。
nx59410c.jpg
使用レンズはミノルタ MD ROKKOR 50mm 1:1.4。
後から考えてみれば、こういうシーンなら他のレンズを試してみても良かったような…?

nx59418c.jpg
…歩道からしか撮影できないだけに、上手くシーンを切り取るには写真撮影のセンスが必要で、オレにはそれが抜群に欠けております。
上手い人は同じライトアップを撮影しても印象的なシーンにしちゃうんですよね。
当日誌用の写真には多少、手を加えて掲載しているにも関わらず、コレですから…。

新年早々、挫折しそうな撮影結果ですが…精進あるのみ!ですね。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

やなぼー

おっ!
見慣れた景色!
になりつつありますね(^_^;)
でも、そういえば登ったことがない(爆)
夜景スポットは、「完全アウェー」スポットですからね!
悟りを開き、無の境地で・・・(-_-)
by やなぼー (2014-01-03 06:09) 

TS

やなぼーさん>
無料で登れる珍しいタワーですので、いずれ是非♪
そういえば大晦日のこの日、駐車場では赤いNSXとS2000が並んで停まっていまして、オーナーさんらしき2人が車を眺めながら談笑しておりました。
ついでに、上から眺めたらシビック・タイプRらしき1台も加わっていたようです。

普通の寒さには心頭滅却して対応しますが、アウェーの寒さといったら精神を削られますからねぇ…。(汗)
唯一の救いは、貸し切り状態だった事でしょうか?(爆)
by TS (2014-01-03 09:40) 

よしひろ

あけましておめでとうございます!

かな~りご無沙汰しておりましたが、その間に
色々と購入されて楽しみながら勉強にも励まれた
御様子でカメラに関してもTSさんらしいコダワリ
というかのめり込み具合を感じますね(笑)

私の方は、良い感じのGレンズも発売されたので7
が気に成っておりましたが、きっと今年も変わらず
350のままなのかなと思ったり(苦笑)

Sも350はまだまだ元気なんです!な姿を今年はもう
少し紹介出来ればとも思っているので、又ノンビリ
と御付き合頂ければ幸いです。
by よしひろ (2014-01-03 20:47) 

TS

よしひろさん>
忙しく過ごされているのだろうな…と思ってはおりましたが、ルミナリエの頃にも更新されなかったので、実はちょっと心配しておりました。(汗)

こちらは相変わらず、機材の割にウデはサッパリ進歩しておらず、お恥ずかしい限りです。(滝汗)
…実は、同じ『7』でもNEX-7の価格がこなれてきた様子で、今日出かけたら7万円を切る品を見かけたりして激しく悩んでいる最中ですが、またボディ買ったらお叱りを受けそうで耐えている所です。(爆)
NEX-7で欲しい機能は、ほぼファインダーだけ…なんですよね。
近日中に後継モデルが発表されるとの噂も見かけましたし…。

ともあれ、年末から少しずつα cafe( http://acafe.msc.sony.jp/20412888 )への掲載も再開したので、今年はもうちょっと上達に向けて頑張りたいと思います♪

ライフは車検を通してあと1~2年は乗る事にしましたが、次は…いや、まずは発売されてからじっくり検討する所存です。(笑)
by TS (2014-01-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。