SSブログ

YA-YAダイニング 秋田フォーラス店 (2014年版) [外食探索記(秋田)]

先日、ちょうど欲しい本もありましたので、秋田フォーラス8階のYA-YAダイニングにてランチしてきました。
nx59526c.jpg
当日に6~7階のジュンク堂書店で本を買ったレシートがあれば、8階のYA-YAダイニングで10%引きになるんですよ。
で、オレは普段から1000~2000円程度の本を買うことが多いので、ついでに食事して行けば、ほぼ確実にフォーラスから提携駐車場の割引券も貰える♪…というコンボをいつも活用しております。
…前に一度、レシートを貰わずに出てしまい、駐車場の割引券を逃したのはナイショです…。

ただ、近くの駐車場でも提携していない所もありますので、ご利用の際は計画的に。
さて、この日は2月8日。
YA-YAダイニングでは店名にちなんで、8のつく日はランチでパンのサービスがあるんですよね。
もちろん御所野店でも同様のサービスが行われています。
nx59521c.jpg
…自分は普段の外食だとランチの時間を避けるので、滅多に食べられませんけど…。

nx59525c.jpg
菜の花と紅ずわいがにのラグー

2月のSeasonパスタはカニ系!
カニの風味と菜の花の食感がトマトベースの味わいで楽しめるパスタでした♪
なお、2月は御所野店でもカニなので、魚介好きとしてはそちらも食べに行かねばなりません…!!


●2014/05/16 追記●

既に先月の事ですが、欲しい本があったので、書店に寄るついでに遅めのランチを頂いてきました。
nx70336c.jpg
タコのジェノベーゼ

好物のジェノベーゼとタコの食感が一緒に楽しめます♪
そうそう、YA-YAダイニングではパスタの麺の種類を選べるのですが、ちょっと悩んだ所でスタッフさんが即座に的確なアドバイスをしてくれまして、すんなり決められました。
その後、他のお客さんへの対応もこっそり拝見していたのですが、イタリアンには詳しくなさそうなお客さんに対するメニューの説明も、非常に分かりやすくて丁寧!
さすが、YA-YAダイニングはスタッフのレベルが高い…と改めて感心した次第です。


●2014/06/02 追記●

今回もまた書店に立ち寄るついでに行ってきました。
バイクだと駐車券が1日分もらえるので、駅前で時間を気にせずノンビリ散策するには良いんですよ。
nx70520c.jpg
エビとたらこ

再び定番なものをチョイスしました。
これからの季節だと濃厚系よりはシンプルなものが良いですね♪
ただし、夏季限定の冷製パスタが出てきたら、そちらのローテーションになる見込みです。


●2014/07/12 追記●

御所野店で先に1種類を食べておりましたが、もう1つの新作冷製パスタはフォーラス店で頂きました。

nx70860c.jpg
彩り野菜と魚介の冷製塩トマトパスタ

こちらは夏野菜が主役のようで、ご覧の通り、色合いも華やかな冷製パスタですね。
塩トマトスープの酸味が効いたスッキリした味わいが真夏でも食欲を誘ってくれそうです。

残る1つは毎年恒例の冷製カルボナーラですが、今年は麺も生麺に変わっておりますので、今年は改めて一度食べてみたい所です。


●2014/08/05 追記●

竿燈を見に行く前に、早めの夕食に立ち寄りました。

nx70960c.jpg
ボンゴレ・ビアンコ

オレ定番のアサリ系、フォーラス店では久しぶり。
これまた安定の美味さです♪


●2014/09/21 追記●

またまた書店に立ち寄った帰りに、軽く甘いモノでも…と寄らせて頂きました。
nx71106c.jpg
YA-YAパフェ

前にも食べていた気がしますが、写真は写していなかったようで、今回改めて。
量も程良いのでけっこう気に入っているのですが、ヤロー独りで注文するのは少しの勇気が必要だったりもします…。


#=================================#

イタリアン & 創作小皿料理
『YA-YAダイニング 秋田フォーラス店』

秋田県秋田市千秋久保田町4-2
        秋田フォーラス 8階
 HP:http://foodbox.jp/yaya_akiforus/index.html

営業時間・11:00~22:00(LO 21:15)
 (秋田フォーラスの営業時間とは異なります)

#=================================#
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

うえいぱうわ

むう、今度はカニとは!
カニとトマトの組み合わせっていうのも、なかなか
面白そうですねえ。で、菜の花と。
味だけじゃ無くて、歯ごたえも楽しめそうですね、これ。
by うえいぱうわ (2014-02-14 20:53) 

やなぼー

ウチも夕べは「カニ」でした(^_^)v
カニ缶ですが・・・(爆)
今日の引き篭もりに備えて、非常食に手を出しました(^_^;)
しかし・・・
こちらは、何やら恐ろしい世界になってしまってます(T_T)
by やなぼー (2014-02-15 08:18) 

TS

うえいぱうわさん>
トマトは味が強いので、カニの味がちょっと押され気味になりがちですけどね。(汗)
同店では甲殻類ベースのアメリケーヌ・ソースを使ったパスタが人気なんですが、エビ&カニの味をしっかり楽しみたい場合はそちらもオススメです♪

にしても、菜の花とか食材で出てくると、春が近づいている気がしてきますね。
…外の天気はそんな雰囲気も皆無ですが。(汗)
by TS (2014-02-15 13:00) 

TS

やなぼーさん>
先日といい今回といい、天気の崩れが週末になったのは不幸中の幸いとも言えそうですが…引きこもりになりますよね。(汗)
食料の備蓄があれば、それで試しに非常訓練するのも良い機会かも知れませんね。

…ちなみにこちらは…風は強いものの、今日も雪は大した事ないです。(笑)
by TS (2014-02-15 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。