SSブログ

十和田湖から八甲田に抜けてきた [ツーリング&ドライブ]

…と言っても実は先週末のお話し。
ここ最近、時間がある時は天気が良い事が多く、バイクに乗る事を優先して記事更新が滞り気味なのです。
ま、自分は本業がバイク乗りなのでご容赦を…。

さて、天気が良い事が多いと言っても、最近の天気はコロコロ変わりますからね。
nx71122c.jpg
…快晴の地元から30km移動しただけでどしゃ降りなんて日常茶飯事です。
大館市から小坂町まで高速に乗り、トンネルを抜ける度に雲が厚くなっていったんですが、当然ながら止まることもUターンもできず、小坂町に降りて雨宿り。
…まぁ、弱くなったと思って再出発したら、すぐ500mほど先で局所豪雨に遭ったんですけどね。

かと思えば、小坂の町内を抜けて七滝の道の駅まで来たら小降りになり、雲を眺めて考えた結果、おそらく十和田湖方向に向かえば雨雲から逃れられると判断、そのまま進んだところ、久々に正解。
この日はもう雨に遭わずに済みました…ってか、予報はもともと降る予報じゃなかったんですけどね…。
nx71124c.jpg
雲が多くて日差しの強弱も激しいものの、秋の空と思えばこれもまた心地よいものです。
湖畔をまったり流しつつ、シーズン間近の奥入瀬渓流に入ります。

nx71131c.jpg
渓流の東側にある石ヶ戸休憩所に駐車して少しだけ散策。
…端から見たら同行している仲間っぽい車種ですが、遙か遠方のナンバーの方でした。
nx71126c.jpg
正直、シーズン以外の方が快適だなぁ…。
走るのも散策するのも。
nx71128c.jpg
この日(というか、最近?)は走るルートを楽しむのが主目的なので、撮影はホドホドに先に進みます。
なお、ここから徐々に、走った事のあるルートなのか否か、記憶があやふやになっていきます。

nx71136c.jpg
…たぶん通ってるハズだけど、記憶にないルート。
ま、前回通っているとしたら10年以上前の事になりますしね。

nx71139c.jpg
八甲田に向かってるハズだけど…今どの辺?
酸ヶ湯の看板あるから温泉の近くみたいだけど…と思ったら、少し進んだ所でテレビとかでよく見る温泉の建物があり、やっと把握。
連続で止まる気が起きなくてスルーしてきたんですけどね…。

nx71140c.jpg
眺めの良い場所があったので停車…したものの、主に森と山しか見えません。
岩木山展望所という所らしい。
…八甲田なのに岩木山なの??
遠方にレーダードームっぽいモノが見えたんですが、青森空港でしょうかね?

nx71143c.jpg
もう少し下って、青森市が一望できる雲谷地区のモヤヒルズ。
すぐ隣にあるホテル、ヴィラシティ雲谷の駐車場からの眺望が最も良いハズなんですが…営業しているように見えなかったので…。

この後は青森市内を散策(と言っても駐輪場が見つけられず、ほぼスルー)してから、馴染みの国道7号線で弘前に出て、弘前で少し買い物してから帰路につきました。

ところで、このルートでも思ったより時間かからずに青森市まで抜けられる事が判明したので、そのうち青森市の探索も開始してみたい所です。
…まずは使い勝手の良い駐輪場を見つけるトコからですが…。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

HIRO

こんにちは。
ツーお疲れ様でした。
北東北の秋も良いですね。
by HIRO (2014-09-15 00:30) 

やなぼー

このコースで青森入り!も有りですよね!
って、2年連続で、半島の先へ行ってますが・・・(^_^;)
昔は逆に、青森から八甲田、十和田湖を抜け、八幡平・・・
で、東北道というのがパターンだったか!?
弘前と言えば・・・
そろそろお城のお引っ越しかな・・・!?
(T_T)
by やなぼー (2014-09-15 06:50) 

TS

HIROさん>
夕方を過ぎると虫も多く寒くなってきましたが、日中の気温的には最も快適に走れるシーズンの後半戦です。(笑)
でも、バイクだとこの季節は『秋の空』との心理戦にもなるんですよね。(汗)
…多少は読めるぶん、『オンナゴゴロ』より遙かにマシですが。(爆)
by TS (2014-09-15 23:03) 

TS

やなぼーさん>
このコースは東北道の駅を巡っていた頃以来の走行だと思うのですが、それなりに寄り道しながらでも予想以上に早く青森市まで辿り着いて驚きました。
自分にとっては秋田市ほど近い訳ではありませんが、日常的にも十分に遊びに行ける距離なんだなぁ…と再認識した感じです。(笑)

弘前城は10月からお堀の作業が始まるみたいです。
とはいえ、それぞれの作業にかなりの時間をかけて計画しているようですし、工事中にも工期の変更はあるかも知れませんね。
by TS (2014-09-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。