SSブログ

14年9月オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

しばらく前から交換時期に達していたのですが、乗ってる時に思い出す→降りたら忘れる…の繰り返しでオイルの発注が遅れ、9月も末になってやっとの交換です。
昨年に引き続き、年2回ペースでのオイル交換…鎖骨折ってから10年でやっと感覚が戻ってきたようです。
nx71491c.jpg
というか、先日カウルを改めて取り付けてから、一度も走る事なくオイル交換で再び外すというのが何だか悔しいのですが…。

あ、ドレンプラグしか外さないのにレンチが2本あるのは、使い慣れたTONEのソケットレンチと、トルク管理でしか使わないKTCのデジラチェを使い分けているだけで、さほど意味はありません。
…というか、自分の感覚的にTONEの方を重宝しているだけなんですが、トルクレンチの使い方としてはコレで正しいのかも?

nx71493c.jpg
以前も記事で触れたかも知れませんが、廃オイルの一時的な保管には調味料ボトルを重宝しております。
オイルの色や量が視覚的にも分かるので、補給するオイル量も予測しやすいのです。
まぁ、ブラックバードなら補給量はだいたい記憶しているのですが、マグナとかNS-1は滅多に交換しないので…。

それと、普通のペットボトルを使わない(使えない)理由がココ。
nx71498c.jpg
この調味料ボトルは注ぎ口の大きさが丁度良くて、ジュースのペットボトルの注ぎ口で作った漏斗がぴったり入るんですよ。
お酒が好きな人なら、焼酎の4リッターボトルもかなり便利かと。

nx71499c.jpg
ブラックバードのオイル量はフィルター交換が無い時だと4リッターを切るので、前回の残りがちょっとずつ増えていきます。
それを一度オイルを抜いた後に残オイルを押し出すために少し使用して、更に残ったぶんはフィルター交換時に程良く消費できます。
あ、オイルの銘柄も従来通り、ワコーズ4CT-S、10W-50です。

nx71500c.jpg
今回は48569km。
前回は43573kmなので、4996kmの走行。
…良かった、5000kmは超えて無かった!と思うべきなのか、自分の交換予定時期より1000km近くもオーバーした…と考えるべきなのか…。

nx71507c.jpg
次回は来年春かな?と思っておりますが、どうやらタイヤ交換も視野に入れた方が良い気がしております。
今年の春先にフロントを、リアは初夏に交換した訳ですが、たぶん今のペースだと2年保たずに前後とも交換時期になりそうです。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

HIRO

こんにちは。
オイル交換お疲れ様でした。

TL系は、量も少ないし、距離的に短く設定しているので、自分でやってますが、忘れずに替えたいものです(笑)
by HIRO (2014-09-27 21:31) 

TS

HIROさん>
毎度の事ながら、真っ黒になったオイルが出てくるのを見て、
「もうちょっと早く換えてあげるべきだった…」と思います。(苦笑)
そして交換後の試走にて、妙にエンジンの回転が軽く感じたのはプラシーボ効果…ですよね!?(笑)
by TS (2014-09-27 21:53) 

やなぼー

今年も、北の旅1回で交換です(爆)
(^_^;)
さらにリアタイヤも・・・
クリスマスだったのが、今や彼岸前です(T_T)
あと数年で、クリスマスに戻るか・・・!?(爆)
by やなぼー (2014-09-28 06:05) 

TS

やなぼーさん>
やなぼーさんは夏の北海道旅だけで日本列島の3分の1は走ってますからね。(笑)

ウチのブラックバードも今年は以前よりスポーツ寄りのタイヤにしたため、減りのペースは早いようです。
とはいえ、車に比べてタイヤの銘柄による価格差は小さいのが救いです。
減るからと言って乗らないのは本末転倒ですし、乗るからには相応のタイヤが必要な車種になると、タイヤ代って任意保険や車検よりもお財布に響いてくるんですよね。(苦笑)
by TS (2014-09-28 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。