SSブログ

やまぶん(2014年版) [外食探索記(秋田)]

nx71200c.jpg
毎年、営業期間中にちょくちょく立ち寄らせて頂いている食用ほおずきの古民家カフェ、今年の営業が本日から開始との情報を得たので、さっそく行ってきました。
nx71202c.jpg
上小阿仁村を縦断する国道285号線沿いなので、北上した場合はこの看板で見つけた人も多いかと。
今年はお店の看板下に、上小阿仁村のアートイベント『KAMIKOANIプロジェクト秋田』の看板も出ています。
すぐ近くの路地を入っていくと、イベントの沖田面エリアの会場となっている学校に行く事ができます。



住宅街ですが、国道285号線は道幅が狭い割にスピードを出している車が多いので、駐車時にはご注意を。
お店の前に3~4台ほど駐車できるスペースがあります。

nx71199c.jpg
ほおずき日和スムージー

今日は風は秋っぽいものの、日差しが鋭い一日だったので、スムージーを頂きました。
今年初の食用ほおずきの味わい…コレですよコレ!!
久々に食用ほおずきの甘酸っぱい美味しさを堪能できました♪

…あ、もちろん例年通り、ジャムも買ってきたのは言うまでもありません。

今年は営業時間が午前11時~18時まで、本日9月13日から11月3日までの土日祝日のみの営業となりますので、上小阿仁村を通られた際は是非、立ち寄ってみて下さいね。


●2014/10/20 追記●

nx71524c.jpg
スコーン(ほおずき日和ジャム)&ほおずき日和スムージー

この日は小腹が空いていたのでスコーンも頂いたのですが、これまた美味!
添えるジャムはほおずき日和とブラックベリーが選べるようです。
あと、一緒にお試しで頂いたケーキも先週末に立ち寄った時には正式に販売されておりまして、こちらもオススメです♪

テイクアウトできるメニューも多いので、出かける途中に立ち寄って、出先でのおやつにも最適な事に気づいた最近。
今年の営業期間も半ばを過ぎてしまいましたが、今年も食べ納めになるまでに食用ほおずきをたっぷり味わっておきたい所です。


#==================================#

ほおずき日和
『やまぶん』

秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字屋布12
 URL :http://www.shokokai.or.jp/05/0532710380/index.htm
 BLOG:http://blog.goo.ne.jp/cafe_yamabun

今期営業期間・2014年9月13日~11月3日
  (期間中の土日祝日のみ営業)
営業時間・11:00~18:00

#==================================#
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

やなぼー

今年もですね(^_-)
ただ・・・
ほおずきの味がイメージ出来ないです・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-09-14 06:14) 

TS

やなぼーさん>
自分も久しぶりに食べて
『そうだ、この味だ!』となりました。(笑)
果実的な味わいではあるんですが、食用ほおずきはやはり
食用ほおずきの味なんですよね。
これからシーズンオフまでに、来年のオープンまでのぶんを
たっぷり味わいます。(爆)
by TS (2014-09-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。