SSブログ

ガトーショコラを作ってみた…他 [コーヒータイム]

今日は忘却しかけていた季節の話題などを幾つか。
一週間ほど前、独り優雅なコーヒータイムを満喫してみました。
nx72606c.jpg
久々にガトーショコラを生産しまして。
しかも、今回もフランスのボナ・チョコレートを使用したコスト度外視仕様

ちなみに…
nx72608c.jpg
2ホール生産。
チョコレートはそれぞれ、エクアドルとマダガスカルを使用して食べ比べてみたんですが、正直、大差ないですね。
多少、マダガスカルの方が好みかな?程度の感覚でしたが、以前試したチュアオも良かったような気も。
なお、今年は義理すら貰ってないので、ほぼ全て自分用ですが何か!?

いやー、ガトーショコラは冷凍保存が利くので大好きです♪
…コスパ悪いけど。



話は変わって。
スーパーで買い物した時、ついでに安いアイスを買って食べるのが秘かな楽しみです。
nx72600c.jpg
森永のクリスピーナ(ジョイフル)は通常モデルの他に、季節限定の味が出るのでかなりお気に入り。

でも、たまには別のを食べてみようかと、懐かしいカタチのアイスをチョイス。
nx72601c.jpg
…オー マイ ブッダ。



再び話は変わり…。
ウチの庭でも雪解けが進み、ついに『ばっけ』が出現し始める。
nx72609c.jpg
…というか、日当たりの良い場所だと先月から出始めていたので、今年も既に何度か天ぷらで食べております。
あ、一般的には『フキノトウ』…蕗(ふき)の薹(とう=つぼみ)と呼ばれますが、秋田での呼び名は『ばっけ』の方が通じます。
我が秋田県の県の花でもあります。
…『フキノトウ』の状態なら可愛いものですが、ウチの庭にあるのは『秋田蕗』なので、葉が成長すると可愛さのカケラも無くなります。

…蛇足までに、県の木は今の季節だと多くの方に忌み嫌われる、あの針葉樹です…。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

やなぼー

あの「名産」の針葉樹ですね(^_^;)
申し訳ないのですが、ウチは低価格でしたので・・・
フィンランド・パイン
似たような木ですm(_ _)m
by やなぼー (2015-03-21 07:08) 

Jyo

そちらでもばっけ出てきましたか
週明けの寒波が去ったらいよいよ春本番ですかね〜
我が家の近所は県の木が林立してますが
アレルギーがないので大丈夫です(^_^)v

by Jyo (2015-03-21 09:08) 

TS

やなぼーさん>
売ると安くて買うと高い、我が県自慢の名産木です。(爆)
県内でも公共事業の建築物以外では滅多に使用されていないような…?(笑)

パイン材ってよく聞くなぁ…と思って調べてみたら、松の一種なんですね!?
日本の松は油が強いイメージですが、ホームセンターで見かけるパイン材は凄く使い勝手の良さそうな綺麗な見た目なので、松のイメージが全くありませんでした。(汗)
by TS (2015-03-21 15:44) 

TS

Jyoさん>
沿岸地域ではだいぶ早くから出ていたみたいですね。
こちらもとうとう田んぼまで雪が無くなりまして、連日、白鳥が押し寄せております。(笑)
後は週明けの雪が大した事なく終わってくれれば嬉しいのですが…。(汗)

アレルギー無いのは羨ましいですー!
春は嬉しい反面、くしゃみと目の痒さとの戦いでもあります…。(苦笑)
by TS (2015-03-21 15:49) 

nozzy

ばっけもデカいと思いましたが、秋田葺を画像検索してみたら、けっこうデカいですねえ。
北海道のラワン葺と似たような大きさです。
北海道では生長したラワン葺の茎を佃煮にしたりおでんの具にしたりしますが、秋田にも料理にすることはあるのでしょうか。

by nozzy (2015-03-21 18:50) 

TS

nozzyさん>
実は自分も改めて調べて知ったのですが、北海道のラワンブキは秋田蕗の一種だそうですよ。
土壌や生育環境で通常より巨大化するものがあるようで、伝説によると秋田蕗も3mクラスの化け物が存在したようです。
http://www.city.akita.akita.jp/koho/data/html/1211/1211_01_01.htm
ただ、ウチの庭のものだと1m前後がせいぜいですね。

秋田蕗もやはり食材に使われるんですが、実は自分は大嫌いです♪(爆)
ばっけは好きなんですが、フキの香り…というか、香りの強い野菜が全般に苦手でして…。
by TS (2015-03-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。