SSブログ

タイヤについて考えてみる (2014・秋) [CBR1100XX SBB]

今年、ブラックバードは車検もあったので、今年の春から初夏にかけて前後ともタイヤを交換した訳ですが、リアタイヤが既に限界を迎えております。
nx71974c.jpg
ワイヤー出そうな勢い…。

というか、フロントは大丈夫なの?と思ったら、リアよりはだいぶマシな状態。
nx71976c.jpg
考えてみれば、フロントの方を先に交換していて、リアはその後2ヶ月以上走ってから交換しているハズなんですけどね。

ブレーキングはそこそこ丁寧なのに、加速時にラフな操作をしている…って事かなぁ?
いや、でも前回の『SPORTMAX ROADSMART2』を使用していたい時は、同時期の交換にも関わらずフロントの方が先に摩耗したんですよね。

現在はタイヤのセンターに耐摩耗性を高めたコンパウンドを使用するのが主流になっており、このダンロップの『SPORTMAX ROADSPORT』も(というか、今まで使用したのツーリング向けのタイヤもほぼ全て)そうなのですが、それでもこの結果。

とはいえ…
nx71972c.jpg
前回のタイヤ交換からすぐ後のオイル交換時の走行距離から推測すると、8000km近く走っている訳で、ツーリング向けより少しスポーツ寄りのタイヤにしては、十分に保ったと思うべきなんでしょうね。

フロントはもう少し粘れそうな雰囲気ではありますが、前回同様、変な段減りが発生している事もあり、こちらも程なく…もしくは同時に交換すべきかも知れません。


で、再び問題となるのが、次の銘柄です。
個人的な好みでブランドはミシュランかダンロップな訳ですが、ダンロップは今の『SPORTMAX ROADSPORT』に大きな不満が無いので、候補となります。
roadsport.jpg
DUNLOP SPORTMAX Roadsport

…ただ、このグリップに慣れすぎてはいけない気もしております。

もう一つは、やはり個人的に使ってみたいミシュランの『PILOT ROAD4』。
pilotroad4.jpg
MICHELIN PILOT ROAD 4

『PILOT ROAD3』と同様、個性的すぎる細かい溝(サイプ)が微妙だったんですが、ツーリングタイヤとしての評価はかなり良いですし、来年はツーリングに出る機会も増やすと思うので、ミシュランに戻るのも面白いかな?と。
ちなみに同モデルには『PILOT ROAD4 GT』と『PILOT ROAD4 TRAIL』というモデルもあり、『GT』は荷物を満載した重量級クルーザー、『TRAIL』はアドベンチャー系に向いたセッティングとなっている模様。
…スタンダードな『PILOT ROAD4』とはだいぶ価格も異なりますが、ウチのブラックバードは重いと言っても(自称)スポーツツアラーなので、『PILOT ROAD4』で十分でしょう。

ま、どちらを選ぶにせよ、予算的な都合(来月はヘルメットの購入予定もあり…)で冬眠中の交換になりそうな気もしますが、それまでじっくり検討してみようと思います。



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

やなぼー

ウチのよりマシかと・・・
あっ!
あれは、酷すぎでしたね(^_^;)
8000kmで交換・・・
ウチのと似たようなものか・・・!?
まあ、タイヤに命預けてるわけだから、大事にいきたいですね(^_-)
by やなぼー (2014-11-13 16:59) 

TS

やなぼーさん>
先日の赤Nはワイヤーまで擦り切れそうでしたもんね。(汗)
雪国の車だと年に数ヶ月は冬タイヤになるぶん、摩耗よりもゴムの寿命でグリップが落ちるのが先なんですよね。(笑)

今年は積極的にバイクに乗るようにしていたのと、天気にも恵まれたおかげで距離が伸びた結果ではあるのですが、よく考えてみれば二輪が3台もある訳ですし、近所での買い物くらいは原付か250ccを使えば良かったな…とも思っております。(苦笑)
by TS (2014-11-14 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。