SSブログ

盛岡駅西口の駐輪場を利用してみた [ツーリング&ドライブ]

先日の岩手一泊キャンプツーリングの時、盛岡駅周辺の散策のために利用したのがこちら、盛岡駅西口自転車等駐輪場です。
nx71544c.jpg
場所としては先日の記事に出てきた公共施設『アイーナ』のすぐ隣ですが、道路の真下にあるので事前情報が無いと見つけ難いのでご注意を。
nx71549c.jpg
『アイーナ』と隣にある文化施設『マリオス』の間を通る道路との交差点に案内看板が出ていますが、コレが走行中だと見逃しそうな絶妙な位置です。
nx71549c2.jpg
この標識から入っていくと…
nx71548c.jpg
ちょうど道路が屋根になる広い空間が広がっていて、バイクや自転車ならどこでも停められそうな様子ですが、放置自転車対策にはかなり力を入れているエリアのようですので、素直に駐輪場を利用しましょう。

nx71547c.jpg
進んでいくと、左手側に自転車専用の駐輪場入り口と、その隣にはパチンコ店?ラウンドワンの駐車場があります。
そして、自転車専用駐輪場のちょうど真向かいが原付とバイクの駐輪場になります。



nx71543c.jpg
駐輪場内でアイーナに背を向けると、コジマが正面に見える高架下の場所です。

nx71545c.jpg
基本的な利用方法は秋田駅東口の駐輪場とほぼ同じようです。
…寸法的にも似ているようですので、極端に大型の車種は利用は困難かと…。
(先日、秋田駅東口の駐輪場の管理者の方とお話しできたのですが、秋田駅の方でも大型のバイクは別のルートからシャッターを開けて入れているそうで、以前見かけたハーレーなどはそちらから入ったようです…)

盛岡駅西口の駐輪場の特徴としては、自動二輪と原付のゲートが別々にある点でしょうか。
nx71546c.jpg
左側が自動二輪用、右側が原付用になっています。
駐輪スペースが明確に分かれていたような記憶が無いのですが、料金が違うのかな?…と思ったら、原付でも大型でも24時間で150円のようです。
…原付カワイソ…と思ったんですが、よく考えたら秋田駅の東口も原付と大型は区別してませんでしたね。
どうも四輪の駐車場と同じように、台数で空車or満車の表示を出しているっぽいのですが…車種によって極端に車格の異なるバイクで、ライン引きもされていないスペースでは意味ないですよね…。
とはいえ、他の有料駐輪場と同様、満車になる事はまず無いと思いますので、利便性からすると問題ないでしょうけどね。

実はバイクで利用できるようになったのは今年の春からのようで、ある意味、良いタイミングで盛岡市内に行く機会があったと言えそうです。
秋田市内で駐輪場を探していた昨年以前だと、ここはまだ利用できなかった訳ですからね。

これで、秋田に続いて盛岡の中心市街地にもバイクで突撃できるようになりました。
他には青森市でも、それらしい所は見かけているのですが、調査は来年になりそうですね。
それより先に、仙台の中心街でバイク用の駐輪場を発見する必要がありそうです。

次の週末に行く予定ですからね。


#==================================#

盛岡市
『盛岡駅西口自転車等駐車場』

盛岡市盛岡駅西通一丁目138(自転車スペース側の住所)
 HP:http://www.city.morioka.iwate.jp/douro_kotsu/cycle/003184.html

営業時間・24時間

料金・一時利用 1回150円
(定期利用も可能です)

#==================================#
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
取り締まりだけじゃなく、ちゃんと駐車場所も整備して欲しいですよね。
by HIRO (2014-10-06 22:40) 

やなぼー

駐車場は、ウチのでっかいのも苦労します。
まず段差と急傾斜・・・
釧路の時のように、「出口から入れてもらう」というアラワザを使うときも・・・(爆)
スペースが狭いと・・・
乗り降りが大変(>_<)
あっ!自分が軽量化すれば良いのか・・・!?(爆)
by やなぼー (2014-10-07 06:46) 

TS

HIROさん>
バイク乗りとして…というか、本来はバイク業界全体で問題提起していかなきゃいけない話なんですよね。
秋田と盛岡では一応使える場所があった訳ですが、コレって県や市の方針というより、議会か市役所の担当部署にバイク好きな人が居るだけなんじゃ…とか思ったりもします。(笑)
by TS (2014-10-07 18:53) 

TS

やなぼーさん>
2ドア車は乗り降りに必要な空間も4ドア車よりちょっと多めに必要なんですよね。(苦笑)
田舎の駐車場は未だに古いサイズの所も多いので、前の愛車の頃は
『ガルウイング羨ましい…』とか思っておりました。(爆)
その点、軽だと余裕すぎて操作が雑になったようで、この10年で明らかに駐車が下手になりました…。(汗)
by TS (2014-10-07 19:06) 

ひじり

パチンコ店じゃなく、ラウンドワンです!
by ひじり (2015-04-12 23:08) 

TS

ひじりさん>
ご指摘ありがとうございます。
カラーリングがラウンドワンっぽいなぁ…と思いつつ、確認せずに放置しておりました。
記事に反映させて頂きますね。
by TS (2015-04-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。