SSブログ

YA-YAダイニング 秋田御所野店 (2014年版) [外食探索記(秋田)]

今年はちょっと出遅れて、2月も半ばにやっと立ち寄りました。
…実は正月2日にも御所野までは行っていたものの、正月はまったり過ごす田舎者が驚愕する混雑っぷりに、殆ど買い物もせずに市内から退散していたのはここだけの話。

さて、YA-YAダイニング秋田御所野店は御所野イオンの隣にあるショッピングモール『フレスポ御所野』の一角にあります。
nx59557c.jpg
L字に連なる建物の、1階の角の付近、階段の奥になりますね。
オレは最近だと月替わりのSeasonパスタを頂く事が多いですが、ここはテイクアウトのメニューもあるので、ときどき夜食用にピザ買って帰ったりもしております。
ま、今回は普段通り、Seasonパスタをチョイスしました。

nx59560c.jpg
紅ずわいがにとプチヴェールのかにみそクリームパスタ

フォーラス店と同じく『紅ずわいがに』が主役ですが、こちらはクリーム系。
オレ、実はクリーム系とスープ系はそれほど好んで食べないのですが、かにみそクリームで期間限定となると話は別!
(そういえば、YA-YAダイニングの看板メニューの一つであるアメリケーヌもクリーム系ですが、甲殻類がベースなので食べますね…)
これまた期待を裏切らないカニ味クリームが絶品なパスタでした♪

nx59559c.jpg
っと、紹介が前後しましたが、午後3時までのランチタイムに滑り込んだので、サラダとドリンクも付けて頂きました。

サラダは毎回ちょっとずつ違うのですが、今回のサラダにはプリプリ食感のイカまで入ってました!
Seasonパスタといい、毎度、シェフのセンスには脱帽です。


●2014/05/16 追記●

連休中の事ですが、買い物ついでに立ち寄っておりました。
そういえば4月からメニューがイロイロと変更になっていたのもあり、今回はオーソドックスなこちらをチョイス。
nx70431c.jpg
ボンゴレビアンコ

何だか久々に頼んだ気がしますが、食べながら独りで『コレコレ、コレだよ!!』と貪っていたのはここだけの話。
ボンゴレ…アサリ系でも最もシンプルなボンゴレビアンコも、たらこやジェノベーゼと並ぶ好物パスタなのです♪


●2014/06/23 追記●

追記のために記事を確認してみたら、ボンゴレの連続になってました。
ボンゴレ好きなので…。

nx70723c.jpg
ボンゴレ・ヴェルディ

ロッソ=赤、ビアンコ=白 のように、ヴェルデ=緑 という事で、バジル系のあさりパスタです。
もはや改めて言うまでもなく美味い!!

中途半端に忙しくて、なかなか秋田市まで行けなかった最近ですが、今週から夏の恒例メニューの冷製パスタが始まるようなので、早めに再訪したい所です。


●2014/07/11 追記●

YA-YAダイニング秋田市内2店の恒例、夏の冷製パスタが始まっております。
先日立ち寄った御所野店にて、さっそく今年の新作から!

nx70819c.jpg
海老と帆立と香味野菜のジャポネーゼ

新作2つのどちらかで迷いつつ、たまたま白いシャツを着ていたので、トマトベースではなくこちらをチョイスしてみました。
ゴージャスすぎるくらいに帆立がゴロゴロと入っております…!!
和風の味付けも海老と帆立によく合い、野菜の味わいが適度なアクセントに♪

パスタの麺は今年から冷製用の生麺になりまして、昨年までとはひと味違う冷製パスタとなっております。


●2014/08/05 追記●

朝食がパン1枚だけだったので、珍しく早い時間に立ち寄った先日の日曜日です。

nx70952c.jpg
冷製カルボナーラ

夏のYA-YAダイニング定番メニューとなりつつありますが、今年は生麺になったので改めてオーダーさせて頂きましたが、独特のクリームは生麺との相性も良く、普段は乾麺を好んでいる自分も、コレは非常に美味しく頂きました♪

それから、8月8日はYA-YAの日という事で、毎年特別なサービスが行われているのですが、今年は各店舗でちょっとずつ異なるサービスもある模様。
でも、自分は今回、残念ながら行けそうにありません…。


●2014/09/21 追記●

記事更新が追いつかず、今回はまとめて2食ぶん掲載です。
nx71105c.jpg
ジェノベーゼ

ベーシックなバジル系は定期的に食べたくなります。
迷いまくった結果に選ぶ事も多いですが、安定の味わいはいつでも美味しく食べられます♪


nx71335c.jpg
渡り蟹のアメリケーヌソース(フェットチーネ)

看板メニューでもあるアメリケーヌソースを生麺で頂きました。
深みのあるアメリケーヌソースは生麺との相性も良く、これからの季節は一層食べたくなりそうな予感が…。


●2014/10/20 追記●

気がつけば久々の立ち寄りのような…?
どうもこの秋は忙しく走り回りすぎのようです。

nx71893c.jpg
小柱とアスパラのウニクリーム

前回のアメリケーヌから、自分にしては珍しくクリーム系のメニューが続いております。
クリーム系は苦手なんですが、ここのクリーム系は何故か美味しく完食できるという…。
小柱の食感やアスパラの穏やかなアクセント、それにほんのちょっピリ辛なウニクリームが絶妙な味加減で美味しかったです♪


●2014/11/24 追記●

冬の限定メニュー、スープパスタが始まっておりまして、さっそく頂いてきました♪
…の前に、前回立ち寄った時に頂いたメニューを先に。

nx71968c.jpg
トマトソース…なのは確実なんですが、メニュー名を忘却…。
麺に絡むチーズがトマト味とベストマッチで、これまた絶品でした!

nx71970c.jpg
自家製とろとろパンナコッタ

この日はもう少し食べたかったので、ドルチェも一つ頂きました。
コレだとスルスル食べられちゃうのが良いですね。

そして今回は、スープパスタ3種の中から、魚介系の一品をチョイス。

nx72021c.jpg
ズッパディペッシェ仕立ての具だくさんの魚介のスープ

…写真だと具材の殆どがスープの中にあって見えませんが、貝に魚にエビにイカと、いっぱい入っておりました♪
それぞれが個性を出して独特の味わいのスープを作り上げております。
お皿に添えられたガーリックトーストをこのスープに浸けて食べるとこれまた美味!

残り2種類のスープパスタも食べてみたい所なのですが…そちらの具材は自分の苦手な『お肉』が主役級なので、悩んでいる所です…。


#=================================#

Pasta & Pizza & Tapas
『YA-YAダイニング 秋田御所野店』

秋田県秋田市御所野元町1-1-1
        フレスポ御所野内
 HP:http://foodbox.jp/akiyaya/index.html

営業時間・平日11:00~15:00(LO 14:30)
        17:00~22:00(LO 21:15)
     土日祝11:00~22:00(LO 21:15)
駐車所・フレスポ御所野の駐車場を利用可

#=================================#
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

うえいぱうわ

く、い、いかん、実に美味しそうです。
夜中にみると、お腹に響くモノがー(笑)
ああ、食べたい、けど遅い時間だしーっ。
by うえいぱうわ (2014-02-24 01:16) 

TS

うえいぱうわさん>
クリーム系はカロリーも高そうですしね。(笑)
最近の自分は夜食の誘惑には負けておりません♪
…まぁ、飲み物で誤魔化している訳ですが…。(爆)
by TS (2014-02-24 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。