SSブログ

復活したので乗ってみた結果… [CBR1100XX SBB]

という訳でブラックバードも無事に復活♪
nx70109c.jpg
やはりバイク屋さんの見立て通り、ジェネレーターの寿命だったようです。
他の部分(ECU除く…)はもちろん、バッテリーやレギュレーターもきちんと機能しているようで、ジェネレーター交換のみで済みました。
…あ、外したジェネレーター、処分してもらう前に写真くらい取っておけば良かったなぁ…ネタ的に。

で、バイク屋さんから回収してきたのは先週末なんですが、時間的な都合でテスト走行は本日行っておりました。
nx70107c.jpg
当然と言えば当然ですが、電気関係ではエラーを無視し続けているECUを除けば問題ナシ。
…なんですが、新たな問題を発見…というか、コレも見て見ぬふりしてたんですが…。

nx70110c.jpg
フロントタイヤの摩耗が進行しまくっておりました。
まぁ、減っているのは分かっていたんですが、まさか濡れた交差点を左折しただけでフロントが滑るほどとは思っていなかったので、改めて確認してみたら、すっかり溝が消えておりました。
…うむ、さすがに交換です。

リア側はもう少し使えそうなので、ホントはセットで注文したい所ですが、今回はフロントのみ交換する方向で。
そこで、やはり悩むのは今回も銘柄です。
バイクの場合、前後同じ銘柄にするべきなのですが、自分の場合は交換サイクルが前後で異なるので、けっこう混ぜて使ってきました。
とはいえ、さすがにリアがダンロップでフロントがミシュラン…という訳にもいかないので、今回は二択まで絞りました。

roadsmart2.jpg
DUNLOP SPORTMAX ROADSMART2

ひとつは再びSPORTMAX ROADSMART2。
ただ、ブラックバードで使ってみたイメージとして、もう少しグリップ寄りでも良い…主にリアですが。
ロングライフのためにセンター部分のコンパウンドが固めにされているせいか、稀にリアが滑る事があるんですよ。
…リアの荷重がメーカーの想定よりも低すぎる(=ライダーが軽すぎる…)のも理由なのかも知れませんが、もう少しだけグリップが欲しい。
ただ、ロングライフという点は確かに優秀…だから今回再び交換サイクルがズレた訳でもあるんですけど。


roadsport.jpg
DUNLOP SPORTMAX ROADSPORT

もう一つは自分の希望通り、ROADSMART2よりもスポーツ寄りなROADSPORT。
…名前が似ていて紛らわしいですが、『スマート2』と『スポーツ』ですね。
とりあえず今の気持ちとしては、スポーツの方が濃厚かな…と。

性能を求める余り、いびつなパターンになっているミシュランと異なり、ダンロップは無難なパターンなのも魅力です。

PilotRoad3.jpg
MICHELIN PILOT ROAD3

前後同時に交換する事になったら、ミシュランのPILOT ROADの3か4も使ってみたい気持ちはあるんですが…。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

やなぼー

ウチも、フロントBS、リアYOKOHAMAだ(^_^;)
選択肢が多くて、ちょっと羨ましい・・・
現行リアタイヤ、私が乗れば、グリップするのか・・・!?(爆)
by やなぼー (2014-03-25 05:42) 

TS

やなぼーさん>
バイクの場合、フロントのみならずリアタイヤもハンドリングに著しく影響するので、設計思想の異なるタイヤを混ぜて使うと大変な事になるようで…。
そのせいもあってか、定番のサイズは車よりも限られていまして、旧車や特殊なコンセプトのバイクを除けば、その定番のサイズが使われています。

今回の有力候補であるROADSPORTなんて、フロント用のサイズは全部で3種類、リアも5種類しか無いんですよ。(笑)
by TS (2014-03-25 09:23) 

うえいぱうわ

こういう選択は迷いますよねえ。
一度選ぶと、そう簡単にはやり直せないですし。
うちはここ最近同じメーカーなので、そろそろ
別のを試してみようかなあと思ってますが、
はてさて、どうしたものかなあ。
by うえいぱうわ (2014-03-26 23:37) 

TS

うえいぱうわさん>
リアのグリップはもう少し欲しいけど、フロント側には特に不満は無かったために悩んだ訳ですが、結局はグリップを上げる方向で注文しました。
とりあえず今回はフロントだけなんですが、初夏の車検を待たずにリアも交換する事になると思います。

もしまた前後同時に交換するタイミングになったら、またミシュランも使ってみたい気持ちもあるんですが、はてさて…。
by TS (2014-03-27 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。