SSブログ

自家焙煎珈琲 カフェ・ブレンナー (2015年版) [外食探索記(秋田)]

お正月、ちょっと時間が空いたので潟上市の道の駅てんのう近くの喫茶店、ブレンナーに立ち寄ってきました。
nx72238c.jpg
毎年、年始の雪のある時期には訪れていたのですが、実は年末年始も…大晦日や元日も営業されている事を今回初めて知りました…!
お店のお正月休みは年始の翌週の平日にしているようで、今年だと5~9日までとの事です。

詳しい営業カレンダーは公式ブログで掲載されているので、そちらをご確認下さい。


場所は前述の通り、道の駅てんのうから追分方向に向かってすぐです。
近くで何か大きな建物作ってるなぁ…と思ったら、潟上市の新庁舎みたいですね?
(後日、この庁舎が完成した結果、道の駅から追分方向への交差点も形状が変更になっております。
お店に向かわれる際はご注意を。)

nx72236c.jpg
パナマ・ドンパチ・ゲイシャ

けっこう貴重な豆との事で、コーヒーはゲイシャを頼んでみました。

nx72235c.jpg
昔風りんごのケーキ

甘い物は他のも美味しそうで悩みつつも、オーソドックスな雰囲気のりんごのケーキをチョイス。

ゲイシャはこれがまた絶妙にフルーティな味わいで、りんごのケーキと一緒でも味が負けないのに、決して主張が強すぎる訳でもない。
自分は普段だと深煎りで苦味のあるコーヒーの方を好んで選びますが、やはり美味しいお店では普段選ばない豆や焙煎も飲んでみるべきだなぁ…と実感したコーヒータイムでした。


●2015/07/18 追記●

先月後半の事ですが、遠出する途中で寄り道させて頂きました。

nx73246c.jpg
中深煎り コスタリカ・モンテブリサス・ハニー

確か期間限定だった豆ですが、思ったほど癖もなく、すんなり美味しい味わいでした。
果肉部分を残して乾燥させる製法との事で、味覚の鋭い方ならその味の違いも楽しめるかと思いますが…恥ずかしながら自分、久しぶりのストレートで美味しいコーヒーだったためか、純粋に美味しいとしか感じられなかった次第です。


#=================================#

自家焙煎珈琲
『カフェ・ブレンナー』

秋田県潟上市天王字江川上谷地106-9
 HP:http://www13.plala.or.jp/cafe-brenner/

営業時間・10:00~19:00(LO 18:30)
定休日・火曜日(祝日の際は翌日)

#=================================#
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

Jyo

普段、仕事で通る機会が多いエリア内です
こんなレポを拝見すると、今度立ち寄ってみたいですね〜
by Jyo (2015-01-09 23:21) 

やなぼー

あっ!
去年の夏、脇を通りましたね(^_^;)
もうちょっと先で右折して、大潟村だった。
「ゲイシャ」って、珈琲があるんですね。知らなかった・・・
by やなぼー (2015-01-10 06:23) 

TS

Jyoさん>
セリオンから続くバイパスや高速ICから直進で来られる位置というのもあって、今はアクセス良好なエリアですよね。
直線ばかりなので、速度違反取り締まりにドキドキするルートでもありますが…。(笑)
by TS (2015-01-10 11:21) 

TS

やなぼーさん>
秋田市から男鹿半島や大潟村に向かう場合にはこの辺が交通の要衝になりますからね♪
でも…赤N君だとお腹つきそうな駐車スペースなんですよね、ここ…。(汗)

ゲイシャは某シアトル系コーヒーチェーンが一杯約2000円という高額で限定提供した事で話題になった品種だそうですが、ブレンナーさんでは他のストレートコーヒーより少しだけ高い程度でした。
味わいは確かに素晴らしく、ブレンナーさんで飲む限りは価格以上の価値は感じられましたが、スタバで価格相応の味わいが出せるのかはちょっと疑問…。(笑)
by TS (2015-01-10 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。