SSブログ

荷掛ボルトをカスタマイズしてみる [CBR1100XX SBB]

今月は何だかバイクの話題ばかりで季節感が怪しい当日誌ですが、秋田の内陸部からお送りしております。
そんな訳で、今日はメインの愛車なブラックバード。
nx72463c.jpg
素性はともかく、積載性にも優れたツアラーとして根強い人気がある(と言われる割に下取りも中古車も安い…)モデルですが、荷掛ボルトが中途半端な形状なのが個人的に不満だったりします。
nx72493c.jpg
シートの左右に2ヶ所ずつ、それとタンデムステップ部にも左右1ヶ所ずつ付いているピン状のボルトの事です。
邪魔にならず、それでいてネットなどをかけて不安のない形状…と感じられる人なら絶妙なサイズなんでしょうけど、自分の場合、中途半端に長くて邪魔なうえに、ネットなどをかけるには不安な形状という、どっちつかずの荷掛ボルトなんです。
ま、ネットが外れた事はあっても、幸い落とした事は無いので良いのですが。

nx59089c.jpg
それと、疲れて足が上がらなくなってきた時、跨がろうとして何度かピンに足を強打した事があったので、ホームセンターで購入した短いキャップボルトと交換していた時もありますが、微妙に遠出が増えた近年は純正に戻していました。


で、昨年のツーリングで大型のツーリングバッグを固定している時に唐突に思いついたのですが、逆に極端に長いボルトを利用すれば、もっと荷物を安定して固定する事ができるのでは?と気づき、長いキャップボルトを探してみました。
nx72482c.jpg
一番上が純正、真ん中が前に使用していたキャップボルトで、一番下が長めのキャップボルトです。
…通常のホームセンターで売っているサイズには限りがあり、仙台のホームセンターでやっと発見しました。


…まぁ、調べてみたらアマゾンでもあったんですけどね…。

もう一つ、大事なのがコレ。
nx72478c.jpg
こちらはボルトに比べると入手しやすい円筒形のスペーサーですが、この幅のぶんだけ荷掛ボルトとして使える事になります。

nx72485c.jpg
それと平ワッシャー、純正の飾りワッシャーを組み合わせて…

nx72487c.jpg
こんな感じになります。


nx72494c.jpg
とりあえず片方、取り付けてみました。
…折れそうな不安に駆られますが、ボルトの強度的にはバイクに積める荷物程度なら問題ないハズ。

nx72497c.jpg
左右を見比べても驚きの長さ。
コレなら荷物が外れる心配はかなり低くなるでしょう!

……ただ、普段使いには邪魔すぎるので、ロングツーリングの季節がスタートするまでは純正で行く事にしましたけど。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

影風響

こんばんはです、拝見致しました。
ナイスアイデアで参考になりました。
by 影風響 (2015-02-18 21:20) 

やなぼー

確かに、使わないときは引っ掛かりそうですね~(^_^;)
それと・・・
2月だというのに、だいぶ出張ってるようですが、雪が少ないのかな!?
中古相場
TOYOTA2000GTが「億」(¥-¥)なんてTVでやってましたが・・・
02Rが2000万超えしてるウチの車も、そのうちそんなことになるのか!?
by やなぼー (2015-02-19 05:49) 

TS

影風響さん>
多少なりとも参考になれば幸いです♪
ボルト径を純正に合わせて、後は使いたい長さのボルトやスペーサーをホームセンターで探してくるだけなので、アイデア次第でイロイロ応用できると思います。

注意点としては、フレームなどのアルミ部分にはステンレスのボルトは使用しない事ぐらいでしょうか?
電位差によるアルミ側の腐食はもちろんですが、硬度の違いで車体側のねじ山を痛める危険性もありますから…。(汗)
by TS (2015-02-19 08:59) 

TS

やなぼーさん>
現実逃避に地元をグルグル回っている程度ですけどね♪
…国交省が威信をかけて除雪している一桁国道限定なら遠出も可能ですが、夕方には帰らないと帰宅不能になりそうなので。(笑)

新型NSXは現代的な進化を遂げたぶん、元祖の国産NSXとは少なからず性格の異なる車になりそうですから、『初代の方がいい』という一定の需要は尽きないと思いますし、程度の良い個体は徐々に値上がりしていきそうな気がします。
by TS (2015-02-19 09:17) 

Jyo

やはり今時期に雪をバックにBIGバイクって違和感が・・・
先日仕事でR285を通って大館まで行きましたが
上小阿仁の雪の量にビックリでした
今日、たざわ湖スキー場に行った友人からは
『スキー場の駐車場までバイクで来れるぞ!』
と、メールが来てましたよ(^^;
by Jyo (2015-02-21 13:34) 

TS

Jyoさん>
285号線はさすがにバイクだとリスキーな雪の量ですよね。(汗)
だいぶ解けたと言っても未だに2月な訳ですし、予報が晴れでも峠に突入する勇気はまだありません。(笑)
…とか言いつつ、7号線だと既に大館~能代間を走っている今年です。(爆)

でも、田沢湖方面でも路面がクリアとなると、今年はホントに春の訪れが早いかも…と期待してしまいます。(笑)
ブラックバードはその前にタイヤ交換しないとマズイですが…。(汗)
by TS (2015-02-21 17:05) 

17

こんにちは
ブラバってかっこいいですよね
画像のスライダーはどの会社のものですか?
by 17 (2015-05-29 23:14) 

TS

17さん>
隼やZZRに比べるとマイナーな所も魅力です。(笑)
さて、スライダーですが、FRPカウルメーカーのA-TECH(エーテック http://www.a-tech.org/ )のGガードという汎用の製品です。
http://www.a-tech.org/shop/_honda/cbr1100xx/99_04/page/99021.html
純正ボルトと交換して取り付けるだけの簡易的なものなので、本格的な保護性能はありませんが、価格が安いので、気休め程度のつもりで使用しております。
by TS (2015-05-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。