SSブログ

新ボディの導入を検討してみる [α(カメラ関連)]

先日の『新ボディの導入を妄想してみる』の続きです。
…いや、購入しない方向で結論づけたハズなんですが、当日誌の管理者は物欲が原動力ですので。
sony_nex7.jpg
実は先月、後輩に『欲しいモデル(NEX-7・レンズセット)が6万台まで下がったら買うよ!』と豪語していたのですが、昨日、出かけた先のキタ○ラで、展示品限り6万9800円という品を発見してしまい…。

1日のうちに2度も見に行くくらい迷ったのですが、とりあえず一度帰って冷静に考える事にしてイロイロ調べてみたところ、どうも近日中にNEX-7の後継モデルが発表されるという噂が出ていたようです。
あくまで噂なので信憑性は…ですが、時期的には今月末~来月初め頃に発表されるのでは?との事で、それを裏付けるかのように、現行のNEX-7はキタ○ラからは姿を消し始め、一般の家電量販店の店頭在庫も減少しつつあるように感じられます。

スペックについてもイロイロ噂されていますが、全て妄想の域を出ていないようです。
とはいえ、登場が決まれば今のNEX-7の価格はさらに下落する事にはなるでしょうし、そうなれば、今購入するのはなかなかのギャンブルとも…。
ただ、待ちすぎればNEX-5の時のように、買い時を逃して程度の低い品を掴む羽目になるリスクもあるんですよねぇ。
…ま、NEX-5はその後のソニーのサポートのおかげで、結果的には価格以上に活躍してくれていますけど。


それと、もう一つ悩みなのは、安くなったとは言っても約7万。
改めて調べてみたら、ツァイスのいくつかのズームレンズや単焦点レンズが射程範囲に入る金額なんですよね。
em_zeiss.jpg
…サイバーショットからαに移行した自分としては、いずれツァイスのレンズは使ってみたい…。


ファインダーを使えるようになれば、動体撮影にも対処しやすくなるので、撮影の幅は広がります。
が、新しいレンズを1本導入すれば、それもやはり撮影の幅を広げる事ができそうです。
…とはいえ、結局はウデが伴わない事にはどうにもならない訳ですが…。
所有している3種類のレンズで各1枚ずつ、快心の撮影ができるまでレンズは追加購入しない…という自分ルールも達成されていませんしね。
でも…NEX-7を購入するなら今の時期がラストチャンスという気もしますし、悩むなぁ…。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

うえいぱうわ

ボディとレンズ、両方行っちゃえれば良いのですが、
そう簡単にもいきませんよねえ。
NEXはボディ間で操作性が異なることがあるので、
その編に違和感が無ければ買いかも?
自分だったら、どうするかなあ。多分レンズに行くと
思います。
腕をカバーするのが機材の役目です!
と、背中を押しまくってみる罠(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-05 01:39) 

やなぼー

映像処理とかの性能が変わらなければ、型落ち機種は狙い目ですよね!
私も、Kissデジで相談されたとき、「6」の方を奨めちゃいました(^_^;)
でも、レンズを変えると、格段に良くなったりするからな~
迷宮に迷い込むんだけど・・・(爆)
by やなぼー (2014-01-05 06:08) 

TS

うえいぱうわさん>
NEXボディの操作性、まさにその通りで、初期のNEX-5は柔軟なカスタマイズ設定で好評なのに、現行モデルのNEX-6はカスタマイズ設定の柔軟性に欠ける謎仕様です…。
NEX-7はその点も優秀なうえに、セットとなるレンズもEマウントでは16mmの単焦点しか持っていない自分には活用できる可能性道があり…。

ただ、もしツァイスなどのレンズに走るのであれば、大して価格の変動やモデルチェンジのある品でもないので、慌てなくてもいいかな…とも。(笑)

遅くとも来月のCP+では動きがあるとは思うのですが、それまで我慢できるかどうか…。
by TS (2014-01-05 08:57) 

TS

やなぼーさん>
2012年始めの登場で既に旧式化しつつあるNEX-7ですので、処理性能はアテにできませんが、MFレンズでも活用しやすい操作性とファインダー、そしてNEXらしいデザインは魅力的です。
というか、最近はベテランの方ほどRAWデータで取り出して、PC側で調整してJPEG出力するのが主流になりつつあるようですね?
それだけカメラ側の処理がアテにならないって事らしく…。(爆)

うーむ…激しく迷いますが、先日のような手頃な品に縁があれば、購入する方向に6割くらい傾いている自分がおります…。(汗)
by TS (2014-01-05 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。